SSブログ

待たるる秋景色(2)<中・西日本編> [地域特定なし]

待たるる秋景色(2)

<中・西日本編>

今年の夏は危険な暑さ、夏祭り(7月22日・23日)を終えて40日過ぎたが、次男の家族と阿佐ヶ谷の七夕祭りと、家族会のみで、カメラの出番はなく、また、自治会長として職責、夏祭り終了報告会、地元団体の会合などに時間をとられ、新しいブログを作るネタがない。そこで、在庫写真を使用し、前回に続き「秋景色(中・西日本編)」を作成した。

京都の紅葉、昭和記念公園は写真は多すぎるため、今回の記事から除外しています

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

奥穂高(上高地)2022.1020

上高地は私たち夫婦にとって思い出が多い、梓川から奥穂高を眺めていると

時の過ぎるのを忘れてしまう、春、夏、秋、何度訪れたことか

32-110.jpg

田代池(上高地)2012.10.25

湧水が静かに流れる鏡面のような田代池、その景色は実に美しい

32-112.jpg

田代湿原から穂高 2012.10.25

田代湿原から望む穂高連峰は、上高地のなかで最も雄大に見える

若いころは、槍ヶ岳から奥穂高まで縦走したことが有る

32-118.JPG

カラマツ林(上高地)2012.10,25

梓川のカラマツ林、秋の上高地はカラマツの紅葉も目的の一つです

32-137.JPG

明神池(上高地)

五千尺ホテルに宿泊し2日目は明神池まで歩いたが、昨年秋はついに断念した

32-144.JPG

栂池自然園(小谷村)213.10.7

夏は高山植物、秋は美しい紅葉を求め栂池自然園へ、白馬東急ホテルを拠点にし

八方尾根、姫川源流、塩の道なども歩いたが、白馬一帯はトレッキングに最適です

32-151.JPG

浮島湿原(栂池自然園)2013.10.7

自然園の入口から、ワタスゲ湿原、風穴などを越え浮島湿原までは約2km

妻を、湿原のベンチで待たせ、白馬大雪渓が見える展望台へ一人で往復した

32-154.JPG

白馬岳遠望(栂池自然園)

ヤセ尾根に取り掛かると白馬岳が見えたが、きつい登りで休憩を一度

32-157.JPG

白馬大雪渓(展望)2012.10.7

展望台に着くと大雪渓が見えない、多くの人たちと雲が過ぎるのを待ち撮影した

白馬大雪渓から白馬岳へ登った事も有るが、その頃は若かった

32-159.JPG

永平寺(福井県)2015.11.6

永平寺は、道元禅師によって開かれた座禅修行の道場、越前竹人形、越前和紙の里

那谷寺などに、妻の四姉妹と添乗員旅行をしたとき永平寺に訪れた

32-161.JPG

法堂(永平寺)

永平寺の七堂伽藍の中で、最も高い場所に建つ法堂

姉妹たちは、法堂の前に置かれた長椅子に座り美しい紅葉を眺めていた

32-168.JPG

一乗谷朝倉遺跡(福井県)2015.11.4

栄華を極めた越前朝倉氏も織田軍の攻撃で滅亡、武家屋敷跡の紅葉が侘しい

32-191.JPG

紅葉樹(額縁撮影)

絵になる紅葉に感動、係の人に樹木の名を聞くとヤマモミジでした

32-194.JPG

那谷寺(福井)2015.11.5

那谷寺は白山信仰の古刹、境内全体が国の名勝庭園に指定されている

32-200.JPG

奇岩遊仙境(那谷寺)

奇岩と紅葉を眺める姉妹たち(右の3人)、奇岩の写真は省略です

32-204.JPG

湖東三山(永源寺)2009.11.19

長浜市(秀吉の城下町)の琵琶湖畔の宿を予約し、湖東三山の紅葉巡り

そして彦根城の見学と彦根市内の散策、この日はよく歩いた

32-210  永源寺総門.jpg

湖東三山(金剛輪寺)2009.11.19

32-212 金剛輪寺.JPG

正暦寺(奈良)2011.11.25

福寿院の借景庭園、正暦寺は錦の里と呼ばれ紅葉の名所、清酒発祥の地でもある

32-214  正暦寺.JPG

正暦寺(福寿園)2011.11.25

32-216.JPG

談山神社(奈良)2011.11.25

藤原鎌足と中大兄皇子(後の天智天皇)が、曽我入鹿を討伐するため談合し

大化の改新に繋がった、談山神社は紅葉の名所です

32-251.JPG

談山神社(回廊の吊り灯ろう )2011.11.25

32-254.jpg

奈良公園 2011.11.24

32-261.JPG

比叡山延暦寺 2012.11.8

32-267.JPG

保津川の紅葉 2009.11.17

トロッコ列車の車内から撮影、慌てて撮ったのでピントが悪い

32-269.JPG

須磨寺の紅葉(兵庫)2016.11.29

源平一ノ谷の合戦で、一騎打ちををした平敦盛と熊谷直実の馬上像が境内に有る

平敦盛は若干16歳、討った熊谷直実は無情を感じ出家した(青葉の笛で有名)

32-271.JPG

霧島高原(鹿児島)2010.10.15

霧島高原から高千穂峰、霧島連山を展望、霧島神社にも参拝した

32-274.jpg

晩秋のサクラ(因島) 2014.11.19

しまなみ海道の因島を走っていると、前方に・・サクラ・桜!!

ドライバーに車を寄せてもらい満開の桜を見たが、思いがけない花見に感動でした

32-311.JPG

十月桜でしょうか?(因島) 2010.10.19

32-314.JPG

次回も回想記事になりそうです、ご容赦ください

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(65)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 6

kazukun2626

上高地から因島まで素敵な紅葉
のオンパレ-ドです
よく歩かれましたね~
by kazukun2626 (2023-09-07 07:23) 

kousaku

これだけの所へ行く時には大変ですね、上高地などは郷の帰りに寄りますがかなり混み合っていますからね、奈良や京都へは行きましたが九州へは行った事がないんですよ。
いい所のようですね。
by kousaku (2023-09-07 08:18) 

kuwachan

紅葉の見ごろの時期に合わせて日本各地色々なところに足を延ばされましたね。
素晴らしいです。
by kuwachan (2023-09-07 12:09) 

美美

素晴らしい紅葉の数々、ゆっくり旅行がしたくなりました。
by 美美 (2023-09-08 12:14) 

テリー

紅葉素敵ですね。今年の紅葉は、どうなるでしょうか。
暑すぎると、綺麗に紅葉しないのが心配です。

by テリー (2023-09-08 21:22) 

Jetstream

どれもいい写真ですね。
今年の紅葉、山で見たいです。
by Jetstream (2023-09-10 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。