SSブログ

昭和記念公園(450)<秋のブーケガーデン> [昭和記念公園]

昭和記念公園(450)

<秋のブーケガーデン>

この日は、砂川口から西立川口ゲートまで、ほぼ一直線の省エネコース

終りは、どこを切り取っても美しい事から、ブーケの名が付いたガーデン

花の丘やコスモス畑などをフォト散歩していると、思ったより歩数が多くなり

帰路、立川駅周辺での買い物歩きを合わせると、何と1万4千歩を越えていた

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:10月6日>

<原っぱ南花畑>

昭和記念公園の紹介では22種類の花が咲いているが、夏の暑さの影響なのか

ケイトウの花が大きく育ち、クレオメ、ホウセンカなどを見つる事ができなかった

ブーケガーデンは春と秋に2度実施、私たち夫婦は春の方が好みです

61-111.JPG

花の道

花の数は15万本、8月下旬から10月下旬まで花のミックスを長く楽しめる

61-113.JPG

花畑から大ケヤキ

61-114.JPG

この花もケイトウ?

61-119.JPG

ケイトウ

61-121.JPG

61-124.JPG

花の名は?

61-127.JPG

ジニア

61-129.JPG

センニチコウ

61-131.JPG

キバナコスモス

61-134.JPG

キバナコスモス?

61-137.JPG

花畑に線路

開園40周年で、JR東日本と昭和記念公園のコラボ・フォトスポットです

61-141.JPG

若いカップル

レール上をバランス歩き、男性はゴール、女性は何度もチャレンジ、若さが羨ましい

61-144.JPG

61-147.JPG

ジニア

61-151.JPG

ジニアにアゲハ蝶

61-157.JPG

トンボが帽子で一休み

61-161.JPG

花の紹介ボード

コキア(左)が色づいている

61-191.JPG

かき氷

水鳥の池の畔で小休止、この日の気温は25度以上、歩き疲れ乾いた喉を潤す

61-197.JPG

プラタナスの並木

61-211.JPG

少し黄葉したプラタナス

61-214.JPG

水鳥の池のけやき

何時も撮影している定番スポット、色づき始めたように見える

61-217.JPG

次回は、わが家の花<7月~9月>を紹介します

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(61)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 7

斗夢

フィルムのときは大変でしたね、今はデジタル、どんどん写せます^^
by 斗夢 (2023-11-06 06:30) 

kazukun2626

素敵なナチュラルガーデンですね
癒されます。
14000歩とは歩かれましたね~
by kazukun2626 (2023-11-06 07:37) 

kousaku

何時も素晴らしいこの昭和記念公園ですね、やはり秋の花は少ないようですね、これからは菊花展が有るんではないですかね?
by kousaku (2023-11-06 08:15) 

Jetstream

ブーケガーデンだけでも楽しめそうですね。
いい散策と散歩になりましたね。歩数14K (+_+)
by Jetstream (2023-11-06 12:08) 

せつこ

こんにちは~~
いつ見ても綺麗な写真、昭和記念公園は四季を通じて、広くて綺麗で遊べて、観賞できて素晴らしいですね。
私もゴールデンウイークに行ったことを思い出してます。
by せつこ (2023-11-06 18:04) 

kuwachan

ブーケガーデン、色々なお花が咲き乱れていて楽しめますね^^
by kuwachan (2023-11-06 23:32) 

お散歩爺

散策しながら花を愛でて楽しまれたなんて良いですね。
当地は今台風並みの強風と大雨で大きな植木鉢は飛ぶし
雨戸のシャッターはガタガタ言うし夜は眠れませんでした。

by お散歩爺 (2023-11-07 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。