SSブログ

立老連旅行記2)<飛騨高山> [中部地方の旅]

立老連旅行記(2)

<飛騨高山>

飛騨高山は、戦国武将の金森長近が豊臣秀吉から飛騨一国を与えられ築城

城下の町割り、街道を設けるなど商業の発展に力を注ぎ、高山市の礎を築いた

また、高山市には軍需工場・施設などがなく、米軍の空襲を受けなかったので

市内には古い町並みがそのまま長く残り、飛騨観光の中心地になっている

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行2日目:10月12日>

<高山祭屋台会館>

桜山八幡宮参道

高山市内の観光は、昼食を含めて約3時間半、高山祭屋台会館、高山陣屋、そして

古い町並みを散策したが、高山観光をしても祭屋台会館は初めての人が多い

桜山八幡宮の境内に祭屋台会館が有る(赤い鳥居の左側)

31-111  .jpg

八幡宮本殿

祭神は、八幡大神(応神天皇)、熱田大神(日本武尊)

31-114  .jpg

屋台会館入口

の高山祭は10月9日~10日の2日間、立老連旅行の直前に実施された

31-121  .jpg

屋台展示

高山市内の屋台は11台、常設展示は4台で入れ替えているようです

31-127  .jpg

31-131  .jpg

カラクリ人形

31-137  .jpg

高山祭り映像

31-141  .jpg

桜山日光館(陽明門)

大正時代、33人の技術者が16年の歳月をかけ実物の十分の一の大きさで

作り上げた日光東照宮の模型、さすがに飛騨の匠の作品です

日光館は、屋台会館と共に桜山八幡宮の境内に有るので見学をした

32-115  .jpg

桜山日光館(唐門)

CIMG0839 (538x404).jpg

<高山の町並散歩>

高山陣屋

元禄時代、飛騨は江戸幕府の直轄地となり、江戸から代官が赴任し政務を行った

全国で陣屋が残っているのは高山だけ、建物は改装されたようです

陣屋の前には、朝市が建ち並ぶが午後2時を過ぎていたので終わっていた

35-191  .jpg

古い町並(上二之町)

高山城址の麓の駐車場にバスを停車、古い町並みに近く便利な場所です

駐車場前の土産物店で宴席で使用するビンゴの景品を購入

35-111  .jpg

古い町並(上三之町)

欧米、隣の国から来日した観光客も多い

35-114  .jpg

CIMG0889 (538x404).jpg

古い町の家

CIMG0874 (538x404) (2).jpg

古い町の店舗

CIMG0871 (538x403).jpg

35-157  .jpg

飛騨高山の銘酒

店内には試飲コーナーも有ったが利用せず

35-171  .jpg

こって牛

飛騨牛にぎり寿司の店、若い人たちが並んでいた

35-184  .jpg

<飛騨牛会食>

祭り会館に近い古い町並み、ここまで足を運ぶ観光客は少ない

立老連旅行2日目は町屋を改造した店で昼食です(矢印)

35-201  .jpg

飛騨牛料理店「鳩谷」

立路連の旅行では、近江牛、米沢牛のすき焼きが続いている

35-211  .jpg

飛騨牛(3人分)

35-215  .jpg

会食の様子

私の席は中央の男性の隣り、立老連会長、旅行部長と部屋も宴席も一緒です

35-221  .jpg

<奥飛騨温泉郷>

奥飛騨ガーデンホテル焼岳

この日も、カラオケ、女性部8人の舞台踊り、ビンゴゲームで盛り上がった

旅行会社は、クーポン券に相当する土産をこのホテルで準備した

CIMG0905 (538x403).jpg

男女混浴 露天風呂(ホテルのHPから借用)

露天風呂には専用の着衣を借りて入るが、私は利用しなかった

image_20140104161636_1[1] (538x404).jpg

次回は、立老連旅行記(3)<西穂高ロープウエイ>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(58)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 9

kazu-kun2626

飛騨高山の古い街並みは懐かしいです
もう10年は行ってないですが
上三之町は観光客少ないですね
コロナの影響でしょうかね

by kazu-kun2626 (2022-11-11 07:12) 

斗夢

古い町並みが残されているんですね。
by 斗夢 (2022-11-11 07:30) 

SORI

koh925さん おはようございます。
高山の町並は素晴らしいです。見に行きたくなりました。
飛騨牛が美味しそうです。
by SORI (2022-11-11 08:07) 

お散歩爺

飛騨高山には爺も行って屋台会館や役所跡に
街並みなど見て1泊して白川郷に向かいました。
写真が懐かしいです。
by お散歩爺 (2022-11-11 13:26) 

kousaku

飛騨高山は帰郷の折には何時も帰りに通るんですが泊まった事はないですね、飛騨牛はよく食べましたね。
by kousaku (2022-11-11 13:40) 

kuwachan

上高地まで行くと高山まであともう一息なのですが
まだ行ったことがありません。
飛騨牛が美味しそうです、味わってみたいです^ ^
by kuwachan (2022-11-11 17:38) 

まこ

高山、良いですねぇ~
若い頃訪ねましたが、友が急病になり
直ぐ帰りました。。
あら?混浴?素敵ですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
果敢にチャレンジしてくださいませヽ(^。^)ノ
by まこ (2022-11-11 21:19) 

Jetstream

高山の古い街なみは変わらないですね、もう数十年前ですが。

by Jetstream (2022-11-12 20:59) 

せつこ

しばらく休みましたが復帰しました。
高山へ行かれましたか(^-^)日本の風情の感じる街は良いですね。
またよろしくお願いいたします。
by せつこ (2022-11-13 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。