SSブログ

函館ゆとり旅(6)<大沼湖畔 散策> [北海道の旅]

函館ゆとり旅(6)

<大沼湖畔 散策>

旅行2日目は、「大沼湖畔散策」と「函館坂道散歩」を計画していたが

予定していた特急列車が運休となり、順序を入れ替え大沼散策を後にした

この日の天気は一日中曇りの予報、湖畔のスイレンを楽しみに出発したが

島めぐりの途中から駒ヶ岳の山頂が見え始め、順序を変えたのが幸いした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<2日目:7月24日>

大沼 島めぐり

<JR函館駅ホーム>

グリーンの車両は新青森行、ブルーは「北斗9号」12時30分発札幌行き

自由席に乗車し、早速函館駅で求めたおにぎり弁当を広げた

AA13.07.24-41  大沼11.jpg

 <大沼公園駅舎>

函館駅から大沼公園までは特急で二駅、僅か20分で到着

AA13.07.24-41  大沼13.jpg

私の忘れられない風景・・・夜明けの大沼

初めて札幌へ出張したのは50年ほど前、寝不足状態で青函連絡船から

SL特急「おおぞら」に乗り換え、大沼湖畔を通過するころに夜が明ける

駒ヶ岳の麓に広がる大沼には朝霧が漂い、小島はまるで浮島のように見えた

AA13.07.24-41  大沼15.jpg

<島巡りに出発>

10年ほど前、札幌から函館に向かう途中、駒ヶ岳が見えたので急遽下車し

島巡りをしたので今回で2度目、ゆっくり一周しても約1時間ほどです

AA13.07.24-41  大沼19.jpg

<島の間を奥まで続くスイレン>

どれだけのスイレンがあるのか?、驚くほど多いのは確かである

AA13.07.24-41  大沼23.jpg

<スイレンの花>

説明パネルには、白・赤・黄・橙の4種類が有ると記されていた

AA13.07.24-41  大沼27.jpg

<ネムロコーホネ>

水面に映る花を入れて撮影、午後になり花弁は閉じたのか

AA13.07.24-41  大沼31.jpg

<小島をつなぐ太鼓橋> 

島巡りのコースには、このよな太鼓橋が5ヶ所有った

AA13.07.24-41  大沼35.jpg

<写生をする妻>

場所を変え2箇所で「スイレンとコーホネ」を写生していた

AA13.07.24-41  大沼39.jpg

<樹木の間に駒ヶ岳>

見えないだろうと半ば諦めていた駒ヶ岳、山頂が見え始め・・感動!

AA13.07.24-41  大沼47.jpg

<場所を変え駒ヶ岳を撮影>

山頂には雲がかかりまた消えて行く、しばらく待ちシャッターを押した

AA13.07.24-41  大沼51.jpg

<大沼湖畔で小休止>

湖月橋の傍らにあるカフェレストラン「ターブル・ドゥ・リイバージュ」

喉の渇きを癒すためコーラーを注文、久しぶりに飲んだが爽やかで旨かった

AA13.07.24-41  大沼55.jpg

<モーターボートに乗船>

大沼・小沼を巡るレジャーボート、僅か10分乗船で呆気ない

観光船(30分)に乗りたかったが、特急の運休でモーターボートに変更した

AA13.07.24-41  大沼61.jpg

駒ヶ岳に向かい高速運転、ハンドルを切ると大きく傾く

AA13.07.24-41  大沼65.jpg

運転席なのか?、操舵席と言うべきか?

AA13.07.24-41  大沼69.jpg

大沼から小沼を走り帰還、前方はJR北海道の線路橋

AA13.07.24-41  大沼75.jpg

<特急北斗12号の車内>

これは小沼、奥に駒ヶ岳が言える、小沼というが大きい湖である

AA13.07.24-41  大沼79.jpg

 <北海道新幹線>

函館周辺では、函館新駅を含め新幹線工事が進んでいた

612aaa.jpg

妻に大きな湖なのに沼と呼ぶのは何故?、と質問されたが答えられない

大沼、小沼は駒ヶ岳の噴火でできた「せき止め湖」である

-----------------------------------------------------------------------------------

海鮮料理 「いか清」

妻はイカの刺身やイカソーメンが大好物、鮨屋でもイカの握りを注文する

タクシードライバーや駅の案内所でイカの旨い店を聞くと、何れもこの店を紹介

湯の川行の市電に乗り市民病院前で降りると、目の前にこの店があった

AA13.07.24-51  いか清11.jpg

店の前にも大きなイカのモニュメント?

