SSブログ

立老連旅行記(3)<北アルプス展望台> [中部地方の旅]

立老連旅行記(3)

<新穂高ロープウエイ>

30年ほど前、初めて奥飛騨旅行をしたとき、このロープウエイを利用したが

当時は待ち時間が長く1時間以上、展望台からの眺めも悪くガッカリしたが

2階建てのゴンドラに変わり乗客数も増加、展望台から北アルプスの眺望も抜群

今回の立老連旅行は、岐阜県から長野県に移り安曇野の大王わさび園で終了です

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行3日目:10月13日>

<北アルプス展望台>

新平湯温泉 ホテル焼岳

CIMG0907 (538x404).jpg

しらかば平駅

しらかば平駅から西穂高口駅まで、標高差約850mの空の旅

左に見える山は、笠ケ岳に連なる山々です

71-114  .jpg

展望台(1)

西穂高口で下りると、標高2,156mの展望台

前方は笠ケ岳、右方向に槍ヶ岳と穂高、左側に焼岳が一望できる

71-121  .jpg

展望台(2)

槍ヶ岳をバックに記念撮影(有料)、順番待ちをするのは女性が多い

71-127  .jpg

槍ヶ岳・穂高連峰

71-141  .jpg

笠ケ岳

71-151  .jpg

焼 岳

71-154  .jpg

雲 海

雲海の奥の山並みは白山連邦、雲海の下は高山市内です

71-157  .jpg

笠ケ岳を眺める夫婦

71-171  .jpg

赤い郵便ポスト

71-173  .jpg

ゴンドラ

上下2階建てのゴンドラ、上の階を利用する(下の階が見える)

71-176  .jpg

しらかば平駅へ

71-180  .jpg

上りのゴンドラと交差

71-184  .jpg

しらかば平の紅葉・黄葉

71-191  .jpg

観光バス

平湯から安房峠を越えると長野県、上高地には立ち寄らず安曇野に向かう

CIMG0963 (538x404).jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------

<大王わさび農場>

安曇野は大好きな観光地、北アルプスの伏流水の湧水場所や、道祖神を探し周り

穂高駅前で借りた自転車で走り、またの大王わさび農場まで駅から歩いた事も有る

観光バス旅行では、大王わさび農場に直行し、安曇野の本当の良さは分からない

72-131  .jpg

水車のある景観

黒澤明監督の映画「夢」、ロケセットに使われた水車小屋が今も残り

大王わさび農場の代表的な景観の一つになっている、新緑の季節が最も美しい

72-114  .jpg

ふたつの川「珍風景」

手前は湧水100%の川、奥は一級河川の万水川、次の説明パネルを読むと・・

細長い島をはさんで合流するが、水温の違いでしばらく混ざることなく流れると言う

72-117  .jpg

72-121  .jpg

道祖神

CIMG0969 (538x404).jpg

翌週は記念旅行で上高地へ、2泊3日の立老連旅行はこの記事で終わりです

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(56)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 9

斗夢

奥飛騨は画になるところがたくさんありますね。
by 斗夢 (2022-11-14 20:52) 

kohtyan

大王わさび農場へは行きましたが、水質が栽培に適している
のでしょうね。土産に、わさび漬けなどわさび関連商品を買いました。
同祖神も写真に撮りました。
by kohtyan (2022-11-14 21:54) 

kazu-kun2626

新穂高ロープウェイは何回か乗った
事あります
写真を撮るのも有料ですか
上高地は別の旅で行かれたのですか
by kazu-kun2626 (2022-11-15 07:20) 

kousaku

安曇野はいい所ですよね、静かな農場が有る大王わさび農場などが有り川には船が浮かび旅愁を誘う趣が有りますね。
私も好きな所ですね。
by kousaku (2022-11-15 07:59) 

kuwachan

新穂高ロープウェイ、季節を変えて何度か乗ったことがあります。
目の前に北アルプスの山々を眺めるとことができ、素晴らしいですよね。
by kuwachan (2022-11-15 09:52) 

Jetstream

2度ほど乗りましたが、2階建てのロープウェイはまだです。乗ってみたいです。
大王わさび農場、夏だったらワサビのソフトクリームがおいしいですね。
by Jetstream (2022-11-15 12:08) 

美美

何年前でしょうか
私もこの展望台や飛騨高山へ
とても懐かしい景色を拝見しました。
by 美美 (2022-11-15 13:38) 

せつこ

良いところへ行ってこられましたね。
行ってない新しい発見もあり、行ったところもあり、懐かしく見てます。
穂高連邦か~~縦走し西穂高へ下山した20数年前を思い浮かべました。
by せつこ (2022-11-15 15:19) 

まこ

新穂高ロープウェーは一度行ってみたいと思っていて
なかなか実現していないところ^_^;行ってみたいです♪
大王わさび農場も大好きなポイント
私が行った時は黒い幕が山葵の上に広がっていて
ガッカリでしたが・・
by まこ (2022-11-17 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。