SSブログ

真夏の花さんぽ [地元にて]

真夏の花さんぽ

日用品、工具、園芸品などを扱う業務用スーパーへ、夏祭りで使う用品の買い物に

自転車で行ったが、その途中に出会った季節の花の数々を見て、そうだこれは

ブログネタになると、その翌日にカメラを持ち出し同じコースを巡回へ

名も知らぬ花々が多く、図鑑で調べ記載たが、間違っていたらご容赦ください、

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:7月4日>

<7月の花便り>

ノウゼンカズラ(1)

真夏を彩る花、テニスクラブのゲートを飾るように咲いている

91-111.JPG

91-114.JPG

91-121.JPG

マリーゴールド

91-127.JPG

カンナ?

91-134.JPG

91-137.JPG

セイヨウニンジンボク(1)

花木林の入口付近で咲いているので、ついカメラを向けてしまう

92-111.JPG

92-114.JPG

セイヨウニンジンボク(2)

集合住宅の駐車場、大きく育ち電柱が邪魔になってきた

92-151.JPG

92-154.JPG

ヤブカンゾウ

森の中に咲いていたので、ズームアップして撮ったが少しピンボケです

92-161.JPG

92-164.JPG

ムクゲ(木槿)

住宅の庭で咲くムクゲの花、真夏の美しい花は一日咲きが多い

93-111.JPG

93-114.JPG

93-117.JPG

ルドベキア

畑の一角はルドベキアの花畑、毎年咲かせている花が変わっている

94-111.JPG

94-117.JPG

花の名は?

ルドベキアに交じりただ一輪・・カンナでしょうか?

94-121.JPG

住宅のバラ

見上げるような高さで咲かせているバラは珍しい

95-111.JPG

ヒマワリ

住宅の塀越しにヒマワリが2輪、道を歩く人に挨拶をしているようです

95-114.JPG

95-117.JPG

ノウゼンカズラ(2)

住宅の庭で咲くノウゼンカズラ、オレンジ系の花は好みです

96-111.JPG

96-114.JPG

季節外れの花便り(2)の予定でしたが、旬の写花真を割り込みました

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(60)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 5

kazukun2626

夏の花達が素敵ですね
ノウゼンカズラは見ごたえ
ありますね~
by kazukun2626 (2023-07-10 07:11) 

斗夢

暑すぎて散歩は中止しています。
by 斗夢 (2023-07-10 07:31) 

kousaku

夏には必ず姿を見せる花達ですね、ノウゼンカズラが見事ですね、珍しい感菜の花は久しぶりに見た気がしますね、最近は余り植えている所がないですね。
by kousaku (2023-07-10 07:33) 

kuwachan

最近は日中歩くのは危険な暑さですね。
by kuwachan (2023-07-13 10:42) 

お散歩爺

散歩してるといろんな夏の花々に出会いますよね。
ヤブカンゾウは当地でも見かけます。花を食べる人も居るようです。
by お散歩爺 (2023-07-14 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。