SSブログ

わが家の花<2023年7月~9月> [花の画像]

わが家の花(1)

<20233年7月~9月>

今年の夏は危険な暑さが続き、マツバボタンなど暑さに強い花は生き残ったが

育ち始めたサクラソウの新芽は全滅状態、わが家ではなるべく花の苗を買わず

前年の種や球根を残し咲かせているが、朝顔の新芽が育たず購入した苗を植えた

9月には、彼岸花、タマスダレなどが咲きだし、庭もようやく明るくなった

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

マツバボタン

大事に育てている松葉ボタン、新芽をプランタン(10鉢ほど)に植え替えたが

今年の猛暑を乗り越え、10月末まで花が咲き続けてくれた

11-111  マツバボタン.JPG

11-116.JPG

11-117.JPG

アメリカンブルー

妻が好きなブルー系の花、年越しができず1鉢購入した

11-121  .JPG

11-123.JPG

11-125.JPG

朝顔(1)

種を蒔いた朝顔は育たず、やむを得ず苗を購入した

11-131.JPG

朝顔(2)

11-132.JPG

西洋?朝顔

ツルが伸び葉に覆われる朝顔、思ったより花が少ないので削除した

11-137.JPG

ギボウシ

11-141 ギボウシ.JPG

11-143.JPG

彼岸花

10年以上前、一つ植えた球根から10輪ほどに増加、今年は咲き始めが遅い

11-161.JPG

11-173.JPG

11-175.JPG

タマスダレ

9月中旬から咲き始め、11月になってもまだ咲いている

11-182.JPG

11-183.JPG

背後の茎は彼岸花です

11-185.JPG

ニチニチソウ

夏祭りのバザーに提供した売れ残り、3カ月以上過ぎても咲いている

11-201  ニチニチソウ.JPG

11-200.JPG

次回は、地元フォト散歩を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(67)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 6

お散歩爺

晩秋はブルーのいろんな花が多いですね。
それにしてもいろんな花が咲いてるんですね。
我が家は今頃咲いた百合一本です。
by お散歩爺 (2023-11-11 14:36) 

せつこ

こんにちは~~
手入れが良いから花の色が綺麗ですね。
心を込めて育ててますから、花は感謝して咲いてるように見えます。
by せつこ (2023-11-11 16:15) 

kazukun2626

いろんな花が咲きましたね
マツバボタンはこぼれ種で
毎年楽しめますね
by kazukun2626 (2023-11-11 17:49) 

Jetstream

どの花も素敵です。お手入れも大変でしょうが、咲いた花をみれば!(^^)!でしょう。
by Jetstream (2023-11-12 20:56) 

kuwachan

きちんとお手入れされているのでお花が綺麗ですね。
今年の夏はうちの庭でも枯れてしまったものがたくさんあります。
by kuwachan (2023-11-13 00:07) 

kousaku

この時期は我が家の花も少なく成ってきましたね、玉すだれはいまだに咲いて居りまして紫片喰も咲いて居ります、アメリカンブルーも可愛く咲いて居りますよ。
これからは花も空く生ってきますが来春の為にも手入れを怠らずにしたいです。
by kousaku (2023-11-13 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。