SSブログ

新潟紅葉周遊(3)<八海山ほか> [東京近県の旅]

新潟の紅葉周遊(3)

<八海山ほか>

旅行会社(JTB旅物語)の募集案内は、越後三大絶景遊覧2日間の旅

奥只見湖、ゴンゴンドラの遊覧は終わり、三つ目は八海山のロープウエイです

途中、三国川ダムに立ち寄ったが、紅葉よりも魚沼平野の農村風景に満足でした

今回の旅行先の中で、越後ゆきくら館は募集案内とは相違、その記事は除外です

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:10月27日>

<三国川ダム>

三国川ダム(さぐりがわと読む)は、米どころ魚沼地区を洪水から守るため

治水・利水のために平成4年に完工したダム、周辺にハイキングコースもある

33-111  .jpg

ダムの堰堤(約420m)

ダム湖を一周(約8km)すると、次に行く奥五十沢峡、十字峡などが有る

33-114  .jpg

ダム湖(貯水量が少ない)

前方の赤い屋根の建物は選択取水タワー、放流を決める役割をしている

33-117  .jpg

ロックフイルダム

粘土、砂利、岩石を積み上げたロックフイルダム、岩間に植物が生えている

「コンクリートより人」と言い、八ッ場ダムの建設を中止させた12年前の民主党政権

三国川ダムの完成はその前ですが、時期が一緒なら中止させたであろうか

33-121  .jpg

ダムから見た集落

美しい農村風景、ダムの完成で洪水を守られている

33-127  .jpg

奥五十沢渓谷

渓谷が紅葉するのは、まだ少し先のようです

34-111  .jpg

十字峡親水公園

添乗員さんが説明してくれたが、十字峡の形がよく分からない

35-114  .jpg

米どころ魚沼

八海山は三国川ダムの奥に有ると思っていたが、魚沼まで戻り再び越後の山に向かう

DSC05585 (538x403) (2).jpg

<八海山ロープウエイ>

八海山は、越後駒ヶ岳、中ノ岳と共に越後三山の一つ、山頂にごつごつした岩峰が

八ツ有るのが名の由来と言う、越後の銘酒と重ね八海山は承知していたが

ロープウエイの有る観光地とは知らなかった、山麓駅の駐車場から八海山を撮影

37-142  .jpg

ゴンドラ(西武系)

37-111  .jpg

八海山と紅葉

標高差770mを7分の疎他の旅、ゴンドラから美しい紅葉を撮影する

37-121  .jpg

秋のゲレンデ

白く見えるのはススキの群生、雪が滑るためスキーシーズン前に刈り取る

37-124  .jpg

山頂駅から魚沼平野

山頂駅は八海山登山の4合目、八海山の標高は1,778mです

CIMG1573 (538x405).jpg

八海山大神(修験道の霊峰)

鳥居を上がると、役行者、木花咲耶姫命、八海山大神が祀ってあった

37-131  .jpg

山頂駅の案内板

標高は1165m(いいろうご)、良い老後の祈願できたでしょう

CIMG1561 (538x404).jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:10月26日>

<目黒家住宅>

目黒家住宅は、割元庄屋(大庄屋職)の役宅を兼ねた豪農の住宅として

寛政9年(1797年)に建てられ、国の重要文化財に指定されている

旅行1日目、奥只見湖から苗場プリンスホテルに向かう途中立ち寄った

39-111  .jpg

豪壮な屋敷

茅葺屋根の表は見ることが少ない千鳥破風、現地ガイドの案内で見学す庭

39-114  .jpg

屋敷の茶の間

茶の間から、広間、槍の間、中の間を経て奥座敷に続く

39-117  .jpg

屋敷の裏庭

39-121  .jpg

池の錦鯉

中越地震で大きな被害を受けた山古志村を思い出す、錦鯉の発祥の地です

39-152  .jpg

次回は、地元フォト散歩を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(55)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 8

kousaku

これから紅葉という感じの景色ですね、高山ですと早紅葉が始まっていますね。
10月の旅行ですからちょっと早かったのかな?
by kousaku (2022-12-06 07:56) 

kazu-kun2626

いろんな場所を観光されましたね
八海山の紅葉は見事ですね
by kazu-kun2626 (2022-12-06 08:01) 

斗夢

八海山が観光地とは知りませんでした。
お酒は知っていましたが^^。
by 斗夢 (2022-12-06 08:22) 

kuwachan

八海山、山の上の方の紅葉は見頃でしたね。
日本酒の八海山、美味しいですよね^ ^お気に入りです。
by kuwachan (2022-12-06 09:32) 

せつこ

こんにちは~
達者で何よりです、八海山は火渡りの神事もあります。
色々廻って観光でしたね、錦鯉は海外のバイヤーに買われて、貧乏になった日本人の飼えないものになりました。
by せつこ (2022-12-06 10:19) 

kohtyan

八海山はスキーのメッカですね。
一度、スキーもしないのに、写真撮影でゴンドラに乗って、
登ったことあります。膝までの雪で大苦戦でした。
by kohtyan (2022-12-06 16:51) 

Jetstream

八海山の紅葉がきれいですね。
山頂駅から八海山へ登ったこと思い出しました。尖った尾根は怖いので巻道ルートで登りましたが、それでも切れたところがあり怖かったです。
by Jetstream (2022-12-07 20:27) 

お散歩爺

ダムの遊歩道をご夫婦で景色や紅葉を愛でながら・・良いですね♡
爺の友人に目黒君が居ます。靴下履いて寝てましたが止めました。
電気毛布で温めておいて寝るとき止めてます。

by お散歩爺 (2022-12-08 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。