SSブログ

西日本周遊の旅(5)<門司港レトロ散歩> [西日本の旅]

西日本周遊の旅(5)

<門司港散策>

今回の旅行に参加した目的は、コースに門司港が含まれていたのが理由の一つ

しかしツアー旅行は気ままに自分の時間が持てず、滞在時間は僅か2時間弱

その間にレトロな門司港を歩いたが、足腰を痛めスローペースでの散策には時間不足

この日は土曜休日でベントも開催され、レトロな街も地元の人で賑わっていた

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:10月7日>

<門司レトロ散歩>

JR門司港駅

大正5年に完成した、ヨーロッパの主要駅をモデルにした駅舎です

11-111  .jpg

11-117  .jpg

門司港駅のホーム

11-119  .jpg

日本郵船(門司港駅前)

旧門司三井倶楽部(重要文化財)は改装中でした

11-121  .jpg

旧大阪商船ビル

11-124  .jpg

大連友好記念館

11-127  .jpg

旧下関税関

11-129  .jpg

建物名?

11-130  .jpg

関門海峡

関門橋の後方に見えるのは、下関の記事で紹介した火の山です

11-131  .jpg

門司港(1)

高層ビルは海峡ゆめタワー(30階に360度見渡せる展望フロアーがある)

11-134  .jpg

門司港(2)

跳ね橋(歩行者専用で1日6回開閉)、煉瓦造りの建物は旧下関税関です

11-137  .jpg

門司港(3)

左の建物はプレミアムホテル門司港、一度は泊まってみたいホテルです

11-141  .jpg

海峡プラザ(1)

この日は土曜休日、ショッピングや飲食を楽しむ、若者、家族連れで賑わっていた

11-151  .jpg

海峡プラザ(2)

11-157  .jpg

カップルが額縁写真

ブログに使いたいと断りを入れ撮影させてもらった(ポーズが決まっている)

11-161  .jpg

門司港 雑貨市

11-182  .jpg

市の様子

11-184  .jpg

門司港 蚤の市

11-187  .jpg

昔懐かしい「紙芝居」

11-201  .jpg

オルゴール館前の人形

11-204  .jpg

バナナの叩き売り

門司港の名物はバナナの叩き売り、愉快な語りで売っていたが・・安い!

900円から始め100円づつ値下げ、親に促され男の子、そして外国人が買っていた

11-211  .jpg

どうだ500円・・よし買った!、と

大きな声をかけたいが、持ち帰るには大きく重いので、残念ながら諦めた

11-214  .jpg

門司港はバナナの叩き売り発祥の地、後ろ姿を撮影させてもらった

11-207  .jpg

ランチタイム

私は、門司港名物「焼きカレー」、美味しいが高齢者には量の多い

11-221  .jpg

妻は、スコーンとコーヒー

11-227  .jpg

次回は、西日本周遊の旅<北九州の寺社>ですが、先に立老連旅行記を割り込みます

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(60)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 10

tomi_tomi

神戸港(メリケンパーク)も賑やかですが、それ以上に賑やかでモダンな港ですね!
by tomi_tomi (2022-11-04 01:59) 

kazu-kun2626

門司はレトロ感が素敵ですね
バナナのたたき売り懐かしいな~
by kazu-kun2626 (2022-11-04 07:19) 

kousaku

門司港にはこんな所が有るんですね、中々いい所ですよね、懐かしい紙芝居あやバナナの叩き売りが懐かしいですね。
by kousaku (2022-11-04 08:56) 

お散歩爺

門司港の街は見て歩くだけでも楽しめる物が多いですね。
門司港 蚤の市は楽しめる物が色々で時間が過ぎてしまいそうです。
by お散歩爺 (2022-11-04 11:47) 

SORI

koh925さん おはようございます。
レトロな建物は魅力があります。沢山の建物が見れて素晴らしいです。
by SORI (2022-11-05 04:54) 

kuwachan

門司、レトロな雰囲気がいいですね。
ツアーですと時間に限りがあるので
なかなか思うように観光できないことがありますね。
by kuwachan (2022-11-05 21:11) 

美美

赤レンガのモダンな建物は海外を思わせるような雰囲気ですね。
ご旅行されていたんですね。まだまだお元気そうで何よりです(^^)
by 美美 (2022-11-06 13:24) 

テリー

レトロな建物が並んでいて、楽しそうですね。
バナナのたたき売り、買ってみたいですね。
by テリー (2022-11-06 21:34) 

お散歩爺

門司港の街は洋館が多いので見学も楽しめそうです。
蚤の市や大道芸も楽しめましたね。
by お散歩爺 (2022-11-07 12:39) 

kohtyan

バナナのたたき売りですか、面白いですね。発祥の地なのですか、
こちらでは見かけなくなってしまいましたが、
こちらでもやってほしいですね、すぐに買います。
by kohtyan (2022-11-07 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。