SSブログ

地元フォトl散歩<秋の花めぐり> [地元にて]

地元フォト散歩

<秋の花めぐり>

今年は9月になっても真夏の暑さが続き、自宅に引きこもる日が多かったが

ようやく秋らしい日を迎えたので、久しぶりにホームセンターでの買い物と

ランチを兼ねて地元を散歩、秋の花や木の実の見どころは承知しているが

歩くことで新しい発見も有る、年を重ね足腰が弱ったが、歩数は7,200歩でした

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:10月19日>

十月桜(ジュウガクザクラ)

今年は咲き始めが遅いと思っていたが、名の通り10月の声を聴くと咲いていた

今年は正月を過ぎても咲き続けていたので何度も撮影をした

11-111.JPG

11-114.JPG

この花・なんの花?

咲いているかと見に行くと、今年もこの花が咲いていた

11-121.JPG

11-123.JPG

花も実も・・ヤマボウシの仲間(ホンコンエンシス)です

春に続いて2度咲き、実はヤマボウシと同じですが花の形は春とは違う

11-125.jpg

11-127.jpg

酔芙蓉(スイフヨウ)

咲き始めは白色で夕方には酔ったような朱色になる、前日の花が残っている

11-131.JPG

11-134.JPG

集合住宅の花壇

所有者が花好きなんでしょう、気持ちが和らぐ

11-141.JPG

駐車場にタマスダレ

車に踏みつぶされず健気に咲いている、今年のタマスダレは葉が短い

11-144.JPG

花の名は?

11-147.JPG

ハナミズキの実

街路樹、住宅の庭木、散歩をしているとハナミズキを多く見かける

11-153.JPG

11-154.JPG11-156.jpg

ザクロの実

ザクロの殻が弾けると、中から赤い実が現れる

11-161.JPG

金木犀(キンモクセイ)

古民家園のキンモクセイ、散歩の途中に立ち寄ったが手入れが良い

11-171.JPG

11-173.JPG

金木犀の花

庭木にしている住宅が多く、歩いていると香りでその場所が分る

11-175.JPG

ピラカンサ

毎年、このように沢山実をつけているが、枝枯れしないようだ

11-181.JPG

11-183.JPG

ランチタイム

散歩の途中、味が評判の中華料理店に立ち寄ったが・・?

11-191.JPG

残念ながら定休日

11-193.JPG

別の店でランチ

中華料理店の代わりにファミレスへ、ロボットが料理の配達し・・驚いた

11-195.JPG

次回は、神代植物園(1)<秋のバラ園>を紹介します

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(64)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 9

斗夢

一年が早すぎます。
花々に季節の移り変わりを教えてもらっています。
by 斗夢 (2023-11-15 06:02) 

kazukun2626

やまぼうし、赤い実と花の
取り合わせにはビックリです
我が家のヤマボウシの実も
もう少しで全て落ちます~
by kazukun2626 (2023-11-15 07:30) 

kousaku

色んな花が咲いているんですね、一年が早すぎて中々観察するのも追いつけませんね。
by kousaku (2023-11-15 07:49) 

お散歩爺

こう寒くなると近所で十月桜でも見に行くだけです。
でもまだ沢山の花や木の実も見えますね。ヤマボウシの実は
そのまま食べてカスを吐き出してます。
by お散歩爺 (2023-11-15 09:58) 

kuwachan

今年は夏が暑かったのでお花の狂い咲きもあちこち見られたようですが
金木犀や十月桜や、ハナミズキの実など季節のものを見るとホッとしますね。
by kuwachan (2023-11-16 10:03) 

英ちゃん

今年は秋にソメイヨシノもチラホラ咲いちゃったらしいですね(^_^;)
しかし、金木犀の木は立派だなぁ(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-11-16 10:38) 

お散歩爺

今夕の散歩は17度もあるので歩くのも大分楽でした。
by お散歩爺 (2023-11-17 17:13) 

せつこ

おはようございます^^
散策で7200歩素晴らしいです。
十月桜、ヤマボウシの花、ザクロ、たくさんの出会いは嬉しいね。
達者が何より、まだまだ楽しめます。
by せつこ (2023-11-19 07:51) 

laquinta0657

秋の花めぐり勉強させていただきました。ありがとうございました。
by laquinta0657 (2023-11-19 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。