SSブログ

がんばろう日本<東北六魂祭> [みちのくの旅]

がんばろう日本

<東北六魂祭>

東北大震災から早や4が月が過ぎたが、いまだはかどらない復興支援

この国難の時に延命に明け暮れ国を危うくする、資質も力量もない首相

しかし被災者の人たちは、困難に屈せず必死に立ちあがろうと頑張っている

東北6県の不屈の魂をつなぐ「東北六魂祭」、開催を知り仙台に訪れた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東 京 駅

 <はやて121> 

7月16日、10時56分発「はやて121号」盛岡行の先頭車両

0011.07.16  仙台 014.jpg

<混雑する改札口> 

東京駅構内、新幹線への乗り換え改札はご覧のように大混雑 

中央通路も駅ナカも、土産物や弁当を買う人たちで溢れていた

0011.07.16  仙台 011.jpg

<座席予約表示>

改札近くのモニター画面を見ると、どの列車も満席で××表示

一番下は山形新幹線、福島から山形に向かう

0011.07.16  仙台 012 bbb.jpg  0011.07.16  仙台 016.jpg

私たちが乗った車両は、乗客の90%以上が仙台駅で下車をした

全車指定席であったが、ドアー付近に立っている人もいた

----------------------------------------------------------------------------------------

仙台駅~会場

<仙 台 駅>

東北六魂祭の開催を、朝刊の報道で知った6月初め

その日に、仙台のホテル(10軒以上)に電話を入れたが、どこも満室

ようやく予約できたのが、新しくできたリッチモンドホテルでした

0011.07.16  仙台 021.jpg

<クロスロード>

午後1時ごろホテルにチェックインをし、ロビーで小休止のあと 

早速、クロスロードを通り勾当台公園の六魂祭の会場へ

0011.07.16  仙台 022.jpg

<一番町通り>

仙台の七夕まつりは8月6日~8日、ここは一番賑わう場所

この日の人出は六魂祭に行く人が多く、通りは活気にあふれていた

0011.07.16  仙台 026.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------

勾当台公園 

<東北六魂祭>

一番町を過ぎ定禅寺通りを渡ると 、メイン会場の市民広場

混雑が更に激しくなった1時間後には、このゲートは出口専用になった

(東北六魂祭の題字は、盛岡市の高橋卓也君12歳の制作)

0011.07.16  仙台 032.jpg

<仙台・七夕まつり> 

 仙台市役所の2階には、七夕飾りが並び興を添えていた

市役所前の広場は、ねぶたの山車、竿灯、大わらじなどが待機していた

0011.07.16  仙台 041  aaa.jpg

<青森・ねぶた祭り>

 ねぶた囃子のなか「ヤッセラーヤッセラー」と、掛け声えで踊る人たち

ねぶた祭は東北を代表する夏祭、青森を練り歩く山車より小型だと聞いた

0011.07.16  仙台 044.jpg

(左):ねぶたの山車で記念写真・・やはり人気が高い

(右):踊り子さんも人気者・・一緒に写真を撮る人が多い

0011.07.16  仙台 045  bb.jpg   0011.07.16  仙台 055 bb.jpg

<秋田・竿燈まつり>

竹竿にたくさんの提灯を吊るした竿燈、全長8m、50kgもあるそうだ

秋田では多くの竿燈が集まり妙技を披露する、国無形重要民族文化財

0011.07.16  仙台 047.jpg

<福島・わらじ祭り>

福島市の信夫三山にある足尾神社の祭礼に由来する夏まつり

長さ12m、重さ2トンの大わらじを、約80人の男性が担ぎ奉納すると言う

放射能の汚染はないと言っていた、私は福島の野菜も牛肉も気にしない

0011.07.16  仙台 052 bb.jpg  0011.07.16  仙台 051 bb.jpg

<メインステージ>

舞台では、さんさ踊りを披露していたが、前の人の頭が見えるだけ

腕を思い切り伸ばして撮ったのが・・・この写真です

0011.07.16  仙台 059.jpg

<東北の土産>

秋田と青森が店を並べていた、ブログ用にと断り撮影

妻が買ったのは、岩手県のせんべい汁専用「かやきせん」でした

0011.07.16  仙台 061 bbb.jpg  0011.07.16  仙台 062.jpg

<暑さをしのぐ>

この日の気温は33℃の予報、観光に来た年配者は木陰で涼を求め

子供たちは、噴水広場で水浴びを楽しんでいた

0011.07.16  仙台 081 bbb.jpg  0011.07.16  仙台 082 bbb.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------

