SSブログ

昭和記念公園(441)<春のフォト散歩> [昭和記念公園]

昭和記念公園(441)

この日(3月19日)は天気も良く、春を待ちかねた人たちで、園内は最高の人出

遊具施設で子供を遊ばせる家族、原っぱで寛ぐ人たち、花を見て回る人々

ウオーキング(ランニング)をする人、それぞれの方法で春を楽しんでいたが

私は、こもれびの池(前々回記事)など、春の花巡りとフォト散歩を満喫した

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:3月19日>

<春のフォト散歩>

公園の周回路

前方は日本庭園、手前にサクラを入れ春の景色を撮影した

21-111.JPG

さくら(染井吉野)

咲き始めたソメイヨシノが1本、今年は満開の頃に天気が悪い

21-114.JPG

さくら(陽光)

陽光さくらの紅色が遠くからでもよく目立つ、園内にはこの桜も多い

21-117.JPG

21-121.JPG

レンギョウ(連翹)

残堀川に沿った遊歩道は、レンギョウの花の道です

21-124.JPG

ヤブツバキ(藪椿)

園内を歩いていると、いろんな場所でヤブツバキが咲いている

21-131.JPG

落ち椿2点

21-137.JPG

21-143.JPG

つばき(椿)

21-146.JPG

みんなの原っぱ

暖かい春の日曜日、原っぱでは家族連れや若者のグループが多い

31-111.JPG

こどもの森

森にもミニテントが増えた、私はベンチで焼きそばランチです

31-121.JPG

こどもも森に向かう家族

31-124.JPG

渓流広場レストラン

31-114.JPG

盆栽苑入口

51-111.JPG

もみじ清玄(推定樹齢約90年)

春は「赤い芽」、夏は「青もみじ」、秋は「紅葉」、色の変化を3度楽しめる

51-114.JPG

やまもみじ(推定樹齢約80年)

芽吹き始めたやまもみじ、萌黄色の葉が美しい

51-117.JPG

琉球あせび

51-121.JPG

ボケ(東洋錦)

51-124.JPG

しだれ桜

51-127.JPG

琉球あせび(2)

51-131.JPG

五葉松(推定樹齢約130年)

51-134.JPG

盆栽苑の路

51-139.JPG

こもれびの池

雨不足で水位が下がり池の面積が狭くなっているが、ボートを楽しむ人は多い

51-151.JPG

池のけやき

いつも定番撮影している水鳥の池の1本けやき、芽吹き始めているようです

51-154.JPG

この日の歩数は 13,500歩

後半は疲れで足が重くなったが、歩き通す事ができた、まだ歩けそうです

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(56)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 6

斗夢

今朝は寒かったですね、雪が降ったところもありますから
寒いなんて云っていられません^^。
毎日、青空が素晴らしいです!
by 斗夢 (2023-04-10 07:11) 

kazu-kun2626

最近は何処の公園もミニテントが
林立してますね
盆栽園は好きな場所です
by kazu-kun2626 (2023-04-10 07:36) 

せつこ

今晩は~~
いつ見ても素晴らしい公園ですが、盆栽も見事です。
手入れの行き届いた素晴らしい公園です。
いつ見ても飽きの来ない日本の風景です。
by せつこ (2023-04-10 21:26) 

kuwachan

気候がよくなるとみんなの原っぱも多くの人で賑わいますね。
盆栽、見事ですね!
by kuwachan (2023-04-10 23:36) 

kousaku

公園内をくまなく歩くと結構な歩数に成るんですね、やはり人気の公園ですよネ大勢の方がお見えですね。
by kousaku (2023-04-11 10:04) 

お散歩爺

丁度サクラは満開で花見客も大勢居ましたね。
桜やいろんな花を愛でながらの散策も良いですね。

by お散歩爺 (2023-04-11 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。