SSブログ

京都さくら紀行(1)<平安神宮・東寺の桜> [京都の桜]

京都さくら紀行(1)

<平安神宮・東寺の桜>

京都の桜を見に行きたい、健康で歩けるときにと、3年前から計画していたが

新型コロナの感染拡大で、止むを得ず一昨年、昨年の2年間は中止した

その間、私の姉は施設に入院し、妻の姉2人は歩くのも困難になっていた、そこで

そうだ姉たちに会いに行こう、京都の桜も見に行こうと、4日間の旅行を計画した

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:4月7日)

<平安神宮 神苑>

平安神宮の神苑は「紅しだれ」の名所、ソメイヨシノより1週間ほど遅れるので

京都旅行を4月7日から9日にしたが、20度を超える日が続いた影響で

想定以上に開花が進んでいた、京都のソメイヨシノの満開日は4月2日でした

大鳥居

31-101  .jpg

應天門(重文)

31-111  .jpg

大極殿(外拝殿・重文)

31-117  .jpg

右近の橘

31-119  .jpg

左近の桜(山桜)

31-121  .jpg

白虎楼(重文)

神苑の入口は、白虎楼の中央付近に有る

31-126  .jpg

南神苑

白虎楼から一歩入ると、南神苑の紅しだれが咲く庭園

花の色は、開花したあと日が過ぎると朱色が薄くなり白色に変わるようです

31-129  .jpg

31-141  .jpg

31-146  .jpg

西神苑

池の向こうに茶室「澄心亭」が有る、ゆっくり呈茶を受けたいが・・次へ

31-151  .jpg

中神苑

中央の丸い踏み石は臥竜橋、以前渡ったことが有るが通行止めでした

CIMG1120 (538x403).jpg

東神苑

31-163  .jpg

東神苑「泰平閣」

泰平閣の中に座り少し休憩、想定したより人は少ない

31-161  .jpg

尚美館・泰平閣から撮影

10年ほど前、夜桜を見に来て、宗次郎さんのオカリナ演奏を聴いたことが有る31-171  .jpg

尚美館の紅しだれ桜

31-167  .jpg

蒼龍楼(重文)

東神苑から出ると大極殿の前、振り返って蒼龍楼と紅しだれを撮影

31-174  .jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:4月6日>

<東寺 不二桜>

円山公園の「祇園しだれ」と共に、京都を代表するエドヒガン系の大きな桜

三重県鈴鹿から11年前に移植し、その5年後に見に行ったが、大きく成長してした

西宮、尼崎、大阪の姉たちを見舞いに訪れたので、午後8時過ぎになった

11-111xxx  .jpg

五重塔と不二桜

桜のライトアップを見るのは久しぶり、さすがに見に来る人が多い

11-114xxx  .jpg

不二桜の右に「三日月」

11-117xxx  .jpg

五重塔とソメイヨシノ

11-121xxx  .jpg

五重塔と金堂の屋根

金堂(薬師三尊、十二神将)、講堂(大日如来中心の立体曼荼羅)を拝観する

11-124xxx  .jpg

11-127xxx  .jpg

11年前の不二桜(2011.4.13撮影)

移植5年後の不二桜、ライトアップ写真(上)に比べると枝ぶりは少ない

01-111 東寺五重塔 .jpg

次回は、京都さくら紀行(2)<岡崎さくら回廊>を紹介します

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(66)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 11

斗夢

年々足腰の弱りが増してきます。
動けるうちに動きたいですね。
by 斗夢 (2022-04-17 06:43) 

kazu-kun2626

京都に行かれたんですね
素敵な桜ですね~
by kazu-kun2626 (2022-04-17 09:59) 

Jetstream

久しぶりの京都へのお出かけ良かったですね。
さくらの開花と温暖になる時期でタイムリーです。きちんと感染対策をとってお出かけになることは前向きだと思います。時間と機会は有限です。
by Jetstream (2022-04-17 20:48) 

まこ

そんなご事情の中での京都旅行だったのですね。
最初は、すぐ収束すると思われたコロナ禍・・
終わったら、あれをしよう、これをしよう、と思っていても
いつになるか分からないですものね。。。
ライトアップの桜、すごく綺麗です!!

by まこ (2022-04-17 21:47) 

kuwachan

今年は京都にお出かけになられることができてよかったですね。
コロナがこんなに長引くとは誰も思っていなかったのではないでしょうか。
丁度満開の時期のご計画、流石です^ ^
by kuwachan (2022-04-17 22:42) 

kousaku

京都観光に行かれたようですね、当時の夜桜ライトアップが綺麗に撮れていますね。
by kousaku (2022-04-18 10:10) 

ナツパパ

圧巻の桜そして風景です。
春の京都は格別ですね。
by ナツパパ (2022-04-19 14:40) 

raomelon

平安神宮の紅しだれ桜、見事ですね。
東寺五重塔と不二桜のライトアップは、息をのむ美しさ
近くに居ながらライトアップは見たことがないので
素敵なお写真にうっとり☆ありがとうございました^^
by raomelon (2022-04-19 21:04) 

ぼの

京都はどのシーズンでも楽しめますね。
秋が一番京都っぽいかなと思っていましたが、
春の京都もいいですね。
by ぼの (2022-04-19 23:04) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

京都の桜には、きらびやかな歴史を感じますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-04-20 15:27) 

せつこ

今晩は~~
平安神宮の春も良いですね、ここは紅葉の時期の秋に行きました。
東寺も紅葉の時期に行きました、春もライトアップでしたか。
秋の紅葉も夢の世界へ入ったようでとても綺麗でした。
京都は、いつ行っても和の文化の感じることのできる街ですね。
by せつこ (2022-04-20 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。