AA13.07.24-51  いか清15.jpg

箸袋も小鉢もイカで徹底している、店の名もいか清

AA13.07.24-51  いか清19bbb.jpg

先ず注文したのは「イカの刺身」

足は少し動き光っていたがコリコリして旨い、げそは唐揚げにして貰った

イカソーメンを頼んだが活イカは調理できない、妻の締めはイカの握りでした

AA13.07.24-51  いか清25.jpg

帰りも市電を利用しホテルへ、2日目の予定を終了したが

この日は、函館坂道散歩、大沼の島巡りなどで歩数計は22,600歩でした

 -------------------------------------------------------------------------------------

次回は、函館ゆとり旅(7)<雨の日も散歩>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(93)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 93

コメント 23

シラネアオイ

こんにちは!
あめ色のイカ刺し最高に美味しいですよね!
私の釣りの原点は函館です!
プロのイカ釣り船に乗せてもらい夕刻から翌朝まで
船酔いと闘いながらイカ釣りをしました!!
by シラネアオイ (2013-08-09 17:16) 

馬爺

大沼の睡蓮は4種類の花があるんですね、オレンジの睡蓮みてみたかったですね。
それにしても歩数計は22,600歩とはしっかりと歩かれましたね、これが都内ですと倒れそうになりますね。
by 馬爺 (2013-08-09 17:43) 

弁慶

  大沼公園、直近では数年前に「SLクリスマスファンタジー号」に乗って函館から大沼公園駅まで行きました。
 古い所では、30年ぐらい前に湖畔を散策したのですが
記憶が無くなってしまっています(~~;


by 弁慶 (2013-08-09 18:17) 

hieroh66

50年前の札幌、出張で! いい会社に勤めたね~。当時は出張手当も
ぎょうさんあったでしょう?
by hieroh66 (2013-08-09 18:23) 

旅爺さん

駒ケ岳が見える大沼には爺も行ったので懐かしいです。
でもモーターボートは見かけませんでした?。いつ出来たんだろう?
大いに楽しめましたね。
by 旅爺さん (2013-08-09 19:28) 

sachi

凄い数のスイレンですね!!

二万歩以上\(◎o◎)/!
一万歩歩くのでさえ結構気にしていないと歩けないのに凄いです!!

by sachi (2013-08-09 20:03) 

せつこ

こんばんは~~
早速のご訪問 ありがとうございました。
函館いいなぁ~~落ち着いたら計画を立てようかな^^
遡って訪問をさせていただきます。
by せつこ (2013-08-09 20:43) 

美美

レジャーボートで島巡りとは洒落ていますね^^
駒ケ岳の風景ちょっと雲が掛かりながらも素晴らしいですね。
by 美美 (2013-08-09 22:17) 

yakko

こんばんは。
こんなにたくさんの睡蓮を見たことがありません・・・
大沼・小沼をモーターボートで巡られたようですが良かったでしょう !
一日で 22,600歩 とはスゴイですね〜
by yakko (2013-08-09 22:25) 

ニッキー

オレンジや黄色の睡蓮が有るんですねぇ(@_@;)
4色の睡蓮が咲き誇ってたらすごく綺麗でしょうねぇ(^.^)
イカ刺身、とっても美味しそうです^^

by ニッキー (2013-08-09 22:35) 

ちょいのり

いや~、ボク的には湖水の島であろうと観光船でなかろうと島と言うなら興味ひかれまくりです!

by ちょいのり (2013-08-10 04:23) 

沈丁花

言い写真ですね…大沼・小沼の蓮も良いですね〜〜〜♪
駒ヶ岳も綺麗に見えて^最高です!\(^O^)/
by 沈丁花 (2013-08-10 04:37) 

