SSブログ

地元フォト散歩<木の実特集> [地元にて]

地元フォト散歩

<木の実特集>

地元を散歩するときは、何時もコンデジを持ち季節の花などを撮っているが

多くの樹木が赤い実をつける、10月・11月もフォト散歩には快適です

ブログのネタが不足した時に、撮り集めた写真で記事をつくる予定でしたが

立老連、箱根の旅行などでネタ不足が解消したので、公開が後回しにしてた

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<フォト散歩>

ハナミズキ

地元では、街路樹や庭木に使う家が多く、春は花、秋は赤い実が楽しめる

10月初めには実をつけ始めるが、今年は特に実の数が多いようだ

71-111  .jpg

71-113  .jpg

71-117  .jpg

ウメモドキ?

一つの房に赤い実が集まり、遠くからも目立っている

72-111  .jpg

72-114  .jpg

72-115  .jpg

ホンコンエンシス(撮影:10月21日)

別名、常緑ヤマボウシ、花も実もヤマボウシと同じだが、冬も落葉しない

73-111  .jpg

73-115  .jpg

ホンコンエンシツ(撮影:11月1日)

低木のため庭木に使うことが多い(上の写真から10日後、実が赤い)

73-121  .jpg

73-124  .jpg

ハンカチノキ

毎年、白い花(ハンカチ状の苞)を撮っているが、実を撮るのは初めてです

74-111  .jpg

74-117  .jpg

ゴンズイ

赤く熟した房状の果実が裂け、その中から黒い種子が現われる

74-121  .jpg

74-124  .jpg

ピラカンサ

誰が植えたのか、玉川上水の遊歩道で赤い実をつけていた

74-131  .jpg

74-134  .jpg

名は不詳

撮った写真を見ると、晴天の日にフォト散歩をしている

74-211  .jpg

74-214  .jpg

ユズ(柚子)

近所の家の柚子の木、今年は異常と思えるほど果実が多い、少し頂いた

74-221  .jpg

A74-224  .jpg

次回は、立川市高齢者のつどいを紹介します

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(52)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 4

kazu-kun2626

ヤマボウシホンコンエンシスは花も
実も奇麗ですね
実は生食できるんですよ~
by kazu-kun2626 (2021-12-25 07:26) 

ヤッペママ

始めまして。
ご訪問&ナイス有難うございました。
名は不詳…ソヨゴの様に見えます 調べてみて下さいね。
by ヤッペママ (2021-12-26 19:46) 

viviane

ハンカチの木に実が成る事を教えて下さった父上様
私もカラオケご一緒したいです!
母上様と楽しまれた様で何より^^ 
来年こそは~一緒に歌いましょう♪
明後日虫博士も帰仙します 
今日は父へのお土産を買いに出かけたようです
寒い日が続いてますがお体ご自愛くださいね
今年も一年有り難う御座いました
来年も父上・母上様にとって良い年になります様に・・・

ps:ダメですよ!最近弱気になってます
元気で溌溂と! それが父上様ですから^^
by viviane (2021-12-26 21:43) 

まこ

そうそう、今年は紅葉も綺麗だったし
実のなる木も、いつもより、たくさん実をつけていましたね♬
花や木の実はお天気の良い時に撮るに限りますね!!
by まこ (2021-12-27 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。