SSブログ

神代植物園(1)<秋のバラ園> [東京を歩く]

神代植物園(1)

<秋のバラ園>

神代植物園のバラが見たいと妻が言いだしたので、それでは行こうと出かけたが

バラ園に着いて驚いたのは、傷ついたように痛んだバラが多くガッカリ

何方かのブログで拝見した、大船フラワーセンターのバラ花壇も同じような状態

猛暑が長く続いた影響であろうか、この記事はひと月遅れの公開です

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:10月17日>

神代植物園正門

三鷹駅から路線バスで植物園に着くと、チケット売り場はバラが目的の人で行列

朝10時過ぎだが、秋を待ちかねたのか皆さんの出足は早い

01-101.JPG

オオオニハス(大鬼蓮)

5月にはツツジが美しいガーデン、この池でオニハスを見るのは初めてです

01-103.JPG

オニハスまつり

葉の直径は1.5m~2m、体重30kgまでの子供を乗せるイベントが有る

01-105.JPG

オニハスの花

01-107.JPG

池の裏側から

01-109.JPG

秋のバラフェスタ

11-104.JPG

ばら園

11-101.JPG

クリスチャン・ディオール

花弁が焼けたように縮み、小ぶりの花が多い

11-164.JPG

クイーン・エリザベス

女王の名が付いたバラ、美しくあって欲しいが少し残念

11-161.JPG

シルバ

見栄えの良いバラを選んで撮影した、写真の羅列です

11-111  シルバ.JPG

エレガントレディ

11-114  エレガントレディー.JPG

プリンセス・ドュ・モナコ

11-117  プリンセス・ヅゥ・モナコ.JPG

マリア・カラス

11-137 マリアカラス.JPG

サマードリーム

11-138 サマードリーム.JPG

ファルツァ・ゴールド

11-144 -ファルツァー・ゴールド.JPG

サマードリーム

11-151  サマードリーム.JPG

イングリット・バーグマン

11-155  イングリッド・バーグマン.JPG

名は?

11-158.JPG

公園の園路

11-221.JPG

巨大なパンパスグラス

高齢者のグループ、身長の倍以上も有るパンパスグラスと記念写真

11-224.JPG

11-226.JPG

瓢箪の棚

11-227.JPG

次回は、神代植物園(2)<大温室の花>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(64)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 9

kuwachan

今年は気温が高いだけでなく、暑い時期が長い期間にわたっていたので
植物にとっては相当なダメージだったのでしょうね。東京は雨が極端に少なかったですし。
by kuwachan (2023-11-20 08:08) 

せつこ

おはようございます^^
大鬼蓮の花は初めて見ました。
素敵ですね、タライのような葉も見事です。
バラも種類が豊富、貴賓あります。
パンパスグラスは背丈の2倍ですね。
by せつこ (2023-11-20 08:22) 

kazukun2626

今年の秋薔薇は猛暑の影響で
花びらの先端が焼けてしまう
被害が多かったですね、ちょっと
残念でしたね
by kazukun2626 (2023-11-20 08:47) 

kousaku

今年は各所とも秋薔薇は残念な感じが多かったですね。
前半は割とよかったんですが後半は酷かったですね。

by kousaku (2023-11-20 18:40) 

kousaku

今年前半の秋薔薇は良かったのですがね、子違反の薔薇は花がほとんどが焼けていましたね。
by kousaku (2023-11-20 18:42) 

お散歩爺

オニハスの花はどっしりとして貫禄がありますね。
バラは外国の有名人名が沢山ありますね。エレガントレディがいいですね。

by お散歩爺 (2023-11-21 13:47) 

katakiyo

21日に行ってきました。痛んでいないバラを探すのが大変でした。
by katakiyo (2023-11-21 16:36) 

Jetstream

まだ行ってない神代植物園、拝見していきたくなりました。
余談ですが、先日TVでみた昭和記念公園のイチョウ並木、黄葉が素晴らしいですね。
by Jetstream (2023-11-23 23:22) 

お散歩爺

今日は有名な道の駅に行ったら駐車場も外も店内も凄い人出でした。
やはり近い冬の前に暖かい日のお出かけなんでしょうかね?。
by お散歩爺 (2023-11-24 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。