SSブログ

立老連旅行記(1)<馬籠宿&飛騨古川> [中部地方の旅]

立老連旅行記(1)

<馬籠宿&飛騨古川>

毎年実施している立老連の親睦旅行、今年は奥飛騨へ2泊3日のバス旅行です

全国旅行割引の開始日が、今回の旅行初日と重なりラッキーでしたが

岐阜県は当初適用できないとの回答、しかし苦情が殺到し旅行2日目に撤回

クーポン券は間に合わないため、旅行会社が代替案で土産を手配し落着した

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

2回分の記事を一つにしましたので、写真が多くなりました

<旅行1日目:10月11日>

<木曽路馬籠宿>

前方に恵那山

観光バスは立川市内11か所を巡回し参加者を乗せ、八王子ICから中央高速を

下呂温泉に受けて出発、その途中馬籠宿で最初の観光と昼食です

CIMG0713 (538x403).jpg

馬籠宿 坂下(南端)

馬籠宿は、江戸から中山道43番目の宿場、木曽11宿の南端にある

島崎藤村「夜明け前」の書き出しは「木曽路はすべて山の中である」、馬籠宿から始まる

01-111  .jpg

馬籠宿 道標

江戸時代の道標(右端)、その前に新しい道案内が立っている

京都へ五十一里半(左へ)、江戸へ八十里半(右へ)、馬籠峠を越えると妻籠宿です

11-114  .jpg

坂下の水車

11-117  .jpg

馬籠宿の桝形

11-121  .jpg

急坂が続く馬籠宿

11-124  .jpg

藤村記念館

島崎藤村の生家は、馬籠宿の本陣・庄屋・問屋を兼ねた島崎家

明治維新前後を書いた「夜明け前」は、父親の島崎正樹がモデルになっている

11-131  .jpg

竹細工の店

欧米系の中年夫婦が、すげ笠を買っていた

11-134  .jpg

和菓子の店

妻の土産に「栗きんとん」、そして勧められた「栗1個使用した和菓子」を購入

11-137  .jpg

11-141  .jpg

茶房土産物店

11-142  .jpg

百草丸の店

11-148  .jpg

民芸品店(女性が多い)

11-144  .jpg

この店で昼食

11-151  .jpg

<下呂温泉山形屋>

有馬温泉、草津温泉と共に日本三名泉のひとつに数えられている下呂温泉

今回で2度目ですが泉質の判断は?、写真2点は山形屋のHPから拝借した

facility_01[1] (538x404).jpg

大浴場

54810041300000139[1] (538x404).jpg

宴会の様子

宴が進むとカラオケ、そして女性部の依頼で宴席を取り囲むように踊りの輪が出来た

東京音頭、立川温度、そして炭坑節、私も最後の1曲に引っ張り出された

11-157  .jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行2日目:10月12日>

<飛騨古川>

瀬戸川と白壁土蔵

戦国大名の金森氏が400年前に治めた時代、新田開発のため瀬戸川が造られ

今も、生活用水、防火用水として古川町民に、重要な役割を果たしている

瀬戸川と白壁土蔵街は。飛騨古川(飛騨市古川町)の代表的な景観になっている

12-111  .jpg

土蔵街(川下から)

12-112  .jpg

土蔵街(川上から)

12-114  .jpg

瀬戸川の錦鯉

約1,000匹のコイが優雅に泳いでいる、冬季は別の場所に移す

1週間前の10月7日にも津和野でも見ているが、コイの数は瀬戸川の方が多い

12-117  .jpg

12-121  .jpg

12-124  .jpg

鯉のエサ(100円)

コイの健康管理のため、エサ箱に入っている袋数は限りがある

12-134  .jpg

瀬戸川と街並み(川下から)

12-137  .jpg

瀬戸川と街並み(川上から)

以前行ったとき、長い柄が付いた柄杓を置いてあったのが印象に残っている

夏の暑い日の、瀬戸川の水を道路に撒き涼をとるための柄杓です

12-141  .jpg

工芸「布紙木」

切り絵工房のようですが休日、この辺りに「絵ろうそく」の工房が有ったが?

12-144  .jpg

円光寺

浄土真宗本願寺派の寺院、境内には観光客用のトイレが設けられていた

12-161  .jpg

次回は、立老連旅行記(3)<飛騨高山散策>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(53)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 6

Jetstream

晴れて恵那山がよく見えますね。!(^^)!
馬籠宿の坂の通り、風情があっていいですね。
下呂での温泉と楽しそうな宴会、お酒が進みそうです。
by Jetstream (2022-11-08 11:27) 

まこ

あら良いですねぇ♬
飛騨や木曽路、縁が無くて、
まだ行ったことが無いんですよ~
踊りの輪が出来る宴会
すごく楽しそうです(*´▽`*)
by まこ (2022-11-08 22:12) 

kuwachan

ご旅行、お天気に恵まれてよかったですね。
木曽路はまだ行ったことがなくて
行ってみたいところです。
中津川の栗きんとん大好きです^^
by kuwachan (2022-11-09 06:51) 

kazu-kun2626

馬籠に古川は10年以上前に
訪れました、懐かしいですね
宴会は盛り上がりましたね
by kazu-kun2626 (2022-11-09 07:24) 

kousaku

中山道から下呂温泉へと行かれたんですね、流石に大きな老人会なんですね、我が老人会はこれの10分の一位ですよ、楽しそうな宴会の情景ですね。
by kousaku (2022-11-09 11:32) 

kohtyan

下呂温泉にはコロナ前に行きました。いい温泉ですね。
飛騨古川へは、古川祭りの時に行きました。
古い街並みと、清流の錦鯉が綺麗ですね。
by kohtyan (2022-11-10 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。