SSブログ

伊豆日帰りバス旅行 [東京近県の旅]

伊豆日帰り旅行

立老連砂川東部支部が毎年実施している初詣旅行、1月31日で計画したが

オミクロン株の拡大で止むを得ず中止、その代案として三島大社、いちご狩り

大河ドラマ館などの観光で再募集をすると、8クラブから60名の参加者が有った

高齢者の楽しみは旅行、新型コロナで何度も中止になり、2年ぶりのバス旅行です

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:2月28日>

<観光バス旅>

中央高速、圏央道、新東名高速道を通り、伊豆方面に向かって走行

しかし、圏央道では事故渋滞に見舞われ、途中から一般道を走り、厚木ICで

再び新東名高速を利用、このため三島大社には1時間30分遅れて到着した

11-111  .jpg

観光バス

私は旅行全体の責任者、同時に1号車の車両長、座席はドライバーの後ろです

11-113  .jpg

<三嶋大社>

参道の桜

三嶋大社は伊豆の国の一之宮、静岡県の桜の名所として知られている

参道・境内に、染井吉野、しだれ桜が 200本、満開でした

11-121  .jpg

神池(西)

池の奥に末社(厳島神社)、しだれ桜を入れて撮影

11-124  .jpg

神池(東)

11-126  .jpg

しだれ桜

A11-129  .jpg

11-131  .jpg

総 門

11-141  .jpg

境内の桜

11-144  .jpg

11-147  .jpg

舞殿から本殿

祭神は大山祇命(おおやまつみのみこと)、積羽八重事代主神(恵比寿尊)の二柱

大山祇神は、伊弉諾、伊弉冉の子、天照大神とは兄と妹、木花咲耶姫の父と、車内で説明

11-151  .jpg

本殿に参拝

本殿の前に参拝者、行列は旅行仲間が多い

11-154  .jpg

旧東海道松並木

伊豆フルーツパークで昼食(しらす釜まぶし膳)、旨かったが写真は撮り忘れ

11-161  .jpg

<いちご狩り>

老人クラブの日帰り旅行は女性の参加者が多い、そのため旅行プランには

イチゴ狩り、ブドウ狩り(9月)、旅行先での買い物を加えるようにしている

31-111  .jpg

いちごハウス

31-115  .jpg

いちご棚

畑の畝で育てるイチゴは、背を低くするため高齢者には不向き、ここは採り易い

31-117  .jpg

イチゴ食べ放題

柔らかいイチゴを選び食べたが美味しかった(ビニール手袋使用)

立川市、老人クラブから補助金を支給、皆さんはお土産を購入していた

31-119  .jpg

いちごの花

31-122  .jpg

<大河ドラマ館>

鎌倉殿の13人

韮山駅(伊豆箱根鉄道)から徒歩5分、ここは鎌倉北条氏ゆかりの地

源頼朝が配流されていた、蛭が小島もここから近い

41-111  .jpg

ドラマ館の会場

常設の韮山時代劇場の一部を使用、このため会場は狭く不十分な内容でした

A41-117  .jpg

41-120  .jpg

大河ドラマ館の中

登場人物の等身大写真と衣装、小道具などを展示

隣りの部屋ではシアター映像コーナーが有ったが、時間不足で少しだけ見学

41-121  .jpg

源頼朝

41-124  .jpg

北条政子と八重

41-127  .jpg

ドラマのシーン

41-131  .jpg

圏央道

伊豆旅行を終え立川へ、高速道乗り継ぎ地点は渋滞していた

41-177  .jpg

二つ分を一つの記事に・・写真が多くになりましたが、ご容赦ください

次回は、多摩地域の「かたくりの里」を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(55)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 6

kuwachan

事故渋滞で到着が遅れて予定通りとはいかなかったかもしれませんが
桜にいちご狩り、春を満喫されましたね。
by kuwachan (2022-04-03 20:31) 

まこ

わぁ~♬久しぶりの立老連の旅行ですね♬
無事行かれて良かったですね!!
お疲れ様でした(^◇^)
大河ドラマのタイアップ
凄い迫力ですねぇ~
by まこ (2022-04-03 22:28) 

kazu-kun2626

お疲れ様
伊豆日帰り旅、満喫されましたね
事故渋滞は困りますね~
by kazu-kun2626 (2022-04-04 09:08) 

お散歩爺

桜は綺麗で人出も多かったですね。
いちご狩りやドラマ館など皆さん楽しめたでしょう。
素晴らしい企画でしたね。事故や渋滞は仕方ないですね。
by お散歩爺 (2022-04-04 09:14) 

kousaku

敬老会の初もうで旅行は伊豆方面で三嶋大社でお参りを済ませて伊豆フルーツパークでのいちご狩りでしたか?
この伊豆フルーツパークへは先月孫達と行って来たんですよ。
結構楽しめた旅行でしたね。
by kousaku (2022-04-04 09:33) 

raomelon

三島大社の桜といちご狩り&大河ドラマ館
魅力いっぱいの企画ですね^^
2年ぶりのバス旅行、皆さんの笑顔が見えるようです♪
by raomelon (2022-04-04 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。