定禅寺通り

<パレード会場>

パレードは六魂祭のハイライト、東北の夏祭りが一度に観賞できる

パレードの開始は午後5時、1時間半前には立錐の余地がない混雑であった

午後2時ごろ通りを横断した時も、猛暑のなか場所取りが始まっていた

0011.07.16  仙台 090.jpg

(左):定禅寺通りの歩道は、人、人、ひと ・・・見る場所を探し青葉城の方向へ

 (右):メディアパークで涼をとり会場に戻ると、仙台の踊り手さんたちが集合

148 ccc.jpg  149 cc.jpg

<割り込む人たち>

定禅寺通りの中央分離帯で、パレードを見るための場所を確保したが

(左):後から来た人たちが、シラン?を植えた柵内になだれ込んできた

(右):右の人たちは、最初からこの場所で立っていた

0011.07.16  仙台 095 cc.jpg  0011.07.16  仙台 096 cc.jpg

------------------------------------------------------------------------------------

パレード開始

 <仙台・すずめ踊り>

東日本大震災の犠牲者に黙とうを捧げ、 予定時間より20分遅れて開始

 仙台すずめ踊り連盟のチームのひとつ、お囃子に合せて踊りを披露

地元仙台の人たち、パレード進行の手伝いも担当していたようだ

0011.07.16  仙台 105.jpg

<山形・花笠まつり>

 「揃ろた揃ろたよ 笠踊り揃ろた~」、耳に馴染んだ花笠音頭

ミス花笠に選ばれた女性を先頭に、踊りの列が続いた

0011.07.16  仙台 112.jpg

 スゲ笠に紅花をあしらった花笠、華やかな揃いの浴衣で踊る

0011.07.16  仙台 111.jpg

<盛岡・さんさ踊り>

笛と太鼓のお囃子、華やかな衣装に身を包んだ踊り手さんたち

花笠踊りに負けない、元気が貰える踊りでした

0011.07.16  仙台 114.jpg

前方がつかえているのか、踊りを中断し待っている時間が長い

0011.07.16  仙台 115.jpg

<待っていたが・・・>

ねぶたが中止、続いて竿燈も中止、更にパレードも時間途中で切り上げ

主催者が予定した観客数(5万人)は大幅に増加し、人が溢れたのが要因

想定外のトラブルにブーイングも発生したが、冷静に受け止めた人も多い

(帰りに、現役時代に行っていた国分町の寿司屋で夕食を楽しんだ)

---------------------------------------------------------------------------------------

翌17日は、定禅寺通りの片側をパレードに、もう一方を見物用に使い分け

無事にパレードを実施し、元気な東北を全国に発信したそうだ

東北への応援歌で訪れた旅行だが、逆に東北人のパワーを頂いた!

----------------------------------------------------------------------------------------

記事が長くなりましたが、最後までご覧頂き有り難うございました 

次回は、山寺・立石寺の参拝記を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(48)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 19

orange

日本の人々は、自然災害から立ち直る力を持っているのでしょうね。
伝統的に。どの国の人もそうなのかもしれませんが、地域の結びつきが
しっかりしたところ程、復旧への力の入り具合は大きいように
思います。国政の要にある人々は、国、国民への結びつきがあるのではなく、その椅子だけにしがみついているから、なかなかシャキッとした行動ができずに4ヶ月も空虚な時間が流れているように思えてなりません。
by orange (2011-07-22 23:50) 

くまら

凄く人が集まったと聞きましたが
熱気がすごそうですね
by くまら (2011-07-22 23:59) 

Loby

ブログをご訪問いただきありがとうございました。
東北はたくましく復活しつつありますね。
復興には資金も人材も必要ですが、なにより”活気”が大事ですので、このようなイベントは被災地の人々にさらに元気をもたらすと思います。
為政者も、東北にさらに元気と活気をもたらす政策を即実施して欲しいものです。
by Loby (2011-07-23 00:22) 

mimimomo

おはようございます^^
昔から言われていますが、日本は今それがもっとも顕著『政治の貧困』です。
by mimimomo (2011-07-23 04:53) 

斗夢

元気な人達を見ると本当に元気をもらいますね!
盛会でよかった!
by 斗夢 (2011-07-23 05:06) 

Silvermac

凄い人出だったようですね。
by Silvermac (2011-07-23 06:21) 

駅員3

早く被災された方々の日常が取り戻せると良いですね。
by 駅員3 (2011-07-23 08:20) 

koh925

orangeさん
 こんにちは
 日本人は、自然災害や戦災から見事に立ち直った能力があります、
 なでしこジャパンのようにまとまりも素晴らしい国民性を持っています、
 しかし政治は3流国ですね、特に政権が変わってからは

くまらさん
 こんにちは
 東北の祭りを仙台に集める、震災後の復興支援でゆきましたが
 想定を大幅に超える人たちが集まりました、凄いですね日本は

Lobyさん
 こんにちは
 こうした祭りが、被災者の人たちの活力になるのだなと
 改めて実感しました、今後もお付き合いください



by koh925 (2011-07-23 14:23) 

koh925

mimimomoさん
 こんにちは
 自分が発表した国際公約、外国のトップと決めた事も、平然と曲げる
 まさに人間失格の総理大臣ですね
 外国のトップは相手にしないでしょう、脱原発で衆議院を解散すると
 思っていますが、それに同調し票を入れる国民もまた多いでしょうね