YUTAじい

おはようございます。
JR北海道車両トラブル続きで困りますね・・・。
大沼・小沼、最初は新婚旅行でした、景色も雄大で素適ですね。
凄い歩数・・・今日も暑さ続きます、ご自愛下さい。
by YUTAじい (2013-08-10 06:26) 

Silvermac

北海道も本州並みの天気になりましたね。

by Silvermac (2013-08-10 07:52) 

kuwachan

おはようございます。
駒ケ岳の雄大な景色がご覧になれてよかったですね。
夏の函館も行ってみたいです!
行きたいところが多くて困ります(笑)
by kuwachan (2013-08-10 09:47) 

さる1号

大きいのに沼・・・河童が居るのでしょかねぇ
そんなCMが昔あったような・・・^^;
by さる1号 (2013-08-10 09:53) 

moz

駒ヶ岳見ることができてよかったですね。
それにすごーい数の睡蓮も。やはり、北海道だとスケールが違いますね ^^
イカも北海道美味しいですよね。ここでイカ素麺食べるとほかのところでは食べられなくなります。
by moz (2013-08-11 08:29) 

koh925

シラネアオイさん
 こんばんは
 函館勤務の時代にいか釣りをされたのですね
 新鮮なイカは硬いですが、でも旨い

馬爺さん
 こんばんは
 この日の気温は26度ぐらいでしたから歩くには楽でした
 ハスの花の色、実端は2種でした

弁慶さん
 こんばんは
 10年ほど前に行ったときは、SLを運転していましたが
 待たずに函館に向かいました、この日は平日のため
 運転をしていませんでした
by koh925 (2013-08-12 17:56) 

koh925

hieroh66さん
 こんばんは
 50年前の札幌出張、安月給取りでしたから出張費も僅か
 当時のことはあまり覚えていません

旅爺さん
 こんばんは
 本当は観光船に乗りたかったのですが、時間が合わず断念
 モーターボートは、僅か10分で1300円でした

sachiさん
 こんばんは
 このようにスイレンの花が多い所は私も初めてです
 朝から、ホテルの周囲を散歩していましたので歩数が増えました
by koh925 (2013-08-12 18:02) 

koh925

せつこさん
 こんばんは
 函館は、エキゾチックな港町ですから楽しめますね
 見どころも多いですから是非お出かけください

美美さん
 こんばんは
 大沼に行って、駒ヶ岳が見えるのと見えないのでは
 大違いですね、見えてよかったと思っています

yakkoさん
 こんばんは
 本当にスイレンが多い沼で、ゆっくりと見て楽しみました
 この日は、朝から晩までよく歩きました
by koh925 (2013-08-12 18:09) 

koh925

ニッキーさん
 こんばんは
 4種類のスイレンがあるそうですが見たのは2種でした
 函館に行くと、やはりイカの刺身ですね

ちょいのりさん
 こんばんは
 大沼は、島が好きな ちょいのりさんには最適でしょうね
 ボートをこいで行くのも良いと思いますよ

沈丁花さん
 こんばんは
 予想通り、スイレンが多く見れよかったです
 また半ば諦めていた駒ヶ岳も姿を見せてくれラッキーでいた


by koh925 (2013-08-12 18:16) 

koh925

YUTAじいさん
 こんばんは
 そうですか、新婚旅行で行かれたところなんですね
 今度は、旧婚旅行でゆっくりとお出かけください

Silvermacさん
 こんばんは
 北海道は梅雨が無いと言いますが、函館は東北北部の
 影響を受けていました

kuwachanさん
 こんばんは
 行動力が素晴らしいですから、思いつくと即実行ですね
 機会を作り、是非函館へお出かけください


by koh925 (2013-08-12 18:22) 

koh925

さる1号さん
 こんばんは
 そうですか、河童が出るコマーシャルとは愉快ですね
 本当なら、観光客が増えるかも知れませんね

moz さん
 こんばんは
 多くのスイレンと駒ヶ岳、ほぼ満足で帰ってきました
 イカソーメンm食べたかったのですが、活イカは
 調理できないそうで残念ながら諦めました
by koh925 (2013-08-12 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。