SSブログ

昭和記念公園(414)<秋の花だより> [昭和記念公園]

昭和記念公園(414)

<秋の花だより>

従来は、入園した砂川口ゲートから、その日の記事を作り始めているが

日本庭園の紅葉やイチョウの黄葉を優先したので、一番最後の記事になった

コロナ禍の2021年、園内のフォト散歩は今回で6回目、例年の半分ほどですが

来年はコロナの心配もなくノーマスクで、季節の花巡りができる事を願いたい

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:11月15日>

<砂川口~こもれびの里>

砂川口ゲート

この日は、輪投げ大会に備えて朝9時から練習会、終わるとタクシーを呼び

公民館(こぶし会館)から、昭和記念公園の砂川口ゲートへ直行したが

幸い、雲一つない快晴のなか、フォト散歩を楽しむことが出来た

51-111  .jpg

砂川口ゲートの内側

51-114  .jpg

こもれびの里

毎週月曜日は古民家園の休園日、母屋の雨戸が閉まっている

51-116  .jpg

水車小屋

ボランティアの男性2人が、小屋内で作業をしてた

51-118  .jpg

果樹園の藁ボッチ

51-121  .jpg

里のススキ

51-124  .jpg

<秋の花だより>

ダリア(里の花畑)

51-129  .jpg

ジニア(百日草)の花畑

その名の通り、花の時期が長く9月下旬から咲いている

51-131  .jpg

ジニアの写真を2点

51-137  .jpg

51-134  .jpg

山茶花の花

晩秋は花木の端境期ですが、昭和記念公園には山茶花が多い

51-141  .jpg

51-148  .jpg

51-144  .jpg

皇帝ダリア(1)

一見、真夏の花のように見えるが、皇帝ダリアは咲く時期が遅い

51-153  .jpg

51-155  .jpg

皇帝ダリア(2)

園芸品種でしょう、花の種類が増え続ける一方です

51-159  .jpg

51-161  .jpg

原種系シクラメン

51-171  .jpg

スノードロップ

51-174  .jpg

パンパスグラス

51-181  .jpg

51-184  .jpg

輪投げの練習の後に昭和記念公園を歩いたので、この日の合計歩数は16,300歩

高齢の私にはハードな歩数ですが、歩け通せたことに満足です

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 6

kousaku

昭和記念公園は年中何かの花が咲いていて撮影にはいい所ですよね、
今日は雨に成りましたが少しは暖かくなりますかね?
by kousaku (2021-12-17 06:38) 

斗夢

サザンカが見られる季節。時々、椿と見間違います。
by 斗夢 (2021-12-17 06:47) 

kazu-kun2626

藁ボッチ懐かしい風情ですね
昭和記念公園は一年中何かしらの
花に出会えるのでいいですね~
16000歩とは凄いですね
by kazu-kun2626 (2021-12-17 06:56) 

kuwachan

スノードロップがもう咲いているのですね。
16000歩とは素晴らしいです。まだまだご健脚!
昭和記念公園なら車のことを心配しなくてもいいので
安心して歩けますね。
by kuwachan (2021-12-17 08:39) 

まこ

昭和記念公園、まとめ読みさせていただきました~♬
やっぱり地元の方は面白いポイントを効率よく
周れますね♬わたしもkoh925さんのお陰で
色々楽しめたのですが・・
スノードロップ見たかったわぁ~♡
by まこ (2021-12-17 10:29) 

viviane

秋の花は優しい彩が多いですね
16000歩!!凄いです
歩ける、歩く意欲、出掛ける意欲、が有るのが一番です
実父に有るのは食欲だけです^^
by viviane (2021-12-17 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。