SSブログ

箱根湯本温泉 [神奈川の旅]

箱根湯本温泉

現役時代、12月末の2日間は、一年の疲れ落としに温泉旅行をしていたが

今は何時でも行けるサンデー毎日、今回は観光目的の旅行は避けようと

自宅で早めの昼食を済ませ、東京から近い箱根湯本温泉の天成園に直行

温泉満喫が主な目的の1泊旅行でしたが、思いがけないサプライズも有った

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日12月1日・2日>

<箱根湯本天成園>

10月は各地を旅行、11月は所用が重なり、身体に負担をかけていたので

温泉で疲れを癒そうと、天空の露天風呂が有る天成園を選んだが、敷地内には

美しい滝が二つと箱根神社の分社が有り、温泉旅館の庭園は立派な観光地でした

11-111  .jpg

11-116  .jpg

庭園入口

天成園本館と駐車場の間に庭園の入口(滝門)、前方に糸のような滝が見え驚いた

ここに來るまで二つの滝の存在を知らず、私の旅行知識もお粗末でした

CIMG1852 (538x404).jpg

天成園の庭園

チェックインの前に庭園内を散策する

11-141  .jpg

玉簾神社

芦ノ湖の守り神「九頭竜明神」を祀る、箱根神社で唯一の分社

「水の守り神」「縁結びの神」としてご利益がある、ハート形の絵馬を収める人が多い

11-152  .jpg

飛烟(ひえん)の滝

白糸の滝のように、岩間から流れ落ちる滝、高さは20mです

11-191  .jpg

玉簾(たまだれ)の滝

高さ8m、幅11m、流れ落ちる湧水が「たますだれ」のように美しいことから

この名で呼ばれるようになった、注連縄も有るパワースポットです

11-169  .jpg

11-178  .jpg

萩原井泉水の句碑

瀧に玉だれ 天女しらぶる 琴を聞く

11-185  .jpg

与謝野晶子の句碑

山荘へ 玉の滝流れ入り 客坊の灯を もてあそぶかな

11-181  .jpg

天成園入口

客室が多い大きな温泉ホテルですが、玄関の間口・奥行きは驚くほど狭い

玄関口を入ると、靴は脱いで下足箱に預けるが、館内での履物(スリッパ)はない

11-118  .jpg

天成園ロビー(床暖房)

午後3時前にチェックイン、ロビー、食事会場、部屋は、すべて床暖房され暖かく

旅館内は靴下のまま気楽に移動できる(温泉を循環しているか?)

このような温泉旅館は初体験、驚いたが気持ちが良い、エレベータは畳敷きでした

11-123  .jpg

ロビーから庭園

事は朝夕ともバイキング、好きな料理と食べられる量が選べ、高齢者には良い

天婦羅、寿司などをその場で調理、私たちは個室で刺身が用意されていた(夕食)

全国旅行支援で宿泊料5,000円割引、クーポン券は土産物店ですべて使用した

11-121  .jpg

天空の露天風呂(借り物写真)

大浴場を出ると17mの露天風呂が2か所、東屋の下には円形の浴槽が二つ

温泉は弱アルカリ性で、腰痛、関節痛、筋肉津に効果があり、私にはピッタリ

夕方4時、就眠前、そして早朝の3度入浴し、ジェット噴流で疲れた身体をほぐした

A 3[1] (538x405).jpg

予約した部屋

和洋室を予約したが、すべてバリアフリーで床暖房、そしてトイレは二つあった

「天空の露天風呂」が気に入り、部屋の風呂は使用せず勿体ないことをした

11-131  .jpg

部屋から玉簾の滝

DSC05650 (538x403).jpg

帰る前に記念撮影

旅館周回バス、天成園送迎バスは利用せず、箱根湯本駅まで温泉街を歩いたが

妻はこの旅館が好きになり、また行きたいとねだられた

DSC05653 (538x405).jpg

須雲川の流れ

溶岩による自然の造形なのか、川の流れが段差になり美しい

11-271  .jpg

早川の橋から旅館街

箱根湯本駅に向かう途中、土産店に立ち寄り、干物、蒲鉾、温泉饅頭を購入

11-275  .jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:12月2日>

<鎌倉長谷寺>

JR藤沢駅で江ノ電に乗り換え長谷駅へ、途中鎌倉高校駅のベンチに座りのんびり

海を眺めようと思ったが空は雲に覆われスルー、長谷寺のシンボル赤提灯は色が違う

調べると、建立1300年を記念し本尊と同じ金色にしたが、やはり赤色が良い

CIMG1898 (538x403).jpg

長谷寺本堂

奈良初瀬の長谷寺は花の寺、寺格も高く全山の風情が好みで何度も行ったが

今は遠い存在になった、鎌倉長谷寺は奈良と同体の十一面観世音菩薩立像

阿弥陀堂に続き本堂で参拝、妻は観音様の「御足参り」をしたが順番待ちでした

CIMG1906 (538x403).jpg

地蔵堂の紅葉

鮮やかな紅葉は日光に左右される、境内の食事処「海光庵」で軽めの食事をし

その後も展望台のベンチで晴れを待ったが、雲が続き諦めた

CIMG1902 (538x404).jpg

CIMG1910 (538x403).jpg

良縁地蔵

CIMG1900 (538x405).jpg

和み地蔵

CIMG1915 (538x404).jpg

書院の庭園

美しい枯山水庭園、さすがに手入れが行き届いている

CIMG1917 (538x405).jpg

長谷寺の後は、明月院、円覚寺の紅葉を見に行く予定でしたが、晴れ男も失格

JR鎌倉駅から真っ直ぐ立川駅に向かい、午後4時前には自宅に帰り着いた

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(57)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 7

英ちゃん

箱根湯本温泉いいですね。
ぁっ、長谷寺は私も先週の土曜日に行きました(^_^;)
by 英ちゃん (2022-12-13 01:40) 

お散歩爺

お早う御座います。
自然に恵まれた環境のホテルは大いに楽しめた当ですね。
須雲川の流れが面白いですね。

by お散歩爺 (2022-12-13 05:38) 

kousaku

今日は雨に成りましたね、箱根の温泉はいいですね、鎌倉へも行かれたんですね、長谷寺は奈良も鎌倉も行きましたが特に奈良はボタンが綺麗でしたね。
by kousaku (2022-12-13 07:27) 

kohtyan

湯本駅から天成園は歩いても行けますね。
昔、一度行ったことありますが、玉簾の滝には気づきませんでした。
by kohtyan (2022-12-13 08:34) 

kazu-kun2626

箱根湯本の湯を満喫されて
鎌倉に寄られたんですね~
素敵な旅ですね
by kazu-kun2626 (2022-12-13 09:29) 

kuwachan

窓の外にお風呂のようなものが見えますが
お部屋にも露天風呂があったのでしょうか?
箱根でゆったりとするものいいですね。
帰りに寄られた鎌倉の紅葉が見事でしたね。
by kuwachan (2022-12-13 12:23) 

お散歩爺

日本海側は大雪ですが当地は毎日晴れ、
でも北関東は放射冷却で激サムです。
温泉が恋しいです。
by お散歩爺 (2022-12-15 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。