斗夢さん
 こんにちは
 主催者が予想した人出に対し、3倍近い人たちが集まったようです
 祭りでは、ねぶた、竿灯などが中止になりましtが、
 これもまた、嬉しい悲鳴であったと思っています
by koh925 (2011-07-23 14:36) 

koh925

Silvermacさん
 こんばんは
 仙台駅に下りた時から凄い熱気に包まれていました
 予想を大幅に越える人出で、お目当てのねぶたなどは見れません
 でしたが良かったと思っています

駅員3さん
 こんばんは
 お祭は、熱気に包まれていました
 東北人の人たちの、ねばりとパワーを感じました
 国はもっと復興に力を注ぎ、被災者が日常を取り戻して欲しいですね
by koh925 (2011-07-23 14:45) 

弁慶

わざわざ仙台にお越しいただきありがとうございました。
土曜日は「想定外」の大混雑となり、ねぶたなどが中止になり
せっかく時間を割き、お金をかけて来ていただいたのに
申し訳ない気持ちです。
 でも、それだけ皆が復興を願っての来訪ですからお許しを。

by 弁慶 (2011-07-23 18:17) 

まつみママ

何と! つい先頃海外旅行からお帰りになったばかりですのに
凄いスタミナですね バイタリティー漲っていますね 感服!(笑)
行って応援すると言う熱意はあっても これ程混雑だと身体的に無理です
元気だけはあっても 体力的に自信ありません 
東北地方の方々の復興に立ち向かう力強さに敬服致します
これからも 出来る限りの援助を 続けて行こうと思います。

by まつみママ (2011-07-24 10:39) 

ミムラネェ

こんにちは
珍しい猛暑続きの仙台に行っていただき、ありがとうございました
本当に凄い混雑で、お祭りに参加していた身内でさえも
混乱気味だったようです<( ̄∇ ̄;)ゞ
それでも、応援の気持ちで来て下さった、遠方からの
方々だと思うと、思わず手を合わせたくなる気持ちでニュースを見ていました
怪我無く散策出来ただけでも、ホッとしました~

私も帰省時には実家にしか行く時間が無く、いつも街中には
なかなか行けないのですが、久しぶりの駅前、アーケードや
定禅寺通りも見れて嬉しくなりました(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2011-07-24 17:51) 

旅爺さん

東北の祭りを一堂に集めて一か所で見られるなんて嬉しいですね。
かなりの人出なのにホテルが取れて良かったですね。行きたかったな~!
by 旅爺さん (2011-07-24 19:45) 

yakko

こんばんは。
koh925さんはお元気ですね〜 アメリカ旅行から帰って間がないのに
東北のお祭りを見に〜〜〜(゜ω゜) 充実していますね !
by yakko (2011-07-24 20:32) 

koh925

弁慶さん
 こんばんは
 ご丁寧なコメントを頂き有り難うございます
 こちらこそ、東北をパワーを貰って帰って来ました
 いい想い出になりましたよ

まつみママさん
 こんばんは
 この祭りは、アメリカ旅行に行く前に開催を知りましたので
 ホテルを予約し見に行く予定になっていました、
 かえって豊北の人たちからパワーを貰ったような旅行になりましたよ
by koh925 (2011-07-24 21:22) 

koh925

ミムラネェさん
 こんばんは
 その後、体調は如何でしょうか
 祭りの会場どころか仙台中に大勢の人たちが溢れ
 活気にみなぎっていました、私たちが逆にパワーを貰ったような
 気がしています、行って良かったですよ

旅爺さん
 こんばんは
 私たちが、祭りを見たのは初日でしたが、混雑が凄いので
 祭りの一部が中止になりましたが、行って良かったと思っています

yakkoさん
 こんばんは
 アメリカ旅行の前に、この祭りが開催されることを知り
 ホテルを予約していました、ですから予定の行動ですが
 暑さと混雑で、正直のところ疲れました
by koh925 (2011-07-24 21:33) 

kuwachan

こんばんは。
予想以上の人出で大変だったみたいですね。
中止も止むを得なかったのでしょう。
事故が起こってからでは取り返しがつきませんものね。
記事を見てすぐホテルのご予約、凄いですね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-07-24 22:54) 

koh925

kuwachanさん
 こんばんは
 おっしゃるように、予想以上に人が集まり驚きました
 祭りの一部が中止になりましたが、初めてのため止むをえないと
 思っています、ホテルを予約するのには苦労しました!
by koh925 (2011-07-25 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。