SSブログ

西日本周遊の旅(6)<宗像大社・宮地嶽神社> [西日本の旅]

西日本周遊の旅(6)

<宗像大社・宮地嶽神社>

年を重ねると1年先の健康状態は予測不能、行ける時こそ吉日と、西日本周流旅行

立老連旅行(飛騨古川・高山)、松本・上高地記念旅行、紅葉の越後旅行など

無理を承知で10月に4回旅行をしたが、旅先の秋景色など季節性を優先し

最初の旅行で訪れた「宗像大社、宮地嶽神社」のブログ公開を、後回しにしていた

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:10月8日>

<宗像大社>

宗像大社は、日本神話に登場する日本最古の神社の一つ、祭神は天照大神の三女神

沖津宮(沖ノ島)、中津宮(大島)、辺津宮(本土)に、それぞれの女神を祀り

この三宮を総称して宗像大社というが、参拝は本土の辺津宮です

31-111  .jpg

沖ノ島(沖津宮)

沖ノ島は島全体がご神体とされ、古代の人々が神に供えた、鏡・勾玉・金製指輪など

12万点にのぼる貴重な国宝、重要文化財が、千数百年間、手つかずの状態で残され

「海の正倉院」「神の宿る島」と言われている、沖ノ島には立ち入ることが出来ない

31-119  .jpg

世界文化遺産

「神宿る島」宗像・沖ノ島とその関連遺産群は、ユネスコ世界文化遺産に登録

そのときの報道(2017年)を思いだし、関心を持って参拝をした

31-127  .jpg

祭礼の準備?

31-124  .jpg

ご神木と紋章

31-131  .jpg

31-137  .jpg

境内の摂末社

31-141  .jpg

奥の宮へ

31-151  .jpg

高宮祭場

宗像大社辺津宮の一番奥にあり、神が降臨したとされる最も神聖な場所の一つ

31-154  .jpg

第二宮・第三宮

姫神二柱を祀っている、伊勢神宮から古い社殿を譲りうけた

31-157  .jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------

<宮地嶽神社>

福岡県には、宗像大社、太宰府天満宮、筥崎宮など格式の高い神社が集まっているが

この神社も全国にある宮地嶽神社の総本社、正月3日間には100万人の人々が

初詣に訪れるパワースポット、境内に向かい石段が厳しく妻と女坂を上った(後述)

CIMG0606 (538x404).jpg

楼門から拝殿

祭神は、神功皇后と皇后の遠征に従った勝村大神、勝頼大神の三柱を祀る神社

古事記、日本書紀によれば、皇后はお腹に子供(後の応神天皇)を身ごもったまま

朝鮮半島に遠征したとき、宮地岳に祭壇を設け、海に向かい武運を祈ったと言う

32-123  .jpg

神社扁額

遠征は成功し帰国後に無事に出産、「何事にも打ち勝つ神様」として崇拝され

ご利益は、開運、商売繁盛、家内安全などだが、今回の旅行で初めて知った

32-131  .jpg

拝殿・大しめ縄

出雲大社の注連縄も大きいが、宮地嶽神社は日本一だと紹介されていた

32-127  .jpg

微笑ましい親子

この日は土曜休日、七五三祝いでしょうか親子の参拝者が多い

32-129  .jpg

ビュースポット

参道の石段を登るとビュースポット、しかし妻と私はこの石段を避けた

32-154  .jpg

32-157  .jpg

光の道(借り物写真です)

毎年2回(2月と10月)、神社から真っすぐ西の海に続く参道が夕日に照らされ

「光の道」と呼ばれる自然現象が現れる、まさにパワースポットです

article049-7[1] (538x405).jpg

女 坂

足腰を痛めていた私たちは、ツアー仲間から離れ女坂を上り下りした

32-114  .jpg

参道の菓子処

太宰府天満宮は梅ケ枝餅、ここは松ケ枝餅です、混んでいたので参拝前に予約した

32-161  .jpg

北九州空港~羽田空港

DSC05513 (538x403).jpg

個人旅行、ツアー旅行、フォト散歩などを割り込み、公開が遅れましたが

季節は早や年末、西日本周遊の旅はこの記事で終わりです

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(66)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 13

kazu-kun2626

立派な大社ですね、しめ縄の大きさに
ビックリです
1年間沢山の旅をされましたね~
楽しませて頂きました

by kazu-kun2626 (2022-12-22 07:33) 

kousaku

沖津宮(沖ノ島)は島全体が神社のような所ですね、日本一の注連縄なんですネ何トン位なんですかね?
色々な所への観光を終えられて色んな思い出が読みがってきますね、
by kousaku (2022-12-22 12:01) 

kuwachan

私も行けるときに行っておきたいと思っています^^
by kuwachan (2022-12-22 16:28) 

みぃさん(元sunnyday)

お正月が過ぎて、落ち着いたら、是非行ってみたいものです。
本当にあちこちとお出掛けなさってますね。
by みぃさん(元sunnyday) (2022-12-22 20:04) 

お散歩爺

併し各地の色んな所へ出掛けられてますね。
観光名所は全国各地にあるので旅行は止められませんね。
by お散歩爺 (2022-12-23 11:14) 

kohtyan

宮地獄神社は知りませんでした。九州は、古代からの神社があって、
歴史好きには楽しいですね。今年7月には、天孫降臨の神社へ
行きました。
by kohtyan (2022-12-23 16:20) 

テリー

行ける時に、旅行に行くのは、いいですね。私は、マンションの大規模修繕工事の時に、理事長を引き受けたばっかりに、1泊旅行や下手をするとゴルフにも行けません。
by テリー (2022-12-23 21:47) 

せつこ

コメントが消えている?
島根県から隠岐の島へ行ってますが、同じ(おきのしま)でも沖ノへ行ってません。
あまり立派なしめ縄にビックリです。
日本誕生が伝わってくる島ですね。

by せつこ (2022-12-24 11:20) 

Jetstream

そうですね、行ける時が吉日です。!(^^)!
by Jetstream (2022-12-24 17:01) 

まこ

koh925 さん
MerryChristmas(≧▽≦)
ふふ♬几帳面なkoh925 さんでも
記事アップが前後しちゃうのね♪
(私はもう、めちゃくちゃです)
by まこ (2022-12-24 22:58) 

英ちゃん

メリークリスマス☆彡
素敵なクリスマスを~(^▽^)/

しかし、神社は何で階段が多いのでしょうね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-12-25 02:02) 

SORI

koh925さん こんにちは
宗像大社も宮地嶽神社も立派な神社ですね。長く大きな神社にはお参りしていないことに気が付きました。
by SORI (2022-12-25 16:51) 

ナツパパ

海まで一本道の、夕暮れの写真が素晴らしいです。
一度は行ってみたい神社です。
by ナツパパ (2022-12-26 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。