SSブログ

日立製作所中央研究所 秋の庭園開放(野川の源流を探す) [東京の湧水]

日立製作所 中央研究所

秋の庭園開放・・・野川の源流を訪ねる!!

国分寺駅から至近距離の位置に有る、日立中央研究所では毎年春と秋の2回

一般の人たちに庭園を開放し、自由に散策ができる機会を設けている!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 湧水を探す

日立中央研究所は国分寺崖線上に有り、庭園の数か所から湧き出す湧水は

世田谷区の二子多摩川まで約20kmも流れる・・・野川の源流になっている!!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<研究所の正門>

正門と小平記念館の中間に、深い谷が有り返仁橋が架かっている

橋の両側は、深山幽谷のような景色がひろがっている!!

この谷の奥には湧水の発生場所が有るが立入禁止になっていた・・・残念

053.JPG

<小平記念館>

記念館の前は、落ち葉が絨毯を敷き詰めたようになっていた!!

017.JPG

 

<湧水の場所>

園内には数か所の湧水場所が有るが、見学できるのはこの場所のみ!!

028.JPG

朝日を浴びキラキラ輝きながら、池の方に流れて行く!!

026.JPG

国分寺崖線と湧水の説明パネル!!

027.JPG

池の斜面にも湧水が有った!!

081.JPG

 

<湧水を集める池>

面積:1万㎡ 全長:800m  樹林に囲まれた池では白鳥が泳いでいた!!

084.JPG

 

<ここが野川の始まりか?> 

湧水池の水門・・・あふれた水が下流に流れて行く!!

082.JPG

<JR中央線、西武線の下を潜り抜ける水路>

大勢の人たちが水路の奥をを覗いている・・・真っ暗でよく見えない!!

038.JPG

カメラで撮影すると僅かな光りが見える・・・肉眼では良く見えない!!

037.JPG

 

<池の回りの樹林>

大きなもみじの木・・・根元から太い木が4本も出ていた!!

088.JPG

湧水が流れる浅い谷!!

087.JPG

池の回りを周遊する道!!

086.JPG

樹林から空を見上げる!!

089.JPG

庭園内の要所要所には社員の人たちが

案内に立ち丁寧に説明をしてくれた!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(次は、研究所内の秋の風景です)


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

理彩也

おはようございます^^
初めは東京で湧水が・・・と思いましたが
サスガに国分寺近辺は水が綺麗なので、湧水あり・・・なんですね♪
テレビの「ちい散歩」でも見ましたが、木々が多いのも頷けます。
時々、同じ場所を歩いてみたいなぁーとも思いますが、なかなか^^;
こちらで拝見できるので、いっか^^ (笑)
また宜しくね♪ るんっ☆彡
by 理彩也 (2009-11-24 09:29) 

mwainfo

ここは、仕事でよく通いました。研究者にも抜群の環境ですね。ここに日立の半導体研究の先駆けとなった、今はなき「日立トランジスター研究所」がありました。
by mwainfo (2009-11-24 10:44) 

fuzzy

店のお客様も行ったそうです、昔の武蔵野その物のようですね。
国分寺・小金井・府中などは湧水が豊富にありますね、小さい時に飲みましたね、美味しさは解りませんでしたけど。
by fuzzy (2009-11-24 12:15) 

ゆきゆき

興味深いブログでした。宜しく。
by ゆきゆき (2009-11-24 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。