SSブログ

季節外れの花だより(1) [花の画像]

季節外れの花便り(1)

<2023年3月~4月>

ブログネタが枯渇したときに備え、わが家の庭で咲く春の草花を撮っていたが

旅行、散歩の機会が減少し、いよいよネタ不足、そこでPCに保存していた

写真を整理しこの記事をつくったが、撮影した時期は3月から4月

季節が逆戻りした花便りですが、春の訪れと共に咲き始めた草花は美しい

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<わが家の花>

サクラソウ

こぼれた種から、狭い庭のあちこちで咲いてくれる可愛い花です

11-110.JPG

11-117.JPG

11-121.JPG

サクラソウ(白)

11-127.JPG

11-131.JPG

ハナニラ・サクラソウ

15-110.JPG

ハナニラ(白)

球根が増え続けるので削減したが、それでも沢山咲いてくれた

15-111.JPG

15-122.JPG

ハナニラ(ブルー)

鉢植えと、地植えの両方で楽しんでいる、妻が好きなブルーです

15-131.JPG

15-149.JPG

15-155.JPG

ヨウスイセン

16-111.JPG

16-114.JPG

ニオイバンマツリ(アメリカジャスミン)

花よりも芳香を楽しんでいるが、地植えした場所が悪く移動させる予定です

17-111.JPG

17-114.JPG

シラー(ブルー)

釣り鐘状の花が美しい、地植えにしているが今年は花の数が増えた

21-214.JPG21-217.JPG

21-229.JPG

オダマキ

形と色が違う花が4種類あったが、今は2ツ減ってしまった

22-111.JPG

22-114.JPG

ビオラ

この記事の中で唯一購入した草花、冬越しするので長くを楽しめた

25-111.JPG

25-127.jpg

次回は、季節外れの花便り(2)を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(62)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 8

kazukun2626

早春の草花達が一服の涼ですね
暑い日が続くのでご自愛ください
by kazukun2626 (2023-07-04 07:34) 

kousaku

春がまた来たような鮮やかな花が咲いていたんですね、こうして繰り返し見れるのは便利になりましたね、私もPCの中には数年間の撮り終えたデータが入っていますからね。
by kousaku (2023-07-04 10:33) 

斗夢

春はずーっと昔のように思っていましたが、花を見るとつい先日でしたね。
by 斗夢 (2023-07-04 12:20) 

お散歩爺

お庭にこんなに沢山いろんな花が咲いてくれるなんて素敵ですね。


by お散歩爺 (2023-07-06 09:27) 

美美

可愛いお花がたくさん咲いていますね。
丹精込めて育てているんでしょうね。
by 美美 (2023-07-06 11:48) 

kuwachan

オダマキの花、母が好きだったのですが
いつの間にか無くなってしまいました。
一時は庭のあちこち咲いていたのですが。
by kuwachan (2023-07-08 10:02) 

せつこ

こんにちは~
色々な花が咲く庭、素敵ですね。
我が家に無い花が多いです。
by せつこ (2023-07-08 12:07) 

お散歩爺

今散歩して帰ってきました、熱中症寸前です。
夏散歩は森や林など木陰でないといけませんね、反省””
花は何時の時期の花でも花って良いですよね。
by お散歩爺 (2023-07-09 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。