SSブログ

都会の散歩(丸の内~有楽町~新橋> [東京を歩く]

都会の散歩

<ブログ終い>

コロナ禍も3年、今年こそ収束を期待していたが、このまま年を越すと4年目になる

オミクロン株に変異し、重症化率、致死率は季節性インフルエンザより低く

コロナに対する脅威は減少しているが、メディアは国民に不安を煽る報道を続けている

高齢者には残された歳月が限られる、屋内でもマスク不要になる日が待ち遠しい

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日;12月8日>

<丸の内~有楽町~新橋>

東京駅丸の内

駅前広場に出ると、皇居に向かって行幸通りが真っすぐ通り、その両側には

丸ビル、新丸ビルなどの高層ビル群、大都会らしい景観が東京駅前に広がっている

今回は、買い物と食事を兼ね、東京駅から有楽町、新橋駅へのミニ散歩です

11-113  .jpg

KITTE丸の内

イチョウの黄葉が美しいので、丸の内南口からKITTEを撮影

11-121  .jpg

東京駅丸の内南口

KITTE丸の内の正面入口から、東京駅を撮影

11-125 .jpg

KITTE内のクリスマスツリー

建物の吹き抜けに大きなツリー、青色LEDが中心で美しい

11-127  .jpg

丸ビルのクリスマスツリー

高さに制約があるのでKITTEより小さいが、丸ビルらしいデザインです

11-134  .jpg

東京駅丸の内

行幸通りから駅舎を撮影、この通りは隅田川から新宿御苑に続く風の道でもある

11-141  .jpg

皇居の森

行幸通りのイチョウ並木は見ごろ過ぎ、外堀通りから皇居前に行くのを諦めた

11-144  .jpg

仲通りを有楽町へ

60年ほど前は小さな赤レンガビルが並んでいたが、その後2度の建て替えで高層化

現在の仲通りは高給店が並ぶ商業街に大変身、昭和初期の面影はない

クリスマスに合わせ仲通りは歩行者天国、夜はイルミネーションで飾られる

11-151  .jpg

ママ友と幼い子供

模擬店の営業が始まり、ママは子供に何かを買っていた

11-154  .jpg

輪投げセット

オープン前に妻とお遊びプレー、老人クラブの用具より小型で重く成績が悪い

11-169  .jpg

ストリートピアノ

11-167  .jpg

明治安田生命ビル

KITTE丸の内のツリーとよく似ているが、こちらも青色LEDが中心です

11-171  .jpg

仲通りの紅葉

振り返って、順光の仲通りを撮影したが街路樹の紅葉が美しい

11-181  .jpg

仲通りの花(ハプニング)

この花を見ながら転倒し、ズボンは破れ膝は裂傷し出血、僅かな段差も要注意です

近くのビルの地階で出血の治療、その後2/3の距離を足を引きずりながら歩いた

11-187  .jpg

しまね館

有楽町にある島根県のアンテナショップ、生姜糖、柚子しょうが湯などを購入

12-111  .jpg

CIMG2155 (538x403).jpg

新橋へ近道

有楽町から新橋への近道(JRガード下)、妻は1人では歩けないと言っていた

12-114  .jpg

せとうち旬彩館

愛媛県、高知県のアンテナショップ、くぎ煮、きな粉などを購入

12-131  .jpg

つな八 大丸店

丸の内から有楽町、新橋へ歩き買い物を済ませ、JR山手線で再び東京駅へ

新宿に総本店がある天婦羅の老舗店、その八重洲大丸店で久しぶりの会食です

夕食の予定でしたが、日が暮れて帰るのを避けランチタイムに変更した

13-111  .jpg

席から丸の内

東京駅のホーム、丸の内の高層ビルから眺めながら食事です

13-113  .jpg

白ワインで乾杯

13-116  .jpg

最初に出た天婦羅

私たちの口が肥えたのか、天婦羅の味が少し変わったように感じた

後で出た天婦羅などは写真が多くなるので省略します

13-118  .jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------

令和4年ブログ終い

人生の終着駅が近い高齢者にとって、新型コロナで失われた3年間は大きい

当たり前の生活が難しい時代、健康で過ごせ事に感謝し、今年のブログを終います

来年こそコロナ収束、 どうぞ佳い年をお迎えください

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(57)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 16

YUTAじい

おはようございます。
今年もありがとうございました・・・来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2022-12-28 05:59) 

kazu-kun2626

一年間お疲れ様でした
記事を楽しませて頂きました
良いお年を~
by kazu-kun2626 (2022-12-28 07:53) 

さる1号

コロナ、一体いつまで続くのでしょうねぇ
来年もよろしくお願いします
佳いお年をお迎えください
by さる1号 (2022-12-28 08:37) 

お散歩爺

都会は田舎と違って散策で楽しめる物が数多ですね。
美味しい物にもありつけるんですから良いですね。
今年は楽しい記事を沢山有り難う御座いました。
  来年は佳いお年をお迎え下さいね。
by お散歩爺 (2022-12-28 11:49) 

kousaku

コロナが長く続きすぎますね、なにかと心配事が増えますからね、お元気で佳いお年をお迎えください。
春には国営昭和記念公園へご一緒しましょうね。
by kousaku (2022-12-28 16:25) 

kuwachan

来年こそはコロナが終息することを願ってやみません。
今年もお付き合いありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by kuwachan (2022-12-28 18:03) 

まこ

暮れの丸ノ内界隈は、なんだか華やぎますね♪
転ばれた?お怪我ひどくなかったですか?
お大事にしてくださいね(;´・ω・)
来年もどうぞよろしくお願い致します。
by まこ (2022-12-28 22:43) 

kgoto

いつも楽しい記事をありがとうございます。
来年も楽しみにしております。
よいお年をお迎えください。
by kgoto (2022-12-29 06:06) 

kousaku

今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願いいたします、佳き新年をお迎えください。
by kousaku (2022-12-29 11:33) 

ぽこねん

丸の内周辺は華やかさと程よい緊張感もあり素敵ですね。
来年も佳き年でありますようお祈り致します。

by ぽこねん (2022-12-29 14:26) 

(。・_・。)2k

今年もありがとうございました
佳い新年をお迎え下さい

by (。・_・。)2k (2022-12-29 20:08) 

SORI

koh925さん おはようございます。
町の中でも素敵な景色がいっぱいあることを感じさせていただきました。
by SORI (2022-12-30 04:27) 

tomi_tomi

今年1年 訪問・nice!有難う御座いました。よいお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
by tomi_tomi (2022-12-30 16:08) 

英ちゃん

東京駅周辺は私も先週行きました。
ツリーの写真はクリスマスに掲載しましたが他の写真は来年に持ち越しです(^_^;)

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by 英ちゃん (2022-12-30 16:43) 

くまら

今年も1年ありがとうございました
来年も変わらぬ御愛顧を~
良いお年を~
by くまら (2022-12-30 19:22) 

an-kazu

ガード下、
 電車のジョイント音と煙もうもうの雰囲気は健在ですかね〜


by an-kazu (2022-12-30 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。