SSブログ

地元フォト散歩<隣り街の公園> [地元にて]

地元フォト散歩

<隣り街の公園>

立川の駅ビルや百貨店で男物の衣類を探すと、どの店も若者向けが中心で

私たちの世代が好む商品が見つからない、そこで東大和市の大型スーパーまで

晩秋の散歩を兼ねて出かけた、わが家から近い玉川上水駅を越えると隣り街

買い物の行き帰りに大きな公園を散策し、残り少ない秋を楽しむことが出来た

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:11月24日>

<晩秋の散歩>

玉川上水駅南口

歩けば10分ほどの距離だが、玉川上水駅北口の駐輪場に自転車を置き

この日の散歩はここからスタート、歩数は8,700歩でした

11-111  .jpg

玉川上水駅北口

玉川上水駅は立川市ですが、駅の北側は東大和市です

11-117  .jpg

東大和南公園

元日立航空機の工場跡、米軍から返還された後、集合住宅、公園に再開発された

11-121  .jpg

公園の小径

小径を歩いていると前方にモミジ、この木1本が紅葉していた

11-171  .jpg

11-179  .jpg

クロガネモチ

公園の道路側に数十本並んでいるが、赤い実をつける秋はよく目立つ

11-151  .jpg

ネットで調べると雌雄異株の常緑高木でした

11-154  .jpg

ナンキンハゼ

私が好きな紅葉樹、逆光で撮ると美しい

11-127  .jpg

11-129  .jpg

サザンカ(山茶花)

11-181  .jpg

運動広場の紅葉

コナラなど落葉高木の中に紅葉した樹木、コラボが美しい

21-111  .jpg

広場の紅葉

妻はケヤキの葉に似ていると言うが、木の幹の形がケヤキとはまるで違う

21-114  .jpg

アカシデ

木に付いていた名札を見るとアカシデ、今年の紅葉は特に美しい

21-117  .jpg

21-121  .jpg

運動公園

保育園の子供たちが、1周400mのトラックを元気に駈けっこ

21-131  .jpg

ガンバレー!

2人1組で短距離走、孫が走っているような気分で、妻と一緒に声援を送った

21-137  .jpg

子供たちのリレー(別の保育園)

上の枠の位置から走った子供が 、➀ ➁ で待つ子供にバトンタッチ

それにしても、1周400mのトラックを半周すると200m、園児には距離が長い

21-139    jpg.jpg

イトーヨーカ堂

私は、長袖シャツ、セーター、ウオーキングシューズ、妻はカーデガンなどを購入

駅ビルや百貨店に比べると、何でも揃っているヨーカ堂は便利です

21-151  .jpg

雑木林

買い物をした帰りは、雑木林の落ち葉を踏みしめながら歩いた

31-114  .jpg

モミジ(色が悪い)

赤く染まる前に散るでしょう、このモミジは色づきの悪い

31-121  .jpg

サクラの紅葉

かに残っていたサクラの紅葉、今年撮ったのはこの1点のみでした

31-141  .jpg

次回は、秋の箱根路(番外)<奥湯元のホテル>を紹介します

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(59)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 8

斗夢

近頃は下着のシャツなどもサイズを選ぶのに苦労するようになりました。
体型が若者を参考にしているんでしょうか。
by 斗夢 (2021-12-19 06:15) 

kazu-kun2626

落ち葉を踏みしめての散歩は
いいですね~
by kazu-kun2626 (2021-12-19 09:32) 

お散歩爺

紅葉を愛でながら8700歩ですか、爺の2日分です。
大阪北区のビル放火火災は何とも痛ましいですね。
超高層マンションなどは大丈夫なんでしょうかね?。
by お散歩爺 (2021-12-19 16:47) 

raomelon

お天気よく、カメラ散歩が楽しそうです。
クロガネモチの赤い実、ナンキンハゼの紅葉が
青空に映え綺麗ですね♪
by raomelon (2021-12-19 22:05) 

viviane

子供は風の子、半袖で元気いっぱいですね!
落ち葉を踏みしめ歩く音が聞こえてきそうな落葉の絨毯
我が家の庭も山茶花が満開です 間もなく雪の上に花弁を落とします
永観堂はもの凄い混雑で、人に流されライトアップのみの鑑賞
残念ながら横向きの観音様は見ていません(:_;)
by viviane (2021-12-20 12:36) 

kousaku

こちら沼津はイトーヨーカ堂迄撤退しましたね、これでデパート関係は何もなくなりました、寂しい田舎町です。
by kousaku (2021-12-20 13:29) 

kuwachan

高齢の父の洋服を買うの苦労します。
最近気に入っていたお店がコロナの影響のありネット販売だけになり
店頭で選べるお店が少なくなっています。
by kuwachan (2021-12-21 11:50) 

英ちゃん

玉川上水駅近くにデカイ霊園がありますよね。
それだけ妙に覚えてます(^_^;)

ぁっ、コメントが書き込めない原因は分かりません。

by 英ちゃん (2021-12-22 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。