SSブログ

湯島天神の梅<東日本大震災> [東京下町散歩]

湯島天神の梅

 昨年3月11日、美しい枝垂れ梅を鑑賞した帰路、新幹線車内で大地震に遭遇

東京に帰れず急遽浜松で下車、その日宿で見たTV映像は生涯忘れられない

東日本大震災で亡くなられた多くの人たちに、謹んで哀悼の意を表すると共に

今なお、被災地や避難先で耐えておられる皆様にお見舞いを申し上げます

----------------------------------------------------------------------------------

奇しくも、この記事が場所こそ違え東京の観梅記になりました、ご覧ください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

湯島天満宮 

 <本 殿> 

湯島天神で親しまれているが、正式名は湯島天満宮で菅原道真を祀る神社

受験シーズンには、合格祈願の参拝に訪れる受験生で賑わうが

この時期は有名な梅まつり、梅の開花を待ちわびた年長者の姿が多い

12.03.07-11  湯島天神11.jpg 

<男坂&女坂>

JR御徒町駅から西に向かうと、湯島天神の男坂(写真左)に着く

 男坂の手前を右に巡ると女坂、坂の途中にある梅園は開花が遅い

088  bbb xxx.jpg   091  bbb xxx.jpg

<本殿の白梅>

かつての社殿は明治18年に改築されたが、平成7年(1995年)に再建された

『東風(こち)吹かば 匂いおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ』

12.03.07-11  湯島天神15.jpg

泉鏡花の「婦系図」の舞台になった湯島の白梅

受験生が願いを込めて書いた多くの絵馬、合格を願いたい

12.03.07-11  湯島天神18  bbb.jpg   12.03.07-11  湯島天神19  bbb.jpg

<観梅を楽しむ人たち>

この日の気温は15℃ほどに上昇し暖かい、お年寄りの姿も多く見かけた

境内の梅園は5分から7分咲き、女坂の梅園はようやく咲き始めた所でした

12.03.07-11  湯島天神21.jpg

<梅の画像を少し>

① 梅園の「紅梅」と白梅」、ここは綺麗に咲いていた

100  aaa xxx.jpg

② 境内を彩る華やかな梅

12.03.07-11  湯島天神31.jpg

③ ズームアップした梅の画像を2点

12.03.07-11  湯島天神44  bbb.jpg   12.03.07-11  湯島天神41  bbb.jpg

<梅以外の花を2点>

(左):馬酔木(泉鏡花 筆塚の横に有った) (右):福寿草(梅の下に多い)

12.03.07-11  湯島天神51  bbb.jpg   12.03.07-11  湯島天神54  bbb.jpg

<猿まわし>

女芸人さんと猿が息の合った芸を披露していた

以前に行った時もそうだが、湯島天神に行くと猿まわしをよく見かける

12.03.07-11  湯島天神61.jpg

<夫 婦 坂>

この階段を下りると、春日通りの「切り通し坂」

ここから、旧岩崎邸庭園へ、そして不忍池に向かった

033  aaavvv.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------

天台宗 心城院 

<湯島聖天として有名>

湯島天神の一堂宇であったが、明治の神仏分離令で廃寺になる所を免れた

本尊は大聖歓喜天、他に十一面観音、宝珠弁財天、出世大黒天を祀る

 12.03.07-01  湯島聖天11.jpg

(左):「柳の井」・・女性の美髪・霊水の井戸

    この水は東京の名水の一つ・・関東大震災では多くの人命を救った

(右):「放生池」・・かつては太鼓橋架かる大きな池で有ったという

赤い欄干のチラシには・・・「亀が冬眠中」と書いてあった

12.03.07-01  湯島聖天21 bbb.jpg   12.03.07-01  湯島聖天31  bbb.jpg

3月10日は、東京大空襲から67年

湯島神社、湯島聖天は空襲に遭うことなく戦火から免れたそうです

-------------------------------------------------------------------------------------

 ベトナムの記事を継続中ですが、割り込ませました

次回は、旧岩崎邸庭園、不忍池を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(66)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 11

駅員3

そうそう、昨年書かれた記事を思い出しました[ひらめき]

湯島天神は、私の行動範囲の中に有るのに、エアポケットのように、あまり訪れない場所です。
しかも、梅の季節には行った事が無いので、写真を楽しまさせていただきました。
by 駅員3 (2012-03-11 12:55) 

