SSブログ

上高地 記念旅行 [長野の旅]

上高地 記念旅行

美瑛の丘(北海道)、阿蘇くじゅう、そして北アルプスの山麓は好きな観光地

なかでも、特別な場所は新婚旅行で行った上高地、今年は結婚60年の記念旅行です

しかし五千尺ホテル(昔は旅館)は予約できず、松本市内に前泊し上高地へ日帰り

当時は、新婚旅行のメッカは宮崎県、上高地には一般の観光客が少ない時代でした

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:10月20日>

<大正池~河童橋>

大正池から焼岳

大正池は焼岳の噴火で出来た堰き止め池、池には樹木が残っていたが、今は少ない

何時も河童橋まで歩いているが、この日はハイキングする人が非常に多い

妻も私も、足腰に痛みを抱え歩速は超スローペース、どんどん追い越される

11-114  .jpg

奥穂高(大正池に映り込む)

結婚2年前の8月、友人たちと槍ヶ岳から奥穂高を縦走したが、当時は新宿から

夜行列車の通路に座り、ほとんど寝れないまま槍ヶ岳に向かったが、今は途中の

山小屋で前泊するようだ、その時以来上高地が好きになり、新婚旅行先に選んだ

11-117  .jpg

ハイキング

大きい荷物は松本駅のコインロッカーに預け、軽装リュックで出発です

樹木の葉には霜が降りていたが、風もなく寒さを感じない

11-121  .jpg

クマ目撃譲歩

11-131  .jpg

カラマツの道

11-141  .jpg

シラカバの道

11-144  .jpg

田代湿原から奥穂高

左へ行くと河童橋へのコース、私たちは田代池に立ち寄るため、右に向かう

11-157  .jpg

田代池の紅葉

紅葉(黄葉)のカラマツ林、そして湧水の池と清流、大正池から歩いたのは

田代池の景観が目的ですが、新緑の時期(6月)は穂高に残雪が残り素晴らしい

11-161  .jpg

田代池での思い出

小さな折りたたみ椅子を持参し、のんびり座って田代池を眺めた事も有るが

その頃に比べると、田代池の景観を見に来る人が増えている

11-164  .jpg

湧水の流れ

清流に揺れる水草、妻は流れに手を入れ冷たさを確認していた

11-167  .jpg

梓川から奥穂高

コースから外れ左へ約80m、林道を抜けると直ぐ前が梓川でしたが

今は、河原が広くなり、奥穂高を眺望できるビューポインになった

11-197  .jpg

シラカバの道

梓川に架かる唯一の道路橋(穂高橋、田代橋)を渡ると、ウエストン像が有るが

私たちは梓川の左岸を歩き河童橋へ、妻が私の後ろ姿を撮っていた

21-117  .jpg

梓川河畔のカラマツ

今回は、カラマツの紅葉も目的の一つ、上高地ならではの景色です

21-121  .jpg

21-127  .jpg

明神岳と梓川

ここまで来ると河童橋は近い(V字に見える谷の辺りです)

21-151  .jpg

バスターミナル

バスターミナルの周辺もカラマツ林、新島々行き14時40分の予定でしたが満席

若い人たちはスマホで予約、苦手な高齢者は後回しになる(15時15分に変更)

21-171  .jpg

奥穂高と河童橋

今までは約1時間で着いたが、この日は1時間半以上かかりようやく到着

21-181  .jpg

ツアーの観光客が多い

21-184  .jpg

五千尺ホテル

2階のレストランで食事の予定でしたが、残念ながら営業は朝夕のみ(以前はできた)

