SSブログ

越後湯沢高原<アルプの里> [東京近県の旅]

越後湯沢高原

<アルプの里>

今回の越後旅行は、急がず慌てずゆっくり旅行、1日目は温泉宿に泊まるだけ

2日目は湯沢高原で夏の花を見た後は、わが家に真っすぐ帰宅、年を重ねた夫婦には

ほどほどの旅行が良さそうだ、アルプの里は高原スキー場、春から秋は花の季節

そしてサマーボブスレー、ゴーカート、バーベキューなど、若者や家族も楽しめる

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:6月30日>

<高原ウオーキング>

ロープウエイ山麓駅

ホテル双葉から歩いて約8分、ロープウエイの山麓駅は想像より大きい

1階のコインロッカーに荷物を預け、軽装にして2階の乗り場へ

11-111   .jpg

ロープウエイ内

世界最大級166人乗りのロープウエイで山頂駅へ

全長1300mを7分で到着するが、この時間の同乗者は僅か10人、さすがに広い

11-113  .jpg

湯沢の町を展望

右手中央に見える、白く細長い建物は越後湯沢駅です

11-115  .jpg

山頂駅の展望テラス

アルプの里のパンフレットには、山頂駅をパノラマステーションと記載

展望テラスでは、雲の上のカフェ、そして足湯に入りながら景色を眺める事ができる

11-128  .jpg

無料シャトルバス

高齢者や子供たちのためシャトルバスを運行、前方の展望レストランを往復する

11-131  .jpg

キリンソウ

11-133  .jpg

コキアの丘

無料シャトルバスで展望レストラン前まで行き、やまびこリフトに乗ると

あやめ池と高山植物園まで楽に行けるが、私たちは逆コースを歩く事にした

21-111  .jpg

景色を見ながら丘の下へ

21-113  .jpg

丘を見上げる

コキア畑の上に建つ建物はロープウエイ山頂駅、秋は真っ赤になるでしょう

21-115  .jpg

斜面の花畑

下花を楽しみ、写真を撮りながら下り坂を歩いたので、疲れは感じない

21-125  .jpg

花畑の道を下り湿生花園へ

21-127  .jpg

ニッコウキスゲ

21-129  .jpg

ミヤコグサ

21-131  .jpg

マーガレット?

21-139  .jpg

マオダマキ

21-134  .jpg

ヤマアジサイ

21-145  .jpg

21-143  .jpg

シモツケ

21-155  .jpg

21-157  .jpg

葉が白い木(半夏生と見違える)

ここまで下りるとリフトの乗降場所、あやめ池は直ぐ近くです

21-159  .jpg

次回は、越後湯沢高原<あやめ池>を紹介します

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(61)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 7

斗夢

このような大型の花園が各地に有るんですね。
感染が拡大しています、政府は人の動きを規制しない方針のようですが
それでいいのかなと思っています。
早く治療薬が出ればいいんですが。
by 斗夢 (2022-07-16 05:21) 

kousaku

懐かしい光景が広がりますね、もう何年前に成りますかね。確かした孫が小学校三年位でしたね、上が中学校一年でした、今は高校生と大学生にって居ります。
by kousaku (2022-07-16 18:48) 

せつこ

こんにちは~
アルプの里へ行ってこられましたか、冬はスキー場になり夏は高山植物を楽しめますね。
新潟県は広いので、湯沢は遠く北部の我が家からは270キロも離れてます、そちらの方が近いと思います。
アルプの里は3度ほど行きました、春と夏と秋、です。

by せつこ (2022-07-17 14:11) 

kazu-kun2626

スキ-場も雪の無い時は
お花畑になるんですね、素敵です
by kazu-kun2626 (2022-07-17 22:08) 

まこ

整列しているコキア
可愛いですね♬
う~~ん、益々、
越後湯沢に行きたくなりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2022-07-17 22:43) 

英ちゃん

こんなにデカイロープウェイもあるのですね(^_^;)
しかし、景色は最高ですね。
武蔵小杉駅の乗り換えは改善の余地はありますね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-07-18 01:47) 

kuwachan

湯沢はスキーで行ったことがありますが
その頃はまだこんなに大きなゴンドラはなかったです。
ゲレンデが見事なお花畑になっていますね。
by kuwachan (2022-07-18 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。