SSブログ

立川さくら散歩<せせらぎの道> [地元にて]

立川さくら散歩

<せせらぎの道>

立川段丘の下を西から東へ約2km続く根川緑道、親水公園として整備され

立川市民の憩いの場所になっている、自宅近くから多摩モノレールに乗車すると

最寄りの柴崎体育館駅までは約12分、帰りは立川駅ビルで買い物もできるので

親水散歩と花見もかねて3年続けて通っているが、高齢夫婦には丁度良い

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:3月29日>

<根川緑道>

多磨都市モノレール

根川緑道から、柴崎体育館駅を発着するモノレール車両を撮影

立川南駅から一つ目の駅、南側には多摩川が流れている

11-100.JPG

11-104.JPG

せせらぎの道

かつては、立川段丘から湧きだした水が流れていたが、今は近くの下水処理場で

高度処理された再生水が流れている、魚も住み鳥も集まる公園です

11-111.JPG

11-114.JPG

根川に架かる小橋

小川(根川)に沿った遊歩道、満開のサクラの花見が楽しめる

11-119.JPG

満開のサクラ

11-127.JPG

11-124.JPG

11-121.JPG

根川の水源

11-131.JPG

水源の井戸

11-134.JPG

花見を楽しむグループ

11-137.JPG

話が弾む3人

11-139.JPG

錦鯉の群れ

11-164.JPG

カモが2羽

11-167.JPG

アオサギ

根川緑道に住み着いているのか、毎年出会うが好きな鳥ではない

11-169.JPG

シャガ

11-171.JPG

オキザリス

11-176.JPG

タンポポ

11-177.JPG

花の名?

11-182.JPG

残堀川のサクラ

立川市内(昭和記念公園も)を流れる河川、根川緑道はこの近くから始まる

11-144.JPG

11-146.JPG

11-152.JPG

モノレール車両とサクラ

駅を発車するモノレール車両、この写真を最後に立川駅に向かう

11-191.JPG

次回は、京都旅行記(6)<祇園~先斗町>に戻ります

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(61)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 6

斗夢

立川は自然を大事にしているんですね!
住みたい街の上位に選ばれていたのではないでしょうか。
by 斗夢 (2023-04-14 06:21) 

kazu-kun2626

せせらぎ沿いに桜並木と遊歩道
素敵なオアシスですね~
今年も桜は見納めですね
by kazu-kun2626 (2023-04-14 06:55) 

せつこ

おはようございます^^
立川市は自然豊かな良いところですね、花や川は暮らすのに一番大事な癒しの空間です。
by せつこ (2023-04-14 08:24) 

kousaku

川沿いの花を見ながら散歩するのはいいですよね、ゆっくりと歩を進めて花を愛でるのもいいですね。
立川は自然豊かな街ですから散歩もいい所ですね。
by kousaku (2023-04-14 10:47) 

kuwachan

せせらぎの道、空を覆うような桜が見事です。
散策路が整備されているのも安全に歩けるのでいいですね。
by kuwachan (2023-04-14 12:02) 

お散歩爺

満開の桜は景色も良く見応えが有りましたね。
今頃は小さなサクランボがなってる頃でしょうね。
by お散歩爺 (2023-04-15 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。