SSブログ

小田原城<あじさい花菖蒲まつり2> [神奈川の旅]

あじさい花菖蒲まつり(2)

箱根湯本温泉に行く前に立ち寄った小田原城、目的は紫陽花と花菖蒲ですが

何れも6月を代表する花、この日は蒸し暑く疲れるが、美しい花が癒してくれる

昨年は、宿泊旅行を8回したが、今年は自治会長を引き受けた影響で

3月の京都旅行を含めこれで2回目、夏祭りが終わるまで次の旅行は難しい

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:6月5日>

<小田原城>

紫陽花と花菖蒲

菖蒲田を巡りながら二つの花を観賞、コラボレーションが美しい

21-111.JPG

紅・青・白(3種)

中央は額紫陽花、花と葉が同じような色で分かりにくいが満開でした

21-124.JPG

21-137.JPG

斜面の紫陽花

植栽された紫陽花の上は、本丸の石垣です

21-141.JPG

円形の紫陽花

花の色は土質によって違いが出ると聞いていたが、同じ場所でも色が異なっている

21-161.JPG

21-167.JPG

21-171.JPG

額紫陽花

21-174.JPG

花菖蒲田

花菖蒲は地植えではなく、ボランティアの人たちがポットで生育させたもの

早咲きのポットを中央に集中させれば、見ごろのエリアができる

31-110.JPG

朱塗りの橋

橋を渡ると常盤木門から本丸の天守閣(前記事で紹介)

31-114.JPG

菖蒲田から紫陽花

31-133.JPG

花菖蒲いろいろ

肥後系、江戸系などがあり、それぞれ名が有るが、名札のないのが寂しい

31-151.JPG

31-157.JPG

31-159.JPG

31-161.JPG

31-164.JPG

31-167.JPG

31-174.JPG

暑い日はかき氷

疲れたのベンチで一休み、私の姿を妻が撮影

31-191.JPG

ロウバイ(蝋梅)の実

31-201.JPG

帰りに撮った写真

DSC06046 - コピー.JPG

次回は、いろいろ写真集を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(64)  コメント(7) 

nice! 64

コメント 7

kuwachan

紫陽花も花菖蒲も見頃でしたね。
とっても綺麗です。
自治会長のお役目でお疲れが出ませんように。
by kuwachan (2023-06-21 05:22) 

KINYAN

ようこそ小田原城へ
花菖蒲に紫陽花、見頃で良かったですね(^o^)
by KINYAN (2023-06-21 06:41) 

kazukun2626

小田原城の花菖蒲とアジサイ
は見事ですね、いい時に行かれましたね
by kazukun2626 (2023-06-21 07:24) 

kousaku

時期的にもいい時を選ばれましたね、今年も行けないのが残念です。
by kousaku (2023-06-21 11:26) 

まこ

koh925さんのお姿久しぶりに拝見しました♬
楽しそうな写真ですね(*´▽`*)
by まこ (2023-06-24 22:46) 

お散歩爺

小田原城の紫陽花や菖蒲は色も豊富で見応えが有りますね。
会長さんともなると幅広く仕事も多いでしょう。ご自愛下さいね。
by お散歩爺 (2023-06-25 08:41) 

テリー

花菖蒲、色々咲いていますね。
by テリー (2023-06-26 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。