斗夢

旧岩崎邸庭園はこの間ちょこっと寄ってきました。
koh925 さんはどんな写真を撮って来られたか、期待しています。
by 斗夢 (2012-03-11 15:57) 

tochi

湯島天神

懐かしいですね
何年行っていないかな
そばに親戚がいるので、子供のころはよく此処で遊びました
by tochi (2012-03-11 16:29) 

orange

丁度見頃でしたね。
沢山の人が訪れていますね。植え込みの縁石に腰を下ろしたお年寄りは、もう80代でしょうね。でもこうやって梅見に出かけられるということは、素敵なことですね。
3月10日の東京大空襲。母方は皆無事たったようですが、父の母は、逃げ遅れてしまいました。父はお父さんとの関係にその後だいぶ悩んだようです。災害の時、本意ではなくともそんな事が起ってしまうものですね。
by orange (2012-03-11 19:16) 

ken

おはようございます。
昨年の3月11日に梅の観賞に行き、電車の中で東北大震災に遭遇したのですか。驚いたことでしょうね。
昨日は一日テレビを見ていました。

いま湯島天神の梅が最高の時でしょうね。
by ken (2012-03-12 10:56) 

ミムラネェ

こんにちは~
あの時は・・・身内の無事を確認し、津波がおさまるまで
生きた心地がしませんでした
自然の猛威を思い知らされた1日でした( ̄^ ゚̄)

いよいよ梅の季節到来ですね!(〃∇〃人)
なんだか美しい梅の写真に、体の力がホッと抜ける様です
癒されますね~
なんだか窓の外に見えるこちらの今降っている雪の方が
夢に思えてきました(笑)
by ミムラネェ (2012-03-12 11:30) 

kuwachan

こんにちは。
遅れていたうちの庭の梅もようやくちらほらと開花し始めました。
さすが湯島天神は多くの見物客で賑わっていますね。
by kuwachan (2012-03-12 12:44) 

yakko

ここが「婦系図」で有名な湯島天神ですね〜 紅梅も白梅も綺麗に咲いていて去年のリベンジ(?_?)を果たしましたね。枝垂れ梅が美しい〜 !馬酔木や福寿草も咲いていて尚良かったですネ。東日本大震災から丸一年、一日も早い復興を祈るばかりです・・・
by yakko (2012-03-12 17:17) 

koh925

駅員3さん
 こんにちは
 湯島天神は、江戸時代から続く梅の名所ですね
 ただ、梅を見るだけではなく情緒もありますので、好きな所です

斗夢さん
 こんにちは
 湯島天神の近くには、岩崎邸庭園、無縁坂、不忍池、上野公園など
 見て歩く所が多いので、時々その辺りをブラつきます

tochi さん
 こんにちは
 そうですか、懐かしい所なんですね、湯島天神辺りは
 機会が有れば訪ねてください 
by koh925 (2012-03-13 13:30) 

koh925

orangeさん
 こんにちは
 暖かい日でしたから、お年寄りに丁度良い梅見になったと思います
 ご両親も、戦争の辛さを引きずっているのですね
 そして、東日本大震、今までのように立ち直るでしょう日本は

kenさん
 こんにちは
 名古屋農業センターには800本の枝垂れ梅があり
 それは見事な所ですが、その帰りに大地震に遭遇しました
 その日の事は、生涯忘れないでしょうね

ミムラネェさん
 こんにちは
 あれから、もう一年経ったのですね、月日はあっという間に
 流れて行きますが、復興は遅々として進んでいまねん
 梅の花と、大震災は切り離せない思い出ですが、悲しい事です
by koh925 (2012-03-13 13:42) 

koh925

kuwachanさん
 こんにちは
 本当に今年の梅は遅いですね、梅が散る頃には
 桜が咲きだしそうです、気が早すぎるでしょうか(笑)
 地元の梅は遅いようでしたから、湯島天神に行ってしまいました

yakkoさん
 こんにちは
 受験生が合格祈願に来ることで知られていますが
 私には、婦系図と歌を思い出してしまいます
 震災と梅は生涯の思い出になりましたが、早く復興して欲しいですね
by koh925 (2012-03-13 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。