SSブログ

日立製作所中央研究所 秋の庭園開放(武蔵野の原風景を巡る) [東京の湧水]

日立製作所 中央研究所

秋の庭園開放・・・武蔵野の面影を散歩!!

 入場ゲートで頂いたパンフレットによれば、この研究所の庭園には約27000本の

樹木が有り、春は桜などの開花、秋には紅葉、黄葉が楽しめると書かれている

正に、武蔵野に残された数少ない自然の庭園である!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<園内の竹やぶ>

紅葉・黄葉が進む木々のなかで・・・竹やぶは鮮やかな緑色を残していた!!

024.JPG

竹やぶに射しこむ・・・木漏れ日!!

021.JPG

竹やぶの向こうに紅葉した樹木!!

092.JPG

 

<樹木を見上げる・・・と>

何の木なのか・・・枝にからんだ蔦が紅葉している(太い軸にも蔦がある)!!

090.JPG

池の近くで見た・・・もみじ!!

031.JPG

多くのカメラマンが写真を撮っていた!!

080.JPG

黄葉した木も美しい!!

023.JPG

池に映る紅葉>

紛らわしい写真で、ご免なさい・・・逆さでは有りません!!

083.JPG

<カラスウリ>

シモヤケの治療に効くと聞いた覚えが有るが・・・今はシモヤケは出来ないのかな!!

040.JPG

<森林浴を楽しむ人たち>

庭園を散策するひとたち・・・本当に格好の散策路でした!!

020.JPG

<後から・後から・・・大勢の人がやってくる>

社員の人に聞いてみると・・・桜の時は「コンナモンジャナイ」と言っていた!!

050.JPG

<平和でのどかな風景> 

広場では、皆さんが早くもお弁当を広げていた・・・天気も良く最高!!

048.JPG

<出店も有った>

「石垣島の塩」を販売しているご夫婦・・・なめると味が良かったので購入!!

ブログに乗せてもいいの、と聞いたら早速ポーズをとってくれた・・・いい夫婦です

049.JPG

焼き芋とお好み焼きの店!!

019.JPG 018.JPG

企業も市民社会の一員、・・・庭園開放は良い試みだと感じた!!

春と秋の年2回の開放、雨天は延期ではなく中止だそうです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

駅の近くに、ボクシング元世界チャンピオンの「だんごの輪島」が有ったので

だんごではなく、おにぎりと草もちを買いお弁当にした・・・味? マアマアでしたよ!!

015.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おわり)

 


nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

だんごの輪島のシャッターに描かれている輪島さんの似顔絵
そっくりでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-24 19:00) 

のんきなお父さん

田舎だと沢山ありすぎて良さが分からないけど、
近くにこういう場所があれば行きたいですね。
by のんきなお父さん (2009-11-25 00:06) 

STEALTH

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
見事な庭園ですね。昔は企業にも余裕があったんですね。
そんな余裕をほんの少しは取り戻したいものです
by STEALTH (2009-11-25 06:09) 

fuzzy

出店もありで楽しそうです。桜のシーズンも良いですが、暖かい陽射しの秋が良いですね。
by fuzzy (2009-11-25 15:38) 

ハイマン

私も某研究所に勤めていますので
他社の研究所すごーく気になります^^
by ハイマン (2009-11-25 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。