SSブログ

多摩瑞穂町<かたくりの里へ> [東京を歩く]

多摩瑞穂町

<かたくりの里へ>

朝刊の多摩版に、カタクリ群生地を紹介する記事を妻が見つけ、早速お出かけ

奥多摩や青梅市に向かう途中、瑞穂町を車で通過するが、駅の利用は今回が初めて

同じ多摩地区に住みながら、近くでカタクリの花が見れる事を知らなかった

この記事は「さやま花多来里の郷」に着くまでに、立ち寄った場所の見聞記です

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:3月31日>

<駅から里へ>

車窓から見た事は有っがが、田舎駅のイメージからリニューアルした瑞穂駅

西武玉川上水駅から拝島駅で、JR八高線に乗り換え二つ目の駅

八高線(八王子~高崎)の運転間隔は1時間に2本、距離は近いが遠く感じる

11-111  .jpg

11-113  .jpg

花多来里の郷へ

瑞穂町の観光課が名付けたと思うが当て字が面白い、里まで約1kmです

11-114  .jpg

道案内が有り迷わない

11-117  .jpg

満開の桜に・・脱線

美しい桜に誘われ、早速横道に向かい遠回りです

11-121  .jpg

スマホで撮影する女性

今は、1億総カメラマン・カメラウーマンの時代です

11-123  .jpg

11-125  .jpg

11-127  .jpg

可愛い子供たち

にぎやかな声で話をしながら通り過ぎたが、幼い子どもたちは可愛い

11-129  .jpg

アマナ

花の名が分からず見ていたら、通りかかった女性がアマナだと教えてくれた

11-131  .jpg

狭山池公園

狭山池は三つの池で構成され、池を巡りる親水公園として親しまれている

狭山丘陵から湧水が流れ込み、残堀川の源流になっている

11-137  .jpg

11-139  .jpg

厳島神社

11-141  .jpg

立派な体形の犬

第1次南極観測船のタロ、ジロを思いだし、写真を撮れせてもらった

11-143  .jpg

狭山池の桜

11-147  .jpg

11-151  .jpg

残堀川源流の案内

残堀川の源流は狭山丘陵だと承知していたが、狭山池と初めて知った

11-161  .jpg

11-164  .jpg

残堀川の下流(4月1日)

翌日、立川の根川緑道を歩いた時に撮った写真です、多摩川の合流地点は近い

11-171  .jpg

11-174  .jpg

さやま花多来里の郷

丘陵を散策しカタクリを撮影したが、その写真は次回です

11-181  .jpg

4月6日から9日まで、新型コロナの感染拡大で会えなかった、姉たちを訪ね大阪、西宮、尼崎へ、コロナに奪われた2年間は大きな損失、私の姉は高齢施設(まん延防止期間は面会禁止)へ、毎年元気に姉妹旅行をしていた、妻の姉は歩くのに杖が必要になりました、この先どうなるのか、会える時がチャンスです、帰りに京都の桜を見に行く予定です。

次回の、春の花さんぽ<花多来里の郷>は、予約投稿します

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(53)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 10

ぼの

桜、美しいですね♡
やはり桜が咲いていると、つい立ち止まって魅入ってしまいます(笑)
次回のカタクリの写真、楽しみです。
by ぼの (2022-04-06 01:07) 

tomi_tomi

カタクリを花多来里と表記するのは洒落てますね!^^
by tomi_tomi (2022-04-06 02:20) 

kazu-kun2626

圏央道が出来て箱根ヶ崎辺りは
通らなくなりましたが
16号沿線ですね
大阪気をつけて行ってらっしゃい
by kazu-kun2626 (2022-04-06 07:40) 

せつこ

おはようございます^^
癒しの空気が漂ってますね、桜が綺麗です。
こちらはまだです、ようやく梅が咲き始めました。
カタクリですか、楽しみです。
by せつこ (2022-04-06 08:57) 

斗夢

高齢になると出かけられるだけで幸せです。
楽しい話しができるでしょう。
by 斗夢 (2022-04-06 15:35) 

美美

カタクリのお写真楽しみにしています。
ご旅行お気をつけて、楽しんできてくださいね(^^)/
by 美美 (2022-04-07 07:14) 

kousaku

色んな所への旅行も行ける時に行っておかないと高齢になると突然行けなくなりますからね、カタクリの花を楽しみにしております、お気を付けて行ってらっしゃい。
by kousaku (2022-04-07 09:51) 

raomelon

満開の桜、これは誘われます~♪
桜並木も素敵ですね。

昨日から大阪京都、お天気も最高で何より。
楽しんで行ってくださいね^^
by raomelon (2022-04-07 16:35) 

kuwachan

桜も満開でいい時にお出かけになられましたね。
お姉さまとの再会は楽しみですね。
会える時がチャンス、本当にそうです。
私も一緒に会いましたが、私の母と母の妹(私からすると叔母)がそうなりました。
by kuwachan (2022-04-08 06:21) 

Jetstream

この辺りは桜や花が見れていいですね。コロナで皆さんが失った時間と機会は計り知れないですね。私も郷里の姉弟とはこの間会えませんでした。時間は戻らないですが、機会を得たいと思っています。
by Jetstream (2022-04-13 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。