SSブログ

地元フォト散歩 [地元にて]

地元フォト散歩

10月は旅行が続き、その後は腰痛などで地元を歩く機会は少なかったが

11月も半ばを過ぎると、落葉樹の紅葉は進み、木の実も真っ赤に色づく美しい季節

久しぶりに地元をフォト散歩したが、小学校の十月桜は見ごろを迎え、そして

2度咲きの庭木も有り、撮影ポイントに事欠かないが、ひと月遅れて記事公開です

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:11月22日ほか>

<晩秋から初冬>

立川市立小学校

わが家から小学校の正門までは約100m、この地に転居し46年過ぎた

子供3人(2男1女)はこの学校の卒業生、私は少年野球の指導を15年続けるなど

何かと縁の深い学校ですが、今は子供たちも独立し高齢夫婦の二人住まいです

71-111  .jpg

ジュウガツザクラ(十月桜)

小学校の校庭で咲く十月桜、高い網目のフェンスを越えた枝を道路側から撮影したが

咲き始めて1カ月以上過ぎても、まだ7分咲き程度で満開になっていない

72-111  .jpg

長く咲く桜

ソメイヨシノにくらべ長く楽しめる、12月中旬にもう一度撮る予定です

72-118  .jpg

72-121  .jpg

ホンコンエンシス

花も実もヤマボウシに似ているので、別名は常緑ヤマボウシと呼ばれているが

樹形は小ぶりで寒い時期も葉が落ちないので、庭木に使用される事が覆い

同じホンコンエンスですが、左と右の木に違いがある

73-114  .jpg

左の木「実が鈴なり」

73-115  .jpg

右の木「花が2度咲き」

73-124  .jpg

実と花が・・一緒73-131  .jpg

秋咲きも美しい

春はヤマボウシと同じ白い花が咲き、秋はチューリップに似たピンク系です

73-154  .jpg

ハナミズキ

わが家から近い平成新道の街路樹、春は花を楽しみ秋は実を撮っていたが

今年は、延びた枝を剪定してしまったので、実の撮影はできない

幸い植木畑のハナミズキは撮ることができたが、街路樹は来年どうなるか?

74-111  .jpg

74-121  .jpg

74-124  .jpg

クロカネモチ

小鳥を呼ぶのか秋は赤い実が多いが、実は落ち始めるでしょう

75-111  .jpg

75-117  .jpg

名は不詳

小さな実が枝いっぱいにでき重そうです

76-111  .jpg

76-114  .jpg

紅葉と実

77-111  .jpg

カエデ・黄葉

77-117  .jpg

77-121  .jpg

落ち葉

77-129  .jpg

モミジ・紅葉

77-140  .jpg

77-144  .jpg

黄葉・名は不詳

春は萌黄色の葉に覆われ美しいが、葉が落ち始めていた

77-151  .jpg

地元の畑

大根を植えているが、12月中旬までには収穫するでしょう

77-167  .jpg

パソコンを更新

パソコンが絶不調です、8年間も使い続けたので止むを得ませんが、米寿までブログを続ける予定のため、利用できる日数は僅かですが思い切って更新する事にしました。初期設定、データ移動など、私の手に終えないのでサービス会社に委託します、その間、皆さんへの訪問はできませんがご理解ください、次回、次々回の記事は予約投稿にしています。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(51)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 5

kazu-kun2626

ヤマボウシのホンコンエンシス、我が家も実が
鈴なりとは行きませんが沢山の実を着けますね
地元の紅葉も見事ですね
by kazu-kun2626 (2022-12-16 07:20) 

斗夢

こちらの十月桜は今年は景気がよくなかったです^^。
by 斗夢 (2022-12-16 07:20) 

kuwachan

ここ数日で一気に冬モードになりました。
紅葉していた木々もすっかり寂しい状態です。
by kuwachan (2022-12-16 16:29) 

kousaku

26秋の花は綺麗ですね、可愛い実が鈴なりなんですね、PC買い替えですか確かにファイルの物を移動させるのは時間も掛かりますからね。
設定も今は簡単ですが頼んだ方が無難でしょうね。
では次回からはサクサクと更新できますね。
by kousaku (2022-12-16 21:42) 

kohtyan

パソコンの買い替えですか、うっとおしいけど、
今は来宅して、設定してくれるから助かりますね。
自分のも4年目ですが、だんだん動きが遅くなってきました。
デジタルカメラをやっていると、パソコンは必携ですよね。
by kohtyan (2022-12-17 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。