SSブログ

京都さくら紀行(2)<岡崎さくら回廊> [京都の桜]

京都さくら紀行(2)

<岡崎さくら回廊>

平安神宮の神苑に行く前に、岡崎疎水の桜と十石舟を橋の上から撮りたいと

観光タクシーの運転手に頼むと、今の時間なら十石舟は空いていますよと言う

思い出すのは15年ほど前、乗船予約をすると約2時間待ち、南禅寺などを巡り

ようやく乗船時間になると、突然雷雨に襲われ運行中止になった経験が有る

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:4月7日>

<十石舟めぐり>

琵琶湖疎水記念館の近くから出発し、岡崎疎水を往復時間25分

十石舟から見上げる桜は春の風物詩、疎水を渡る爽やかな風を受け花見を満喫する

11-111  .jpg

橋の上から撮影(岡崎通り)

朱塗りの橋を右に行くとと平安神宮(この写真は十石舟を降りた後で撮影)

11-116  .jpg

舟乗り場を出発

9時30分発の2番舟に乗船、待ち時間はなく出発待ちの十石舟に乗り込んだ

11-122  .jpg

舟の中

遊覧船の屋根が橋の下に当たる場所が2か所あり、屋根は上下に移動できる

11-124  .jpg

疎水の花見

11-132  .jpg

平安神宮の大鳥居が見える

この一帯には、岡崎公園、美術館、図書館など文化施設が有る

11-135  .jpg

すれ違った十石舟に手を振って挨拶

11-136  .jpg

11-138  .jpg

京料理「六盛」、昼食の予約をしている

11-141  .jpg

11-156  .jpg

柳の若葉が水面に届きそう

11-163  .jpg

赤いパラソルと桜

11-168  .jpg

11-170  .jpg

関西電力美川発電所

舟は舳先の向きを変え、乗船場所へ折り返し

11-181  .jpg

90度向きを変える場所が2か所

11-191  .jpg

舟めぐりを終え下船

11-199  .jpg

岡崎疎水

前方は京都市立動物園、琵琶湖疎水記念館は動物園の右側に有る

DSC04474 (538x403) (3).jpg

<京料理 六盛>

予約した時間に合わせて到着、久しぶりの利用です

12-111  .jpg

12-113  .jpg

窓際の席(予約者)

小上がりの畳席ですが、椅子、テーブル席が有りがたい(以前は座椅子)

12-116  .jpg

十石舟が通過

強い風が吹くと、外は桜吹雪でした

12-120  .jpg

昼の時間は「手桶弁当」

迷わず手桶弁当を注文(筍ご飯、豆乳の茶わん蒸し)、妻は大喜びでした

12-121  .jpg

次回は、京都さくら紀行(3)<南禅寺と門前の桜>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(53)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 8

斗夢

今の時期、観光客は少ないんでしょうか、桜が散りましたから。
屋根の高さが変えられるのは面白いですね。
by 斗夢 (2022-04-21 05:31) 

kazu-kun2626

十石船遊覧は優雅ですね
そんな楽しみ方があるとは知りませんでした
ランチも素敵ですね
by kazu-kun2626 (2022-04-21 07:29) 

kousaku

いつも素晴らしい旅行記をありがとうございます、よくこれだけ記憶されているなと思うほど詳しく書かれていますね、まだまだお元気ですからこれからもご夫婦でのご旅行楽しんでください。
by kousaku (2022-04-21 16:18) 

raomelon

舟から見る桜は格別の美しさ
桜に包まれる疏水を舟でゆったり素敵ですね^^
手桶弁当、京料理を満喫できますね。
by raomelon (2022-04-21 22:45) 

kuwachan

十石船乗られたのですね?
私も数年前(コロナ前です)春に行った時に乗りたいなと思ったら
予約でいっぱいで断念した覚えが。
六盛のお弁当は手頃でいいですよね。私も岡崎近辺でお昼だとよく利用します。
by kuwachan (2022-04-22 06:29) 

みうさぎ

手を振って挨拶~赤いパラソルと桜
お料理も素敵。奥様の笑顔が浮かびました。
by みうさぎ (2022-04-22 16:54) 

お散歩爺

十石船遊覧は満開の桜やいろんな景色が楽しめましたね。
知床の観光船は最悪の状態ですね。爺も足の怪我で最悪です。
by お散歩爺 (2022-04-24 13:27) 

まこ

手桶弁当,Koh925さんが予約されるのでは
さぞかし美味しいんでしょうねぇ!!
また京都行く日の為に、覚えておかなければ♬

by まこ (2022-04-27 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。