1階の喫茶室は順番待ち、土産物売り場の2階でランチにしたが、メニューが悪い

21-191  .jpg

河童橋の上から

21-217  .jpg

サルの群れ

河童橋を渡っているとサルの群れが通り抜けた、上高地にはサルが多い

21-204  .jpg

奥穂高展望

河童橋を越え少し歩くと、私が好きなビュースポット、ここからの眺めが好きで

この日も、ベンチに座り奥穂高を40分ほど眺め、隣り席の夫婦とのんびり歓談した

以前は、五千尺ホテルに宿泊し明神池まで往復したが、歳を重ねた今は難しい

21-207  .jpg

快晴の奥穂高

この日は雲一つない快晴、青空が歓迎してくれた

若い頃、奥穂高から岳沢を延々と下り、友人たちと飲んだビールの味は格別でした

21-209  .jpg

河童橋を後に

新緑の時期にもう一度訪れたいが、今回が終活かも知れない

21-227  .jpg

梓川右岸のカラマツ

21-231  .jpg

バスターミナル

60年前は歌声喫茶の最盛期、ハイキング帰りの若いグループが多く

皆さんとバスの車内で合唱(雪山讃歌、アルプス一万尺など)、いい時代でした

21-251  .jpg

槍 穂高の初登山、新婚旅行の思い出が割り込みましたが、ご容赦ください

次回は、前日(19日)に歩いた、信州松本フォト散歩を紹介します

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(67)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 12

kazu-kun2626

天気が良くて良かったですね
新婚旅行の地でしたか
五千尺ホテル残念でしたね。
by kazu-kun2626 (2022-11-17 07:47) 

お散歩爺

記念旅行で行った上高地方面の旅行の思い出はアルバムが覚えてますね
アルバムを開いて楽しかった当時を振り返って思い出に浸るのもいいですね。河童橋は懐かしいでしょう。
by お散歩爺 (2022-11-17 13:13) 

enosan

結婚60年の記念旅行おめでとうございます。
思い出の地を同じコースで旅行するのもいいですよね。
私はもうすぐ結婚62年になりますが50年の時新婚旅行の地とホテルも同じで廻ってきました。但しホテルは3泊の内現存していたのは1泊のみ。そのホテル自体が国の登録文化財になっていたのにはびっくり。そして50年前と同じ部屋がとれた。行き先は伊豆半島1周、箱根 富士五湖1周でした。最近はマイカーで比較的近くの温泉地を廻っています。
by enosan (2022-11-17 13:30) 

SORI

koh925さん こんにちは
上高地は写真を見れば見るほどいいところだと感じます。羨ましいです。先日テレビのニュースで上高地の閉山式を見たばかりでした。上高地に行ったのは2度です。初めて行ったのは自転車で徳本峠を越えて入りました。2度目は2014年10月21日で、近くまで車で行ってバスに乗り換えて上高地に入りました。大好きなところです。
by SORI (2022-11-17 17:44) 

kousaku

長野には色んな思い出がおありに成りますね、まして新婚旅行地ともなれば尚更でしょうね、今はシーズン間はマイカー規制が有って思うようには行かれない所ですね、私もよく郷の帰りに立ち寄りました。
by kousaku (2022-11-17 18:26) 

まさ

奥穂高と河童橋…ここは一度訪れてみたいです^^
by まさ (2022-11-17 19:39) 

まこ

新婚旅行が上高地ですかヽ(^。^)ノ
koh925さんらしくて素敵ですね!!
私は、ウン十年前、嘉門次小屋に泊まって
上條さんに、とてもお世話になった記憶が有ります♪
by まこ (2022-11-17 21:08) 

kuwachan

上高地、好天に恵まれてよかったですね。
穂高連峰が綺麗が見えると、何度見ても感動しますね。
大正池から河童橋まで歩けるかどうかと心配されていましたが
愉しまれてよかったです。是非新緑の頃にも!
by kuwachan (2022-11-18 06:06) 

英ちゃん

上高地いいですね~
しかし、上高地も熊が出没するんですね(^_^;)
私は今日、昭和記念公園に行って来ました。
by 英ちゃん (2022-11-18 18:00) 

お散歩爺

昔は大正池に沢山枯れた立木が立ってたけど今はもう無いのかな?。
爺と婆で河童橋から梓川沿いに上流に向かって歩いたのが懐かしいです。
by お散歩爺 (2022-11-20 10:54) 

an-kazu

最高の天気・眺望ですねヽ(=´▽`=)ノ
 一度行ったことがあります。
 (大正池から歩いたことも)

by an-kazu (2022-11-20 22:14) 

みぃさん(元sunnyday)

長いことブログを止めていました。
勘違いで無ければ、一度ブログを休まれるとおっしやっていたような…。
暫くぶりに又ブログをやろうかと思っていたら、見慣れたkoh925さんのお名前。
嬉しくて、又ブログを少しずつ頑張れそうな気がいたします。
by みぃさん(元sunnyday) (2022-11-21 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。