SSブログ

京都名所案内(3)<東山 見どころ巡り> [京都の秋]

京都名所案内(3)

<東山 見どころ巡り>

 京都東山の知恩院から清水寺へ、この辺りは観光客が最も多いところ

二年坂、三年坂、石塀小路、そして八坂の塔など京都らしい風情に事欠かない

そして鴨川の両側には、祇園花見小路、先斗町など花街が集まっている

この記事では、家族で歩いた日暮れ前後の定番観光コースを紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<旅行日:11月1日>

知 恩 院

 日本一の三門

正式寺号は華頂山知恩教院大谷寺 浄土宗総本山である

三門とは・・空・無相・無頼の悟りに通じる三つの解脱の境地を表す門という

清水寺に向かう途中に立ち寄ったが、外国人男性が交代で石段に座り写真を撮っていた

A13.11.01-75 知恩院11.jpg

私たちは、今年4月に参拝しているので三門の下で待機していたが

次男たちは段差の高い石段を初めて上がって行った、上から見すと急段がよく分かる

A13.11.01-75 知恩院15.jpg

着物姿の外国人女性たち

妻が車の中から手を振ると・・笑顔で応えてくれた

欧米系の人たちは表情が明るい、日本の着物に憧れを持っていたのであろう

A13.11.01-75 知恩院23.jpg

 男女合わせて15名ほどのグループでしたが、皆さんは着物が似合い微笑ましい

場所は知恩院から東大路通りの交差点に向かう途中です (写真はトリミングしました)

431bbb bbb.jpg   429aaa bbb.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------

八坂の塔

臨済宗建仁寺派の寺院、正式寺号は霊応山法観禅寺

本尊は大日如来を中心にした五智如来、夜の特別拝観のときに入ったことがある

東山のシンボル五重塔は高さ46m、八坂の塔は寺自体を指す通称になっている

A13.11.01-81 八坂11.jpg

電線が地下に埋設され景観が良くなった、家族3人が坂を上がってくる

A13.11.01-81 八坂15.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------

二寧坂(二年坂)

八坂の塔から坂道を歩き、清水寺に行く前に二年坂へ立ち寄る

目的は階段の横にある店(次の写真)、この場所はいつも混雑するがこの時間は少ない

A13.11.01-81 八坂18.jpg

二年坂「甘党かさぎ屋」

少し遅いが午後のティータイムは・・この店の「京ぜんざい」です

私たちは先代の頃から馴染みの店で、妻が嫁に食べさせたかったようだ

A13.11.01-81 八坂21.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------

清 水 寺  

正式寺号は音羽山清水寺、宝亀9年(778)平安遷都以前に創建した古刹

宗派は南都六宗の一つ法相宗から独立した北法相宗大本山である

西日を受けた仁王門、西門の背後に見える三重塔は、何れも重要文化財である

A13.11.01-85 清水寺11.jpg

清水寺本堂(国宝)

本尊の十一面観音は、秘仏特別公開(約4年前)をしたときに拝観している

正面左右の入母屋造りの建物が山の斜面に張り出し、懸造(かけづくり)になっている

「清水の舞台」で知られ、奈良長谷寺、石山寺の本堂も同様の懸造りである

A13.11.01-85 清水寺15.jpg

西の山並みに夕日が沈む

A13.11.01-85 清水寺19xxx.jpg

音羽の滝

 東山に連なる音羽山からの地下水が、3本の筧(かけい)を伝って滝壺に落ちてくる

三本の水は、「延命長寿」、「恋愛成就」、「学問上達」に霊験があると信じられ

その黄金水を一口飲むために、若者たちが列を作り並んでいた

A13.11.01-85 清水寺23.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------------

清水坂~石塀小路

清 水 坂

いつも賑わう清水坂、時間は5時過ぎで修学旅行生は少ないが外国人は多い

A13.11.01-85 清水寺31.jpg

石塀横丁

高台寺道から入った風情のある小路、ここも好きな通りだが、見事に手振れです

A13.11.01-81 八坂25.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------

祇園~先斗町

祇園花見小路

ここは外国人の定番観光コースであろうか、欧米系の人たちが舞子さん芸者さんが通ると

カメラを持って追いかけていた、撮り忘れのため3年前の写真で失礼します

151aaa.jpg

辰巳橋から祇園白川

町家が連なる白川の流れ、石畳の道に辰巳大明神、京都情緒を感じるスポットです

宵桜のころは華やかで美しく、京都に泊まると欠かさず歩きに行っている

A13.11.01-91 祇園11.jpg

先 斗 町

四条通りから三条まで続く細い路地道、風情のあるこの道にも新しい店が増えた

歩き疲れた後は、先斗町の「おばんざい店」で家族4人の会食です

A13.11.01-91 祇園19.jpg

酒と味どころ「たばこや」

京都で宿泊すると時々利用するこの店、予めカウンター席を予約しておいた

お互いが好きな料理を頼むのがわが家流、ビール・日本酒とともに美味しくいただいた

A13.11.01-91 祇園23.jpg

夕食の後は高瀬川の畔を少し歩き、四条通りからタクシーでホテルに戻った

----------------------------------------------------------------------------------- 

