SSブログ

越後湯沢高原<あやめ池> [東京近県の旅]

越後湯沢高原

<湿生花園・あやめ池>

緑の森に囲まれた「あやめ池」、池の周囲は湿地になり木道を歩きながら

景色と花を楽しめるが、この日は、池の名の通りヒオウギアヤメがまだ見ごろ

35度を超える東京に比べると、池を渡る風は心地よい約27度ほど

素晴らしい景色を見ながら湿地の木道を周遊、大きな得をした気持ちになった

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:6月30日>

<景色が美しい>

緑の森の中に白樺の木が数本、その景色を鏡のような池にそっくり写している

久しぶりに美しい景色に出会え、越後湯沢高原を歩いた甲斐が有った

妻は、白い馬がいれば東山魁夷の絵のようだと言ったが、それは長野県の蓼科です

41-111  .jpg

蓼科高原「御射鹿池」を思い出す

41-115  .jpg

撮影スポット

池の端にベンチ状のオブジェ、枠の中から景色を見ると一層引き立って見える

41-122  .jpg

額縁にトリミング

41-124  .jpg

妻をモデルに

41-127  .jpg

木道を歩く

少し、尾瀬ヶ原の湿原を歩いている気分になった

41-129  .jpg

ヒオウギアヤメ

41-131  .jpg

41-137  .jpg

ムラサキツユクサ

41-141  .jpg

41-144  .jpg

コウリンタンポポ

41-147  .jpg

ハマナス

41-151  .jpg

池の奥へ

41-155  .jpg

オダマキ

41-156  .jpg

ニッコウキスゲ

41-157  .jpg

???

41-160  .jpg

???

41-162  .jpg

池の小屋

41-171  .jpg

花が終わった水芭蕉

41-166  .jpg

ロックガーデンへ

41-181  .jpg

景色を見ながら歩き足腰鍛錬、ブログを作りボケ防止、健康寿命が少し伸びたかな?

次回は、越後湯沢高原<高山植物園・ロックガーデン>を紹介します

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(62)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 9

せつこ

おはようございます^^
アルプの里は標高1000mなので気温も低かったのでしょう、花を楽しめて良かったですね。
時期は忘れましたが、「ヒマラヤのアオイケシ」を見に行ったこともあります。
紅葉の時期は数キロの長い長いロープウェイのドラゴンドラから見る景色も素晴らしいです。
by せつこ (2022-07-20 04:54) 

kazu-kun2626

冒頭の写真は御射が池に
雰囲気が似てますね~
モデルさんが素敵ですよ
by kazu-kun2626 (2022-07-20 07:50) 

kousaku

良い時節に行かれていい景色をご覧に成られましたね、素晴らしい景観に見とれました。
by kousaku (2022-07-20 08:05) 

斗夢

水が一層景色を引き立てていますね。
ヒオウギアヤメは見たことがありません。
by 斗夢 (2022-07-20 08:14) 

kuwachan

緑が美しいですね。
確かに御射鹿池に雰囲気が似ています。
見ているだけで癒されます。
by kuwachan (2022-07-20 12:31) 

お散歩爺

都会の喧離れて離れて越後湯沢とは良いところに行って来ましたね。
湿原の木道ではいろんな花々が楽しめましたね。越後湯沢は年々客が
減って都会から住み着いた人も離れてると聞いてますが最近は??
by お散歩爺 (2022-07-20 17:18) 

an-kazu

いいところですね〜
 額縁ベンチはいいアイディア!!
by an-kazu (2022-07-21 08:39) 

Jetstream

越後には湿原が多くあっていいですね。涼し気です。
苗場山には高層湿原がありますが、あそこまで登るのは大変。湯沢のあたりで十分ですね。
by Jetstream (2022-07-21 18:02) 

お散歩爺

スキーなどで流行った町も時の流れで侘しくなって行くんですね。
でも夏場の涼しさは捨てがたいですね。爺は29日に4回目ワクチンです
by お散歩爺 (2022-07-24 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。