SSブログ

昭和記念公園(413)<水鳥の池> [昭和記念公園]

昭和記念公園(413)

<水鳥の池>

日本庭園の紅葉や園内のイチョウを撮り、そして水鳥の池に沿った道を

西立川口ゲートに向かって歩くと、落葉高木が多くカメラの出番が多くなる

昭和記念公園の記事は413回になるが、水鳥の池を中心にして作ったのは始めて

晴れた日は、陽の光を浴びた紅葉樹、黄葉樹が、一層輝いて美しく見える

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:11月15日>

眺めのテラス

昭和記念公園の中央ゲートは立川口、カナールのイチョウ並木を通り抜け

ふれあい橋を渡ると、正面に眺めのテラスが有る

この日は休日明けの月曜日だが、第5波が収束し入園者が驚くほど多い

35-111  .jpg

池の畔りの紅葉

蓮池の木道から続く小径を歩くと、池の畔りにイロハモミジ

何時もは、ここまで行くことはないが紅葉の時期は別です

DSC04071 (538x404).jpg

イロハモミジ

35-114  .jpg

35-117  .jpg

菖蒲田の紅葉

この紅葉はイロハモミジですが、見ごろの11月末には少し早い

35-120  .jpg

35-123  .jpg

緑の葉が残っている

35-126  .jpg

池のケヤキ

いつも、定番撮影している水鳥の池の1本ケヤキ

水辺は気温が低いためか、ケヤキの葉は早々と散り残ってない

35-211  .jpg

プラタナスの並木

昭和記念公園の中で私が好む場所、上の写真(欅)はこの並木で撮っている

別名は、もみじば鈴懸けの木、プラタナスは街路樹や公園樹に多く使われている

35-221  .jpg

35-224  .jpg

別名・もみじは鈴掛の木

35-217   .jpg

大きな葉が特徴

35-231  .jpg

35-233  .jpg

木の実が鈴状です

35-239  .jpg

メタセコイヤ(あけぼのすぎ)

水鳥の池のボートハウス、この周辺にはメタセコイヤが多いが

今年は紅葉になるのが非常に早い、例年は11月末から12月初旬です

36-129  .jpg

落葉高木で遠くからも目立つ

36-134  .jpg

36-144  .jpg

36-148  .jpg

西立川口のけやき

38-317  .jpg

池を眺める人たち

女性が行儀よく並んでいるので、うしろ姿を撮影させて貰った

37-314  .jpg

次回は、昭和記念公園(414)<秋の花便り>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(55)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 8

kazu-kun2626

鈴掛の木、名前も素敵ですね~
by kazu-kun2626 (2021-12-14 07:03) 

kousaku

昭和記念公園も紅葉が楽しめますね、池の周りはすずかけの木々が多いようですね。。
by kousaku (2021-12-14 09:55) 

Jetstream

テラスでのひと時、湖畔の黄葉が素晴らしいですね。
近くで紅葉狩りが出来るなんて羨ましい。
by Jetstream (2021-12-14 12:23) 

kuwachan

真っ赤に染まった紅葉も好きですが、グラデーションも綺麗ですね。
by kuwachan (2021-12-14 12:46) 

☆marilyn

素晴らしい紅葉ですね[もみじ]
by ☆marilyn (2021-12-14 22:28) 

お散歩爺

昭和記念公園は散策してるだけでも紅葉始めいろんな物が楽しめますね。
最近は氷が張る寒さが続くのでお天気でも出歩くのがおっくうです。
by お散歩爺 (2021-12-15 13:42) 

viviane

この水鳥の池の一本欅、葉が落ちた姿が水面に映って素敵ですね
ポストカードにしたい?
by viviane (2021-12-15 14:17) 

raomelon

池の畔りのイロハモミジ、鮮やかで美しい~
緑の葉が残ったグラデーションも素敵です。
モミジ以外の木々も紅葉し、見ごたえありますね♪
by raomelon (2021-12-16 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。