SSブログ

信州松本 フォト散歩 [長野の旅]

信州松本 フォト散歩

「信州松本と上高地2日間の旅」、記念旅行のため上高地を先にアップしたが

旅行1日目は立川から特急あずさで松本へ、ホテルで早めのチェックインを済ませ

久しぶりに蔵の街を歩き買い物とランチ、そして国宝松本城を眺め、日帰り温泉へ

浅間温泉に泊まる選択肢も有ったが、翌日の上高地を優先し駅前のホテルを予約した

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:10月19日>

<駅前のホテル>

プエナビスタ

松本駅に近いホテルをネットで検索し決めたが、結婚式場から大ホールも有り

想定以上に立派なホテル、タクシードライバーは松本一だと言っていた

旅行会社を通さず直接予約、全国旅行割を利用したので宿泊料金の割引が有った

00000590a[1] (538x369).jpg

ホテル ロビー

欧米系外国人の団体が宿泊、館内の中華料理店は高級のため日本料理を食べに外出

CIMG1147 (538x404).jpg

朝食バイキング

朝一番(6時30分)に行ったので、宿泊客の姿はまだ少ない

CIMG1149 A  (538x404).jpg

全国旅行支援

旅行支援クーポン3,000円、交通機関クーポン1,000円を受け取る(何れも1人分)

CIMG1089 (538x404).jpg

<蔵のある街>

牛つなぎ石「敵に塩を贈る」

戦国時代、甲斐の武田信玄が塩の入手が困難になったとき、敵対関係にあった越後の

上杉謙信から、牛車に積んだ日本海の塩を贈られ、その時に「牛をつないだ石」と言う

当時の松本市は武田信玄の支配下、塩の道は糸魚川から松本まで続いていた

CIMG1052 (538x403).jpg

中町通り

白壁の土蔵となまこ壁が美しい中町通りは、城下町松本の商業の中心の町

今も、民芸品店、骨とう品店、食事処などが軒をつらねている

松本市内を歩くときは何時も立ち寄っているが、どの店舗も改装されたようだ

12-114  .jpg

12-117  .jpg

履物の店

他にも店舗を撮ったが、写真が多くなるので省略します

12-121  .jpg

店の看板など

12-127  .jpg

12-131  .jpg

民芸品店

12-134  .jpg

竹風堂松本店

小布施に本店がある竹風堂、中町通りを歩いた目的はランチと買い物です

12-141  .jpg

栗おこわ膳

味も価格もリーズナブル、二人とも大満足でした

12-144  .jpg

土産物「栗の菓子」

「栗ようかん」「栗かのこ」などを購入、旅行支援クーポンを使い切りました

12-147  .jpg

中町通りを振り返る

12-161  .jpg

なわて通り

この日は休んでいる店が多く、通り抜けです

13-111  .jpg

<四柱神社>

次の神々四柱を祀る神社に参拝、七五三の参りをする家族もいた

14-111  .jpg

14-114  .jpg

紅葉が進むモミジ

14-121  .jpg

青葉が残るモミジ

14-124  .jpg

大名通り

四柱神社の西側は大名通り、ベゴニアの花が美しい

14-127  .jpg

<国宝松本城>

松本城は戦国時代(永正年間)に造られた深志城が始まり、その後城主は度々代わり

現存する五重六階の天守の中で、日本最古の国宝の城です

11-111  .jpg

内濠から松本城

黒と白のコントラストが美しい松本城、北アルプスは雲に覆われ見えず残念

11-114  .jpg

撮影スポット

朱塗りの橋は、長野県中部地震(2011年)により石垣がづれ通行止めになっている

11-117  .jpg

<日帰り天然温泉>

ホットプラザ浅間

浅間温泉旅館協同組合が運営する温泉施設、大浴場は広く露天風呂もあり

ゆっくり入浴したが、松本城からタクシーで訪れた値打ちが有った

休憩所なども有り、飲食の持ち込みもOK、私は冷えたコーヒー牛乳を飲み寛いだ

15-111  .jpg

温泉前の道祖神

明るい時間にのんびり温泉入浴、大満足のひと時でした

CIMG1145 A  (538x405).jpg

次回は、新潟の紅葉周遊を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(58)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 9

kazu-kun2626

松本は趣のある街ですね
5~6年前に訪れましたが
再訪したくなりましたよ~
by kazu-kun2626 (2022-11-23 09:06) 

kousaku

松本城は3年前位に孫達と行きましたが凄い人で入場制限が行われていて入るのを止めた事が有りますね、でも外からの景観の素晴らしさはお城の中でも一品でしょうね。
今度はゆっくりと出来るような日を選んでゆきたいですね。
by kousaku (2022-11-23 09:58) 

斗夢

晴天に恵まれ秋を楽しまれましたね!
by 斗夢 (2022-11-23 15:39) 

お散歩爺

松本には3度行き浅間温泉にも泊まりました。
街を見物したりホテルでも楽しめたようですね。
by お散歩爺 (2022-11-24 13:39) 

せつこ

コメントが消えてます……なんでだろう??
お天気に恵まれて良い旅でしたね。
小布施の街も松本や松本城もマイカーで何度か行ってます。
懐かしく思い出しながら拝見してます。
お元気ですからまだまだたくさん旅行をなさってください。
by せつこ (2022-11-24 17:08) 

八犬伝

中町通りは、かなり店が変わってきていますね。
行く度に、新しい店が増えています。
by 八犬伝 (2022-11-24 20:45) 

kuwachan

松本、以前は上高地に行くと立ち寄っていましたが
最近行っていないので、久しぶりに立ち寄りたくなりました。
by kuwachan (2022-11-25 06:45) 

kohtyan

松本と云えば、松本城天守だけ頭にありますが、
街並みも歴史あるお店がありますね。
四柱神社、温泉に道祖神、見所がありますね。
栗おこわ膳、いいですね、食べてみたいです。
by kohtyan (2022-11-25 11:57) 

まさ

松本城、イイお城ですよね。
コロナが終息したら行きたいと思っています。
by まさ (2022-11-25 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。