次回は、京都名所案内(4)<西本願寺~仁和寺>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(77)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 27

kazu-kun2626

清水寺 電線がなくてスッキリ
ですね
観光地や消す承知は地下埋設
にしてほしいですね
by kazu-kun2626 (2013-11-23 20:08) 

さる1号

知恩院、時間切れで入れなかった場所
今度リベンジに行かないと^^
京都、見れば見る程素敵ですねぇ
by さる1号 (2013-11-23 20:12) 

ちょいのり

夜の京都もまた趣き満載ですね~^^
昔は外国人さんが着物って・・・とか思いましたが、
今は理解してくれてるんだ~と親近感が沸いちゃいます^^

by ちょいのり (2013-11-24 01:43) 

斗夢

京都ではその店の一番いい場所がカウンターだと聞いたことがあります。カウンターで飲食したのは一度だけ^^。
by 斗夢 (2013-11-24 06:28) 

沈丁花

和服好きの私、最近面倒で着ることもなく、損をしている気がします。もっともっと着て歩きたいのに〜(悔)
歩く相手も無し・・・行くところもない!(涙)アッハッハ
唯々羨ましい。。。(愚痴)〜(苦笑)〜(独り言)
by 沈丁花 (2013-11-24 07:03) 

yuzuhane

外国の方も着物姿で散策・・・いい思い出になるでしょうね。電線がなくなてほんとすっきり、あの道からの八坂の塔定番な眺めですが、やはりいいですね。石塀小道は風情ありますよね。かえって古の雰囲気を想像する感じになりましたね。
by yuzuhane (2013-11-24 09:15) 

風太郎

昼も夜も京都は素晴らしいですね!
全体の雰囲気に趣きのある路地。
この路地が夜になると一層素敵になるのが不思議です。
by 風太郎 (2013-11-24 09:43) 

moz

知恩院、懐かしいです。一昨年訪れました。本当に大きくてびっくりです。
清水から見る夕暮れ・・・とっても素敵ですね。
外国の方も、京都、日本を満喫されているようですね ^^
by moz (2013-11-24 10:36) 

Silvermac

京都の外人観光客は激増しているそうですね。
by Silvermac (2013-11-24 11:37) 

mimimomo

こんにちは^^
外国人の歩きかたは、やはりちょっと、、、なんですね~~~(^0^
八坂行ってみたいです。二年坂や三年坂も有名ですよね~まだ行ったことがないです。
by mimimomo (2013-11-24 11:51) 

駅員3

外人さんの和装姿もなかなかいいものですね。
京都の町にあってます。
・・・でも和装のときの歩き方、誰か教えてあげないのかなぁ・・・

by 駅員3 (2013-11-24 12:39) 

yakko

こんにちは。
京都はどこも絵になりますね〜
見覚えのあるところがたくさんあり、懐かしいです(^_^)
by yakko (2013-11-24 12:59) 

koh925

kazu-kun2626さん
 こんにちは
 観光地、景勝地などなど、電線が邪魔になることが多いですね
 八坂の塔あたりも、ようやく綺麗になりました

さる1号さん
 こんにちは
 京都リベンジ旅行、どうぞ近いうちに実現してください
 京都がさる1号さんを待っていますよ

ちょいのりさん
 こんにちは
 外国人は、やはり日本の着物に憧れを持っているのでしょうね
 見ている私たちも嬉しくなります


by koh925 (2013-11-24 13:35) 

koh925

斗夢さん
 こんにちは
 私は、小料理屋でも板前さんと会話が出来るカウンター席を
 えらびます、京会席の店とは違いますが、やはりいいですね

沈丁花さん
 こんにちは
 今度、私が札幌へ行きましたときには、着物姿で出迎ええください
 一緒に歩ける光栄をお願いします(笑)

yuzuhaneさん
 こんにちは
 八坂の塔の道は電線が埋設され、一層風情があるように
 なりました、外国人の女性は着物姿で嬉しそうでした
by koh925 (2013-11-24 13:43) 

