SSブログ

秋の箱根路(2)<箱根美術館の紅葉> [東京近県の旅]

秋の箱根路(2)

<箱根美術館>

東洋の古美術の海外流失を防ぐために、岡田茂吉氏が昭和27年に開設した美術館

縄文時代の埴輪、土器、そして伊東深水の木版画など多数を展示しているが

秋の見どころは、今年3月に国の名勝庭園に指定された「神仙卿」の紅葉です

石楽園、苔庭を回遊し、茶室「真和亭」で抹茶を頂き、至福のひと時を過ごした

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行1日目:11月11日>

<箱根登山ケーブルカー>

開業100周年を迎えたケーブルカー、強羅駅から僅か2駅の乗車だが

急坂を歩いて箱根美術館へ行くのは難しい、公園上駅を下車すると

駅の直ぐ近くに美術館が有り、道路を挟んだ坂下に強羅公園の西門が有る

12-101  .jpg

公園上駅のホーム

箱根登山ケーブルカーの傾斜度がよく分かる

12-104  .jpg

<箱根美術館>

箱根の山並みを借景にした名勝庭園「神仙卿」

四季折々に美しい景観を楽しめるが、紅葉の名所として知られている

戦中、戦後の混乱期(昭和19年~28年)に造園したと知り驚いた

12-111  .jpg

石楽園

A12-122  .jpg

観山亭

12-114  .jpg

築山と紅葉

12-125  .jpg

庭園の小径

12-127  .jpg

渓流の紅葉

12-131  .jpg

紅葉の中の観山亭

12-137  .jpg

真赤なモミジ

12-138  .jpg

12-141  .jpg

12-154  .jpg

12-164  .jpg

茶室「真和亭」

箱根美術館の紅葉を見に行こうと決めた時点で、抹茶を飲む事にしていた

12-171  .jpg

茶室から苔庭

若い女性2人が、眺めの良い席を希望し順番待ちをしていた

12-176xxx  .jpg

栗きんとん

ひと口食べた妻が、小さな声で美味しいと呟いていた

12-179  .jpg

抹 茶

柿田川の紅葉を表した茶碗、妻は抹茶も美味しいと至福の時間に大満足

12-182  .jpg

苔庭散策

美術館のパンフレットを見ると、緑に覆われた夏も美しい

12-183  .jpg

12-185  .jpg

12-189  .jpg

美術館本館から箱根の山

天気は最高だがロープウエイは強風で運転停止、止むを得ず次の予定を変更する

12-191xxx  .jpg

箱根美術館の後に強羅公園を散策したが、順序を変え強羅公園を先に公開した

箱根ロープウエイが強風で運転停止のため、岡田美術館を経て奥湯元のホテルに向かった

次回は、秋の箱根路(3)<強羅~大涌谷>を紹介します

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(60)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 5

kazu-kun2626

箱根美術館の紅葉は苔の緑と
紅葉の赤が奇麗で好きな場所です
by kazu-kun2626 (2021-11-30 07:05) 

kuwachan

箱根美術館の紅葉が見事ですね!
色が本当に綺麗です。
by kuwachan (2021-11-30 16:24) 

Jetstream

見事な紅葉です。!(^^)!
閑静な茶室での抹茶と庭園のながめ、ほんとうに心が癒されそうです。
by Jetstream (2021-12-01 11:27) 

viviane

美しい秋の景色・紅葉でしたね
栗茶巾・・・母上様、美味しかったのでしょうね^^
有り難う御座います  来年は歳男の父と歳女の娘です^^ 
このところ、毎晩一緒に晩酌をしているんですよ~
それが一番楽しい!と介護士さんにも話しているそうです
私も、父や母の昔の想い出や、父の幼い頃の事、記憶にないお婆ちゃま&お爺ちゃまの事、今になって色々聞きながら~毎晩楽しく良い時間を一緒に過ごしています
虫博士も元気に赤坂で仕事(インターン)をしています 
正式入社は来年4月からです 
遠回りしても自分のやりたかった職につけた事、家族で喜んでいます 
by viviane (2021-12-01 21:48) 

お散歩爺

箱根は素晴らしい紅葉で見応えが有りましたね。
栗きんとんに抹茶を戴いてコケむした紅葉の林が素晴らしいですね。
by お散歩爺 (2021-12-02 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。