SSブログ

春の花さんぽ<花多来里の郷> [東京を歩く]

春の花さんぽ

<カタクリの花>

カタクリは山地や丘陵に自生するユリ科の多年草、早春に10cmほどの

花茎を伸ばし、薄紫色の花を一つ先端に下向きに咲く可憐な花

スプリングフェメラル(春の妖精)と呼ばれ、カタクリを愛する人は多い

咲く時期は3月末から4月初め、満開のカタクリに出会え妻は大喜びでした

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:3月31日>

<さやま花多来里の郷>

3,000㎡の斜面一面に20万株が咲き誇る、都内随一のカタクリ群生地

瑞穂町の管理が良く、昼食を含め1時間以上、春の花さんぽを楽しんだ

21-111  .jpg

カタクリの成長

カタクリは種から発芽し、土壌に根付いてから花を咲かせるまで7~8年かかる

21-112  .jpg

丘陵の斜面

斜面いっぱいに咲いているが、撮影技術が悪く見渡せない

21-113  .jpg

21-117  .jpg

21-121  .jpg

21-127  .jpg

花の羅列です

21-131  .jpg

21-137  .jpg

21-141  .jpg

21-147  .jpg

21-151  .jpg

21-154  .jpg

21-157  .jpg

白いカタクリ

パンフレットには数万株に1株と説明、1株咲いていた

21-161  .jpg

見納め、カタクリ

21-171  .jpg

21-174  .jpg

スイセン

21-181  .jpg

ムラサキハナナ

21-184  .jpg

カタクリの苗

種から育てているカタクリ、発芽して2~3年目です

21-194  .jpg

次回は、立川さくら散歩<せせらぎの散歩道>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(57)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 8

お散歩爺

山一面に咲いてるカタクリの花は見応えがあったでしょう。
白花も見られましたね。 京都の旅は天候にも恵まれて最高でしたね。
by お散歩爺 (2022-04-10 16:24) 

ぼの

やはりカタクリの群生は圧巻ですね。
薄紫の絨毯を敷き詰めた感じです。
白いカタクリ、実はまだ実際に観たことありません。
綺麗ですね。
by ぼの (2022-04-11 00:23) 

kazu-kun2626

カタクリの群生
見ごたえありますね~
by kazu-kun2626 (2022-04-11 08:49) 

kuwachan

カタクリの群生が凄いです。
くるんと花びらを上げて咲くのも可愛らしいですよね。
母が庭に植えていたことがあるような記憶ですがすぐに消えてしまったような。
by kuwachan (2022-04-11 13:00) 

まこ

うっわ~♬こんなにカタクリが咲いている公園が有るんですねぇ~
来年は是非とも行ってみたいものです( ̄▽ ̄)
京都旅行の報告、楽しみにしていますね♬
by まこ (2022-04-11 14:13) 

raomelon

カタクリの群生、見事ですね!
ほんと、妖精みたい^^可憐で美しいですね。
数万株に1株の白いカタクリw初めて見ました♪
by raomelon (2022-04-11 21:52) 

kousaku

カタクリの花は年数がかかりますからね、盗掘に合ったりしますので管理が大変です、
by kousaku (2022-04-12 15:47) 

Jetstream

私も何年か前にここを訪れたことがありました。
カタクリの花は見ていて楽しいですね。
by Jetstream (2022-04-13 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。