SSブログ

多摩川堤防の桜 [東京を歩く]

多摩川堤防の桜

京都旅行を控えて弱った足を鍛えようと、立川の根川緑道、瑞穂町カタクリの里

そして福生市の多摩川土手、3日続けて花見散歩をしたが、瑞穂町と多摩川の桜は

近くに住みながらこの日が初めて、まだ行っていない桜の名所が残っている

拝島駅から多摩川へ、そして花見をしながら熊川駅までのロング散歩でした

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:4月2日>

<多摩川の桜>

福生市の多摩川堤防2.5kmに約500本の桜が植栽されている

この日、花見散歩をしたのは、多摩川陸橋からJR五日市線の鉄橋まで約1km

サクラ回廊すべてを歩き通していないが、福生市が発表した満開予想日でした

11-111  .jpg

11-114  .jpg

サクラの堤防

11-127   (2).jpg

満開のサクラ

土曜休日のためか、花見を楽しむ人たちが多い

11-121  .jpg

11-131  .jpg

サクラをアップ

11-134  .jpg

11-137  .jpg

堤防の下の道(右は公園)

11-141  .jpg

公園で昼食タイム

CIMG0848 (538x403) (2).jpg

堤防の下から

11-151  .jpg

11-154  .jpg

11-161  .jpg

座って花見、歩いて花見

11-164  .jpg

振り返って撮影

歩いてきた堤防を振り返り撮影(後ろ姿は妻です)

11-167  .jpg

11-179  .jpg

JR五日市線・鉄橋

11-191  .jpg

標識(矢印)・海から50km

11-194  .jpg

多摩川堤防までの途中、石川酒造(多摩自慢)に立ち寄り、その記事は後日です

次回から「京都さくら紀行」です

紅しだれ桜などを追いかけ、撮った写真が多いので10回以上になりそうです

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(49)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 9

斗夢

日本人は桜が好きですね、各地に植えられているんですね。
by 斗夢 (2022-04-15 07:21) 

kazu-kun2626

川沿いの桜は意味があるそうですね
TVで話してましたが
桜を見に人が集まるので堤防が踏み固め
られるので当初は植えられたみたいです
それにしても見事な桜並木ですね
by kazu-kun2626 (2022-04-15 08:27) 

tomi_tomi

京都にも淀川の背割堤サクラが同じようにありますが、こちらの方が見事ですね!
by tomi_tomi (2022-04-15 09:30) 

kuwachan

多摩川、上流の方も桜並木になっているのですね。
ぎっしりと植えられて満開の桜が見事です。
by kuwachan (2022-04-15 23:10) 

kousaku

堤防伝いに植えられている桜が随分の本数なんですね、見事な桜並木ですね。
by kousaku (2022-04-16 11:15) 

Jetstream

丁度見ごろのいい時に行かれましたね。!(^^)! 
やはり週末は人出が多いようですが、見頃も限られるので仕方ないですね。
by Jetstream (2022-04-16 11:35) 

raomelon

見事な桜並木、圧巻の美しさですね^^
背割堤に似た雰囲気
堤防の桜は解放感あり、
気持ちよく楽しめますね。
by raomelon (2022-04-16 12:26) 

お散歩爺

素晴らしい桜並木だけに花見客も大分多そうですね。

by お散歩爺 (2022-04-16 12:35) 

ぼの

多摩川堤の桜並木、圧巻ですね。

by ぼの (2022-04-17 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。