SSブログ

季節外れの花便り(2) [花の画像]

季節外れの花便り(2)

日々、撮り続けていたわが家の花、ブログネタが不足し春の花を2度目の公開

まさに「季節外れの花便り」ですが、一日咲きの夏の花「朝顔、木槿、芙蓉」に比べ

花もちが長続きしてくれるので有難い、その後も撮り続けているが

夏祭りが近づき多忙で、皆さんへの訪問も遅れがちですが、ご容赦ください

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

わが家の花

杉並区の阿佐ヶ谷から立川市に転居し47年、その数年後に八重のバラを

そして、一年ほど遅れて八重のバラを植えたので、約45年も咲き続けている

以前は5月の大型連休ころに咲き始めたが、今年は4月末が見ごろでした

31-111.JPG

八重咲きのバラ

31-114.JPG

31-117.JPG

一重咲きのバラ

31-134.JPG

一重のバラを背後から

31-137.JPG

八重と一重

31-144.JPG

シラン(紫蘭)

7年ほど前、散歩中に頂いた1株のシラン、今年は20株以上に増えた

33-111.JPG

33-114.JPG

33-121.JPG

33-134.JPG

ミニ・シラン(黄色)

園芸店で買ってきた小さなシラン、この花も増えている

34-114.JPG

34-142.JPG

ミニ・シラン(白色)

34-117.JPG

デルフィニウム

野菜農園で咲いていた花の種を頂いたが、それから毎年咲かせている

35-110.JPG

35-111.JPG

35-114.JPG

アッツサクラ

地植え、鉢植えで咲かせているが、小ぶりで可愛い花弁です

41-111.JPG

41-114.JPG

41-133.JPG

ナスの花

親の小言と茄子の花は千に一つの仇はない、今年も食卓に出ています

55-111.JPG

55-114.JPG

次回のネタはどうするか、在庫の中から選ぶ予定です

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(59)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 5

kousaku

この時期でも色んな花が咲いているんですね、可愛い紫蘭のミニなんて有るんですね。
by kousaku (2023-07-18 07:05) 

kazukun2626

45年咲き続けるバラが素敵ですね~
by kazukun2626 (2023-07-18 08:39) 

kuwachan

45年咲き続けている薔薇、素晴らしいですね。
デルフィニウムの濃い青い色が綺麗です。
by kuwachan (2023-07-18 16:32) 

SORI

koh925さん おはようございます。
45年経ってもしっかりとした枝ぶりで、きれいな花を咲かしているとはすばらしいです。
by SORI (2023-07-21 05:55) 

せつこ

こんにちは~
お庭の花は良いですね、毎日観賞できますからね。
お手入れが良いから花も感謝して綺麗に咲き誇ってます。
by せつこ (2023-07-21 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。