SSブログ

地元フォト散歩<いつもの散歩路> [地元にて]

地元フォト散歩

新型コロナで長引く自粛生活、自宅に閉じ籠っていては体力が衰えるので

時々地元を散歩しているが、しかし歩数の限界(日によって異なる)を超えると

背中が痛み歩行困難になる事が有る、私は脊柱管狭窄症の初期だと診断されている

健康年齢を長く維持するには、年齢相応に足腰と上半身を鍛える必要がある

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影:1月4回・2月1回>

<いつもの散歩路>

平成新道

ブログネタが不足した時に備え、コンデジを持ち歩く習慣が付いているが

いつも同じ散歩コースを歩いているので、撮影ポイントは代り映えしない

この記事は、天気が良い日を選び歩いた、5回分の散歩記録です

11-112  .jpg

(さいわい)福祉会館

月一度、近隣の老人会が集まり交流会を行い、飲食、懇談、カラオケを楽しんでいたが

コロナ拡大により、飲食禁止、人数制限、このため2年間交流会は実施していない

11-114  .jpg

古民家園

常緑樹のキンモクセイ、5月ころに新葉と入れ替わる

11-117  .jpg

武蔵野の落葉樹

11-119  .jpg

手がない樹木

すべての枝を切り落とされた樹木、手がないイチョウでしょう

11-121  .jpg

上半身がない樹木

大きくなり過ぎて邪魔になったのか、手足のみ残し上がない

11-124  .jpg

ごみ処理施設(小平市、東村山市、東大和)

3市で共同運営するごみ処理施設、玉川上水を境に立川市と隣接している

11-131  .jpg

北風が吹くと煙(蒸気)は立川市へ

11-134  .jpg

ごみ処理施設(立川市専用)

小平市など3市のごみ処理場から、直線距離で僅か約700mです

11-137  .jpg

地元住民(立川市若葉町)の猛抗議で移転を決定

11-139  .jpg

畑の中の果樹

花の少ない時期、枯れ木の中に蜜柑が目立つのでカメラを向けると・・・次へ

11-141  .jpg

竹竿に吊るされた黒い塊り

カラスの死骸をカラス除けにしている、市内にはカラスが多い

11-144  .jpg

お地蔵様二体

道祖神ではないようです・・・南無・カラスにも南無

11-147  .jpg

ニホンスイセン(八重)

11-149  .jpg

オニユズ(鬼柚子)

11-154  .jpg

11-157  .jpg

不法投棄禁止

庭木畑の入口にこの看板、夜間に車を乗り入れ不法投棄をするようだ

道路沿いの植え込みにベビーカーを捨ててあった、最近はゴミ捨てが増えている

11-173  .jpg

車の窓から・ポイ捨て

11-179  .jpg

大きなグミ袋・・次へ

ブログ用の写真を撮っている樹木畑の入口、世話になっているので自宅に持ち帰った

CIMG0043 (538x403).jpg

ゴミ袋を開けてみると・喝!

ビン、カン、ペットボトル、パック、ガスボンベ、たべ残しなど・・犬のウンコ

捨てるのは自分の勝手、他人の迷惑関係ねぇ、社会常識も関係ねぇ・・怒り爆発です

CIMG0045 (538x405) (2).jpg

散歩でランチ

散歩の途中でランチタイム、この店もその中の一つです

11-191  .jpg

次回は、地元フォト散歩<玉川上水を巡る>を紹介します

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(62)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 7

斗夢

3年ぐらい前ですが、腰が痛くて整形外科に行きましたら、
脊柱菅狭窄症の始まりだといわれ、腰に電気を当てたり温めたりの
治療がありました。3日位で行かなくなりました。
去年の暮から痛みがときどき出ます。温めています。
by 斗夢 (2022-02-14 08:48) 

kazu-kun2626

迷惑を顧みない不法投棄をする人は
何も考えない自分勝手の人なんでしょうね
心が痛まないという事は人じゃないですよ
散歩道の田んぼのに最近タイヤが6~7本
捨てられてます(怒)
by kazu-kun2626 (2022-02-14 09:16) 

kousaku

不法投棄がいつまでも無くなりませんね我が町内でも川にごみが結構捨ててあるんですね、塵の日に出せば済むことなんでしょうがどうしてなのか理解に苦しみますね。
それと最近山に車などを捨ててゆくのが多く成って居まして現在6台位捨ててありますね。

by kousaku (2022-02-14 12:15) 

kuwachan

ゴミ置き場にカラスが集まって来て怖いかったのですが
ネット掛けが徹底したせいか最近見なくなりました。
by kuwachan (2022-02-15 00:30) 

せつこ

こんにちは~
カラスにも南無ですね、キンカンも狙われるのでしょう。
マナーの悪いゴミ捨て、腹が立ちますね。
非常識がまかり通ること多くなって切ない気持ちです。
by せつこ (2022-02-15 11:17) 

raomelon

青空が綺麗ですね~
寒くてもお天気が良い日の散歩は気持ちいいですね^^
ゴミの不法投棄、目に余るものがあります。
コロナが終息しないことにも繋がっていますね。
by raomelon (2022-02-15 11:52) 

Hide

毎週土曜日、書道のお勉強会で立川へ出掛けるバー様!
一度写真を撮って送ってくれませんかね?と伝えますが
送り方が分からないので?・・・ハイハイ面倒な事は
一切しませんA型?マイペースなA型?血液型は信用できず!
by Hide (2022-02-15 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。