SSブログ

西日本周遊の旅(4)<関門海峡 下関> [西日本の旅]

西日本周遊の旅(4>

<関門海峡 下関>

下関は、壇ノ浦の合戦、馬関戦争。日清戦争の講和条約を締結した春帆楼

高杉晋作が奇兵隊を挙兵した所、そして武蔵と小次郎が対決した巌流島など

日本の歴史を訪ねたい場所が多いが、ツアー旅行は決められたコースを巡るのみ

しかし対岸の門司市街は目前に見え、改めて関門海峡の狭さを実感できた

------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:10月7日>

<火の山公園>

日の山公園の山頂は、関門海峡を見下ろすビュースポットです(標高268m)

日の山の名は、かつて敵の襲来を都に知らせるため狼煙台が設けられていた事に由来

ロープウエイで上ることもできるが、この展望台については予備知識がなかった

51-111  .jpg

日の山展望台

海峡を見下ろす人たち、門司市街も展望できる

51-114  .jpg

海峡と関門橋

下関市と九州の門司市に架かる関門橋、想像していたより海峡は狭い

51-117  .jpg

海峡の瀬戸内海側

51-121  .jpg

<赤間神社>

壇ノ浦の合戦に敗れ、わずか8歳という幼さで入水された安徳天皇を祀る神社

平家一門は滅亡し、貴族統治から武家政治へと時代は大きく変化した

61-111  .jpg

猛虎出陣図

出陣図は、安徳天皇をイメージしたと思われる

61-114  .jpg

水天門

二位の局(平清盛の妻、安徳天皇の祖母)は、安徳天皇を抱き壇ノ浦に入水したが

そのとき「海の中にも都はございます」と、話したと伝えられている

幼い安徳天皇を慰めるため、竜宮城を模した水天門が造られたと思える

61-117  .jpg

全国の水天宮(総本宮は福岡県久留米市

祭神は、安徳天皇、高倉平中宮(建礼門院・天皇の母)、二位の局(中宮の母)です

61-121  .jpg

水天門から大安殿(本殿)

61-124  .jpg

大安殿に参拝

61-131  .jpg

三種の神器「八咫鏡」

三種の神器は壇ノ浦に沈んが草薙剣を除き回収、鏡は伊勢神宮に収められている

61-141  .jpg

水天門から門司

61-142  .jpg

平家一門の墓

61-171  .jpg

61-174  .jpg

<関門海峡>

海峡を通り抜ける貨物船、天気は旅行前の予想から好転し快晴です

71-111  .jpg

門司市展望

対岸の門司市街は手に取るように近い、翌日は門司港周辺の散策です

71-114  .jpg

71-121  .jpg

長州藩砲台

71-117  .jpg

関門橋を渡り九州へ

81-111  .jpg

81-114  .jpg

次回は、西日本周遊の旅(6)<門司港散策>を紹介します

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(61)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 8

kousaku

関門トンネルには仕事で通りましたがカモメだったかのパーキングへは寄りましたがこちらには行って無いですね、望遠級で見た時に韓国がよく見えたのだけが印象に残っておりますね。
by kousaku (2022-10-31 07:56) 

kazu-kun2626

平家終焉の地ですね~
赤間神社は心霊スポットに
なつてるそうですね
by kazu-kun2626 (2022-10-31 09:02) 

an-kazu

各時代の歴史が感じられるところですね!


by an-kazu (2022-10-31 09:58) 

kuwachan

お天気に恵まれて、さすが晴れ男ですね^^
このあたりはまだ行ったことがない場所です。
by kuwachan (2022-10-31 12:36) 

まこ

こんばんは~
姉が小倉に住んでいたことがあるので
火の山公園、行ったことが有ります(*´▽`*)
見晴らしが良くて気持ち良いですよね♬
関門海峡の地下トンネルも歩いたことが有ったわ~
by まこ (2022-10-31 21:10) 

kohtyan

長州藩砲台が残されているのですか、欧米との下関戦争ですね。
敗北により、攘夷が無理だと知らされたのでしたね。
by kohtyan (2022-11-01 17:22) 

お散歩爺

下関方面はお天気も良く有名所を各所観光出来て良かったですね。

by お散歩爺 (2022-11-03 16:19) 

SORI

koh925さん こんにちは
下関には従弟が住んでいます。今年の春に叔父さん叔母さんの墓参りに行ってきましたが、残念ながら観光は出来なかったので、写真を楽しませていただきました。ありがとうございます。
by SORI (2022-11-03 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。