PENGUIN

清水寺は私も行きました。
朝に行ったので人がいませんでしたが、夕暮れ時もいいですね。
by PENGUIN (2013-11-24 13:47) 

koh925

風太郎さん
 こんにちは
 東山の路地道や坂道は、2月ごろに行われる花灯路が
 とても綺麗ですよ、どうぞ写真を撮りにお出かけうださい

mozさん
 こんにちは
 京都は、神社仏閣や景勝地が一体になっているのが良いですね
 清水寺からの夕景は初めてでした

Silvermacさん
 こんにちは
 たしかに、外国人館顧客が増えていますね、そんな中でも
 欧米系の人たちはマナーがいいですね
by koh925 (2013-11-24 13:51) 

koh925

mimimomoさん
 こんにちは
 外国人の歩き方は、たしかに大またですね
 でも、日本人が着物を着て外またで歩く姿も気になります

駅員3さん
 こんにちは
 身に着いた歩き方を変えるのは大変かも知れませんね
 ここは下り坂ですから余計に大またなのかな、と思っていました

yakkoさん
 こんにちは
 京都の観光地はdこを切り取っても絵になりますね
 皆さんのブログやテレビドラマを見ると嬉しくなります
by koh925 (2013-11-24 13:58) 

johncomeback

全国の観光地の中でも京都は外国人が多いですよね。
by johncomeback (2013-11-24 14:36) 

くまら

私、清水寺行った事無いです。。。
何度も京都に行ってるのに。。。
by くまら (2013-11-24 17:59) 

viviane

12/1~4迄、息子が研修旅行で京都~奈良~滋賀へ出かけます
一日自由研修が有り、清水寺と寺田屋・宇治等を計画立てていましたが・・どうしても大阪に行って串揚げを食べたいと・・
宿泊は大津で、朝7時から行動~もんげんは20時です
全ての工程を回る事・・kohさん、出来ると思いますか?
by viviane (2013-11-24 20:13) 

ニッキー

本当だ(@_@;)
電線がなくてとてもすっきりしてますねぇ^^
ますます「絵になる街京都」ですねぇ=^_^=
外国の方が着物を着てくれているのをみると嬉しくなりますねぇ(^.^)
by ニッキー (2013-11-24 20:51) 

koh925

vivianeさん、こんばんは
 ご子息の自由研修の件、清水寺、伏見、宇治でどれだけ時間を使うか にもよりますが
 それぞれの行先で、1時間少し程度で済ませれば大丈夫だと思います
 問題は、宇治から大阪へ行くには伏見まで戻り京阪電車で行くことにな り少し不便です
 ご子息のことですから、スマホで時間も調べ実行されることでしょう。
 さすがに、vivianeさんの息子さんですね
by koh925 (2013-11-24 20:54) 

ため息の午後

私も今日八坂神社から清水寺、撮影に出掛けてきましたよ。
すごい人でしたのでちょっと疲れました(汗)。
少し遅くなると思いますが、アップします(笑)。
by ため息の午後 (2013-11-24 21:21) 

orange

清水寺からの夕陽。綺麗ですね。
この週末はたいへんな人出だったようです。
紅葉は丁度見頃かと。
お祝いのコメントを頂きありがとうございました^^
by orange (2013-11-24 22:45) 

YUTAじい

おはようございます。
毎日精力的に行動されてますね・・・懐かしい私の庭先です。
舎弟が清水寺の檀家で良く飲み歩きました。
今日は久々のお湿りですね。
by YUTAじい (2013-11-25 07:02) 

koh925

PENGUINさん
 こんばんは
 朝の清水寺は人が少ないのでいいでしょうね
 東山界隈はいつも夕方になってしまいます

johncomebackさん
 こんばんは
 外国の観光客は世界遺産がお目当ての一つですから
 京都、奈良は多いですね

くまらさん
 こんばんは
 私は、混雑する清水寺を避けていますが
 まだ行っていないようでしたら、チャレンジをしてください
by koh925 (2013-11-25 17:50) 

koh925

ニッキーさん
 こんばんは
 電線の地下埋設は景観保全のためにいいことですね
 着物姿の女性は素敵ですが、外人さんも中々素敵ですね

ため息の午後さん
 こんばんは
 何時も、ゆったり感がある奈良から、一年で最も混雑する
 秋の京都へ、お疲れ様でした

orangeさん
 こんばんは
 この時期の京都は、半端じゃない混雑でしょうね
 息子さんのご婚約、良かったですね

YUTAじいさん
 こんばんは
 祇園、先斗町辺りの飲み歩き、良かったでしょうね
 ご一緒したいですよ
by koh925 (2013-11-25 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。