SSブログ

昭和記念公園(417)<新年フォト散歩> [昭和記念公園]

昭和記念公園(417)

<新年フォト散歩>

年を重ねたせいか、肌に感じる寒さが違うと思っていたが梅の開花が遅れていると聞き

今年の冬は寒いと納得、梅は1月から3月まで「探梅・賞梅・送梅」を長く楽しめる

地元老人クラブで、熱海梅園、三島大社、いちご狩りを、1月31日実施で募集すると

9クラブから83人の申し込みが有ったがオミクロンで中止、3月末で仕切り直しです

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:1月22日>

<春よ 来~い>

日本庭園前の園路

パークトレインが公園を周回、春を感じるのどかな眺めですが、気温は8度ほど

2月中旬には梅の花も増え、桜の開花予報も発表され、春近しを感じるでしょう

31-111  .jpg

日本庭園の竹林

竹の葉は真冬でもの萌黄色、竹林には春が来ているようです

31-114  .jpg

白い花が満開

日本庭園の東門に白い花、何かは分かっていたが・・その答えは次の写真です

31-116  .jpg

白い花・・その答えは

オオモミジの実でした、今年は特に実の数が多いようです

31-118  .jpg

花の丘

雪が降ったように見えるが、ポピーの花畑を白いシートで養生中です

31-120  .jpg

チューリップガーデン

華やかに彩るチューリップ花壇、見ごろは4月初めからです

31-124  .jpg31-127  .jpg

みんなの原っぱ

この日は土曜日、原っぱでは日差しを楽しむ家族連れたちが多い

31-129  .jpg

親子で凧あげ

よく見ると、女の子とお母さん、昔は男の子の正月遊びでしたが

31-132  .jpg

子供たちは元気

遊具広場から子供たちの歓声、コロナで休園になった保育園が多い

31-135  .jpg

水鳥の池

水ぬるむには、まだ少し早いが、風がないためかボートを楽しむ人がいる

31-137  .jpg

スノードロップ

例年なら数多く咲いていたが、今年は花の数が少ない・チョット変!

31-141  .jpg

31-144  .jpg

二ホンスイセン・異変

どうしたことか、花木園の斜面に数百株群生していたニホンスイセンが全滅状態

周辺でパラパラ咲いていた花を撮ったが、まさに異常状態です

31-151  .jpg

昨年秋は、山茶花、金木犀、十月桜などの花木が、異常と思えるほど花の数が多かった

ホンコンエンシスは実ができるときに花が狂い咲き、何か異常です

31-154  .jpg

31-157  .jpg

ふれあい橋から下り坂

31-159  .jpg

水鳥の池

いつも定番撮影している水鳥の池のけやき、島の周囲は水鳥の休憩所です

31-161  .jpg

水 鳥

島で休憩している水鳥、そして水に浮かんでいる水鳥も鴨でしょうか

31-164  .jpg

西立川口ゲート

帰りは、人出が多い立川駅を避け、JR西立川駅~拝島駅~西武玉川上水駅を利用した

31-167  .jpg

この日の歩数は11,700歩、西立川駅に着くころはかなり疲れていた

次回はブログネタが不足、地元の散歩写真でまとめる予定です

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(64)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 8

kazu-kun2626

この時期、一番花が少ない時期ですね
スノ-ドロップ可愛いですね
by kazu-kun2626 (2022-02-09 07:45) 

せつこ

おはようございます^^
真っ青な空の下で散策できるなんて良いですね♬
こちらは雪国、ぱらつく空の下の毎日です。
スノ-ドロップも水仙も雪の下です。
コロナまん延ですから気を付けて散策を楽しんでください。
綺麗な青空アリガトウです。
by せつこ (2022-02-09 09:15) 

斗夢

オオモミジの実は見たことないです。
by 斗夢 (2022-02-09 11:25) 

kousaku

花が少なくてもこちらには咲いている花が結構あるようですね、流石は国営昭和記念公園ですね。
3回目の接種券が来ましたが打てるのは3月になるようです。

by kousaku (2022-02-09 11:35) 

Jetstream

いいですね、お近くで。花も咲きだしましたね。
11千歩(*_*) 今は混んでないルートが正解ですね。!(^^)!

by Jetstream (2022-02-10 11:46) 

raomelon

春を告げてくれるスノードロップ
下向きの花が可憐で可愛らしいですね^^
by raomelon (2022-02-10 11:50) 

kuwachan

今年は寒さが続いているので
お花も戸惑っているのかもしれないですね。
スノードロップが可愛らしいです。
by kuwachan (2022-02-10 16:37) 

お散歩爺

少しは暖かになって公園の人出はコロナに関係なく多いですね。
爺は毎日10000歩目標にして歩いてます。
by お散歩爺 (2022-02-13 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。