SSブログ

越後湯沢温泉<旅館でゆっくり> [東京近県の旅]

越後湯沢温泉

<旅館でゆっくり>

6月下旬から猛暑日が続いた東京、高原の花畑を歩き温泉宿でリラックスしたいねと

妻と会話が進み、ネットで調べると、越後湯沢には高原の花畑も、温泉も有る

「そうだ・越後に行こう」と、湯沢温泉のホテルを予約し、翌朝に出発した

「思い立ったら吉日」と言われるが、「思い立ったら即実行」は、わが家流です

----------------------------------------------------------------------------------、--------------------------

<旅行日:6月29日.30日>

<越後湯沢ぶら散歩>

東京駅ホーム

朝11時過ぎに自宅を出発し、東京駅でゆっくり軽食、そして

13時40分発の「とき323号」に乗車し、越後湯沢駅には14:59着

この日は、観光をせず温泉ホテルに行くだけの、のんびり旅行です

11-111  .jpg

越後湯沢駅

構内の土産物店を見て歩いたが、さすがに米どころ、酒どころの越後

コインを入れると、酒蔵の利き酒ができるコーナーもあった、土産の買い物は翌日です

11-114  .jpg

温泉通り

越後湯沢の気温は約30度、猛暑の東京に比べ5度低いと肌に感じる暑さが違う

要請すればホテルの送迎バスを利用できるが、歩いて行く事にした(約10分)

11-117  .jpg

足湯「かんなっくり」

かんかっくりとは、この地の方言でツララのこと、雪国衣装の人形が一緒

11-118  .jpg

駒子の手湯

温泉だから当たり前ですが、手を浸すと暖かい

11-119  .jpg

欄干の写真

ホテルより少し先を流れる川、橋の欄干には昔をしのぶ写真が並んでいた

11-171  .jpg

芸者さん

11-173.jpg

映画「雪国」

駒子役は八千草薫さん、好きな女優でした

11-175  .jpg

A11-177  .jpg

温泉街

この坂道を上ると、目的の温泉ホテル双葉です

11-121  .jpg

<ホテル双葉>

ホテルのHPを見ると、キャッチフレーズは「水が織りなす越後の宿」

6階7階には展望風呂、露天風呂など28(ふたば)の浴槽が有り湯めぐりが出来る

旅行会社の評価も良く、旅行の前日にホテルに直接電話を入れ予約した

11-124  .jpg

ホテル玄関

11-128  .jpg

ホテルロビー

11-131  .jpg

喫茶コーナー

フロントロビー、中庭、そして食事会場のテラスには「滝やせせらぎ」が有る

11-134  .jpg康成

小説「雪国」

川端康成の小説「雪国」の書き出し、この文章が越後湯沢を評価を高めたようだ

11-137  .jpg

ホテルの部屋

立ち上がりが苦痛のため、和洋室(バリアフリー)を予約、控えの間も有る

11-140  .jpg

ホテルの温泉(HPから拝借)

地元新潟から来たという人と話をしたが、県民割で5,000円補助、クーポン券2,000円

関東、東北、北陸、中部の近隣県も助成対象だが、東京は入っていない

11-147  .jpg

夕食「美食コース」

個室でディナー、量より質にしたがそれでも多い(これ以外に食事とデザート)

11-149  .jpg

カラオケタイム

午後8時から1時間半、久しぶりに高齢夫婦がカラオケを楽しんだ

渡哲也の「みちづれ」は、声慣らしのため、いつも最初に歌う曲です

11-151  .jpg

朝食バイキング

屋外テラスのテーブルはすでに満席、私たちは屋内で洋食(宿泊者50人ほど)

CIMG8600 (538x404).jpg

テラスにアヤメ

CIMG8601 (538x403) (2).jpg

美人の若女将

若女将の見送りを受けたので記念に1枚、さすがにポーズが良い

この後は、越後湯沢高原の花巡りへ、ゴンドラの山麓駅まで徒歩約7分です

11-161  .jpg

次回は、越後湯沢高原<アルプの里>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(65)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 10

kazu-kun2626

フットワ-クが軽いですね
カラオケですか~
現役を退いてからは行ってません
by kazu-kun2626 (2022-07-12 07:14) 

kousaku

越後湯沢へは以前孫達とぴゅきましたね、娘と利き酒で呑み過ぎましたが酔う事もなくその夜には唎酒で美味かった酒を買ってホテルで呑みましたが孫達が継いでくれる酒は特に美味かったですね、よく自治山の上へ行き花等を見て回りました。
by kousaku (2022-07-12 09:54) 

お散歩爺

越後湯沢には何度か行ってるので駅舎や街並みが懐かしいです。
素敵なお宿でくつろげたでしょう。食事は量より質を撰びましたか。
大分旅行されるので羨ましいです。
by お散歩爺 (2022-07-12 13:43) 

斗夢

雪国の世界ですが、暑さで忘れたかも知れませんね^^。
by 斗夢 (2022-07-12 16:13) 

raomelon

「思い立ったら即実行」素晴らしいですね^^
素敵なホテルでゆったり温泉につかり
豪華なお食事&カラオケも楽しそう♪
by raomelon (2022-07-12 18:44) 

まこ

あら越後湯沢?良いですね!!
新潟に行く時に、車で通ったら
すごく山並みが綺麗だったので
また行きたいと思っていて実現できてないです。。
見倣いたいな!!
by まこ (2022-07-12 22:02) 

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます。
未だに凄い行動力・・・頭が下がります。
by YUTAじい (2022-07-13 06:24) 

kuwachan

「思い立ったら即実行」、素晴らしいですね!
私もそうありたいです。
by kuwachan (2022-07-13 15:31) 

テリー

素敵なホテルに泊まられましたね。
夕食、美味しそう。
若女将が、撮影に応じてくれるとは、うれしいですね。
by テリー (2022-07-15 19:04) 

せつこ

ホテル双葉良いですね、スキーへ行くときはこのホテルではないけど湯沢の温泉付き宿です。
ゆっくりと旅をするのも良いですね。
by せつこ (2022-07-17 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。