SSブログ

小田原城<あじさい花菖蒲まつり1> [神奈川の旅]

あじさい花菖蒲まつり(1)

諸事多忙で疲労が蓄積、近くの温泉に宿泊しリラックスしようと、選んだのは

天空の露天風呂が有る箱根湯本の温泉ホテルです、小田急の特急を利用すると

自宅から2時間半ほどで行けるが、6月は紫陽花と花菖蒲が美しい季節

小田原城の「あじさい花菖蒲まつり」を見に行くことに決め、途中下車をした

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:6月5日>

<小田原城>

小田原駅から約10分、この立て看板の奥へ行くと、二の丸、花菖蒲田は近いが

久しぶりの小田原城、お堀に架かる正面の橋から入ろうと、少し遠回りをした

11-111.JPG

堀端の道

11-114.JPG

旗のぼりと学橋

11-117.JPG

学橋から二の丸へ

11-121.JPG

隅櫓とめがね橋

11-124.JPG

花菖蒲園

二の丸から本丸に向かう橋の上から花菖蒲田を撮影

11-127.JPG

11-131.JPG

常盤木門

常盤木門の桝形を過ぎれば本丸です

11-134.JPG

小田原城天守閣

階段の上り下りが苦痛のため天守閣内は断念、下から見上げるのみにし

11-137.JPG

二の丸の巨松

高さは15m以上でしょうか、このような大きな松の木を見たのは初めてです

11-142.JPG

花菖蒲田に戻って

菖蒲田の南側から周回、朱塗りの橋は本丸に行くときに渡った橋です

12-111.JPG

橋の南側は咲き始め

12-114.JPG

12-117.JPG

12-121.JPG

紫陽花

花菖蒲田の周囲は紫陽花、本丸の斜面に植栽されている

12-134.JPG

満開です

12-137.JPG

12-141.JPG

A12-124.JPG

ブルー3兄弟

12-147.JPG

薄いブルーの額紫陽花

12-149.JPG

北側の花菖蒲田

橋の下を通り北側の広い菖蒲田へ、その写真は次回です

12-154.JPG

次回は、小田原城<あじさい花菖蒲まつり2>です

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(64)  コメント(10) 

nice! 64

コメント 10

kinkin

小田原城は紫陽花と花菖蒲が一緒に見られるから良いですよね。
先週の段階で見頃とは、自分は先日の日曜に八景島へ。追って
記事アップしますね。
by kinkin (2023-06-15 04:44) 

せつこ

おはようございます^^
小田原城の周辺は綺麗に管理されて素敵な散策だけでも気持ちよさそうですね。
お堀の水も涼しさを感じます。
アジサイも花菖蒲も観賞できて良かったですね。
by せつこ (2023-06-15 04:57) 

KINYAN

きれいに咲いている紫陽花と花菖蒲が見られて良かったですね(^o^)
by KINYAN (2023-06-15 06:40) 

斗夢

ノンびりと温泉!
心身ともにお疲れですから効果抜群だったでしょう。
by 斗夢 (2023-06-15 07:20) 

kazukun2626

小田原城を楽しまれましたね
花しょうぶとアジサイが見ごろ
でしたね
by kazukun2626 (2023-06-15 07:42) 

kousaku

この時期の小田原城にはこの紫陽花や花菖蒲が綺麗ですよね、ゆっくりと目的地の箱根で静養なさってください。
by kousaku (2023-06-15 07:56) 

お散歩爺

花菖蒲園は景色だけでも良いところですね。
花菖蒲とアジサイが見られて楽しめましたね。

by お散歩爺 (2023-06-16 18:26) 

英ちゃん

小田原城でも菖蒲や紫陽花が見れるのですね。
by 英ちゃん (2023-06-17 13:36) 

SORI

koh925さん おはようございます。
お城も見れていいですね。お城だからこそ石垣と花菖蒲が一緒に楽しめるのですね。紫陽花も満開で鯖らしいです。
by SORI (2023-06-19 10:09) 

お散歩爺

今日は少し涼しくて過しやすい日になりそうですね。
こんな時こそ花園で楽しみたいです。庭仕事も良いかな?。
by お散歩爺 (2023-06-20 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。