SSブログ

西日本周遊の旅(3)<オーシャンルート> [西日本の旅]

西日本周遊の旅(3)

<オーシャンルート>

JTB旅物語の募集タイトルは「絶景のオーシャンルートと萩・宗像大社3日間」

元乃綱神社と角島大橋の景観に興味は有ったが、私の本命は瑠璃光寺の五重塔と

関門海峡の下関と門司、JTBの案内と一致しないが、目的の三つが含まれていたので

今回のツアーを選択した、この日の天気は曇り後晴れ、事前の予報より好転した

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:10月7日>

<元乃綱神社>

元乃綱稲荷神社は、1955年に白虎のお告げにより創建された神社

日本海を背景に朱塗りの鳥居が階段状に連なる景観は、まさにビュースポット

2015年、アメリカの放送局CNNが「日本で最も美しい場所13選」に選んだ

11-114  .jpg

鳥居数123基

11-115  .jpg

稲荷神社

11-117  .jpg

11-121  .jpg

鳥居の下から

上の赤い屋根が稲荷神社、鳥居を奉納した人の名札が付いていた

11-124  .jpg

11-131  .jpg

階段を上る私

妻は、旅行前に足腰を痛めたので、鳥居の石段を下りず上で待っていた

11-151  .jpg

大鳥居の賽銭箱

お賽銭を投げ入れる事ができたら願いが叶うと言われている

女性たち数名が何度も賑やかにチャレンジ、若い女性(カップル)が成功させた

11-134  .jpg

<角島大橋>

橋を渡る(車窓)

角島は、下関市豊北町の沖に浮かぶ周囲は約17kmの島、対馬暖流の影響で

気候が育んだ豊かな自然に恵まれている、観光バスは橋を渡った場所で・・Iターン

21-111  .jpg

駐車場から

角島大橋は2,000年に開通、白い砂浜とコバルトブルーの海が広がる絶景から

テレビCMやロケ地としても多く取り上げられ、またたく間に日本トップクラスの

絶景ポイントになった、沖縄本島、宮古島にも美しい橋が架かっている

21-114  .jpg

大橋と花

21-127  .jpg

芙蓉の花

この日は10月7日ですが、まだ夏の花が咲いていた

21-131  .jpg

展望台から

橋の全長は1.780m、無料で渡れる一般道です

真夏の太陽を受けるとさらに青く見えるが、青空が広がりラッキーでした

21-134  .jpg

21-141  .jpg

添乗員(メロー カロリーナ)さん

スタイルの良い美人(ブラジル出身で日本男性と結婚)、懸命に頑張っていた

21-154  .jpg

撮影サービス

21-157  .jpg

観光バス(3日間乗車)

21-164  .jpg

<青海島>

日本海の風と波が造った景勝地、奇岩が並び別名「海上アルプス」呼ばれ

散策コースがあるが、天気は回復せず時々小雨のため(この日最初の観光地)

私たち夫婦は、途中で散策を切り上げた、東山魁夷が青梅島を描いている

31-111  .jpg

31-114  .jpg

日本の渚百選に指定

31-118  .jpg

渚の漂流ごみ

日本海側は中国、韓国から流れるてくる漂流物が多い

31-121  .jpg

次回は、西日本周遊の旅(4)<下関・赤間神社>を紹介します

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(61)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 8

tomi_tomi

京都の伏見稲荷にも千本鳥居がありますがこのように鳥居を見渡すことが出来ません。壮大ですね!
by tomi_tomi (2022-10-28 02:29) 

斗夢

すごい鳥居の景観ですね、その割に神社が小さいような。
素晴らしい橋ですね。走っている車が少ないですが、建設時に
考慮された効果はどんなんだったのでしょう。
by 斗夢 (2022-10-28 06:09) 

kazu-kun2626

角島大橋はCMやドラマでよく見ますね
素敵な場所ですね~
鳥居もビジュアルで絵になりますね
by kazu-kun2626 (2022-10-28 07:13) 

kousaku

伏見稲荷以上の鳥居が有るようですね、元乃綱稲荷神社はすべての鳥居が見えるんですから壮大ですね。
by kousaku (2022-10-28 12:23) 

kuwachan

ここ行ってみたいのです。
素晴らしい眺めですね。
by kuwachan (2022-10-28 15:28) 

お散歩爺

元乃綱神社の見事に並んだ鳥居は信者ガ建てるんでしょうか?。
角島大橋と回りの景色は最高ですね。
by お散歩爺 (2022-10-28 16:15) 

Jetstream

階段がきつそうですが、登り切った上から見る眺めが素晴らしいですね。
by Jetstream (2022-10-29 10:27) 

お散歩爺

koh925 さんは観光ガイド並みに各地の観光地を知ってるので、
各地の景観や乗り物が楽しめて良いですね。
by お散歩爺 (2022-10-30 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。