SSブログ

蔵出し写真記事(1)<東京駅~KITTE> [東京を歩く]

蔵出し写真記事(1)

<東京駅~KITTE>

東京駅丸の内に誕生した新スポットのKITTE、妻の依頼で案内をしたが

それは昨年の9月末、その時に撮った写真は蔵入りしたまま年を越していた

昨年と同じ時期まで待つかと思ったが、それでは捏造記事と変わらない

講釈が長くなりましたが、蔵出し写真で綴った2回の記事を、どうぞご覧ください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

KITTE(キッテ)

日本郵便㈱(JP)が、旧東京中央郵便局の敷地に高層ビルJPタワーを建設

6階までのフロアは商業施設に開放し、昨年3月に新しくオープンをした

旧郵便局舎の外観はそのまま保存し、その呼称を「KITTE(キッテ)」と名付けた

A13.09.29-11 KITTE 11.jpg

中央郵便局の内部

日曜日でしたが郵便窓口は営業、奥は「ゆうちょ銀行本店」が有る(休日)

A13.09.29-11 KITTE 19.jpg

ユニークな葉書 

並んでいる中から、矢印の東京駅ハガキを購入する

A13.09.29-11 KITTE 23.jpg

<KITTEショッピングフロア>

KITTEの中は三角形の吹き抜け、妻のお供で3階、4階の店舗を巡回する

食品店、フアッション関係、飲食店など98店舗が営業している

A13.09.29-11 KITTE 30.jpg

枡形、碁盤の目の柱

各階の柱は吹き抜けの建物を支えるためと思うが、何に見えるでしょうか!

A13.09.29-11 KITTE 33.jpg

 ソックス専門店(右)

天井から下がったソックスが面白い、釣られて入った妻は2足購入していた

A13.09.29-11 KITTE 36 bbb.jpg   A13.09.29-11 KITTE 49 bbb.jpg

 いらっしゃいませ・・

ファッションセンス抜群の女性?・・マネキンでした!

A13.09.29-11 KITTE 43 bbb.jpg   A13.09.29-11 KITTE 40 bbb.jpg

 早速・・額縁写真

店舗の窓を額縁にして東京駅を撮影、ユニークなアングルだと自画自賛

A13.09.29-11 KITTE 53.jpg

<KITTE屋上庭園>

東京駅前の新名所

この日は日曜日、東京駅を見下ろす場所には次々に見学の人たちが集まってくる

A13.09.29-11 KITTE 61.jpg

東京駅丸の内駅舎

2012年10月に復元工事が完了し、約100年前の姿に再現された東京駅

歴史と風格が感じられる赤レンガ造りの建物を見に来る人たちが多い

A13.09.29-11 KITTE 64.jpg

東京駅ホーム側 

この日は日曜日、ラフな服装のカップルや家族連れが東京駅を見下ろしている

A13.09.29-11 KITTE 79.jpg

幼い子供・お婆さん二人

見ているのは次の写真の眺めです、子供はともかくお婆さんも熱心に見ていました

A13.09.29-11 KITTE 67 bbb.jpg   A13.09.29-11 KITTE 69 bbb.jpg

東京駅の線路を俯瞰

手前から、山手線、湘南電車、長野・東北新幹線、東海道新幹線でしょうか

A13.09.29-11 KITTE 74.jpg

ウッドデッキはひと休みする場所もある

A13.09.29-11 KITTE 76.jpg

ビルの隙間

高層ビルと高層ビルの隙間、構図が面白いのでシャッターを押した

A13.09.29-11 KITTE 85.jpg

記念に一枚

頭髪は白く薄くなってきました、帽子をかぶれば少しは若返るかと淡い期待

どこかで見かけたときは遠慮なく声を掛けてください

A13.09.29-11 KITTE 71.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、蔵出し写真記事(2)<丸の内~東京駅>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(65)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 27

沈丁花

小指を立てたところが素敵!!!ホッホッホッホ
お若いですね♪ 薄野でお見かけできたら〜大変!!!(笑)
by 沈丁花 (2014-02-27 06:02) 

弁慶

KITTEは気になっている所ですがまだ見ていません。
鉄ちゃんたちにもたまらない展望スポットもありますね^^

by 弁慶 (2014-02-27 06:14) 

kazu-kun2626

東京駅を見下ろすウッドデッキはいつも
人で一杯 外人観光客はここでは見かけ
ないですね
by kazu-kun2626 (2014-02-27 06:24) 

YUTAじい

おはようございます。
明るい画像で・・・爽やかです。
お酒解禁ですか・・・少しずつ増やして体調管理して下さい。
by YUTAじい (2014-02-27 07:50) 

駅員3

お天気がよくて、素敵な写真がとれましたね。
実はまだ行ったことがありません。
カメラ片手にぶらぶらしてみたいですね。
by 駅員3 (2014-02-27 08:07) 

takenoko

数年前に頭の手術して以来、私は常に帽子をかぶっています。着るものに合わせて何種類か持っています。
by takenoko (2014-02-27 08:38) 

Falcon

前は何回も通っているのですが、中には入ったことが無いです。
駅舎が良く見えるんですね。
顧客の会社が丸の内から引っ越してしまったこともあり、
最近は、この界隈に行けてないですね。
by Falcon (2014-02-27 10:02) 

PENGUIN

丸の内はちょっと前に行きましたが
こんな名所があるなんて知りませんでした。
いいですね、ここ。
by PENGUIN (2014-02-27 10:55) 

kuwachan

KITTEは数回行ったもののいつも夜ばかりで(^^ゞ
今度はお天気のよい昼間に行ってみたいですね。
こんなステキなウッドデッキもあるんですね。
by kuwachan (2014-02-27 12:31) 

orange

新旧織り交ぜての新しい街並ですね。
改築後、すぐに参りましたが、また折りを見て。
昼も夜も楽しめそうですね^^
これから春にかけて、新しくこの街に住むことになる人も増えるのでしょうね。
愚息はそろそろ10年。とん女もかれこれ6〜7年です。
by orange (2014-02-27 15:03) 

viviane

私も一番行きたい所ですが、息子に先を越されました・・
先日、義父と息子が二人で出掛けました 
しかも二人で松坂牛を食べて、高価なスニーカーまで・・お買いものさせちゃったみたいです
でも、初めての義父と息子の二人のデート、お爺ちゃまもとても楽しかったようでした(*^^)v
by viviane (2014-02-27 18:53) 

johncomeback

KITTE、ずっと行きたいと思っています。
額縁の写真素敵です(^^)ニコ
昭和記念公園でお見かけしたら、声をかけさせていただきます。
by johncomeback (2014-02-27 19:49) 

馬爺

東京駅が見渡せるところがあるんですね、知りませんでした。
何度東京へ行っても分からない所ばかりです。
by 馬爺 (2014-02-27 21:59) 

美美

先日行った時に見えたビルがそうだったんですね^^;
こんな施設だとはつゆ知らず。
しかし風景も上手に撮られますが
街撮りが素敵ですね。
私も修行しなければ^^
by 美美 (2014-02-27 22:14) 

yakko

こんばんは。
中央郵便局の内部を初めて見ましたが、スゴイですね〜
by yakko (2014-02-27 22:29) 

Jetstream777

まだまだお元気です。 帽子も決まってます!
アクティブに出かけること、探究心を持ち続けることが若さを保つ源になるんでしょう。 私も大先輩を見習わなくては。
車がメインなので、東京駅は遠ざかってますので参考になります。!(^^)!
by Jetstream777 (2014-02-27 23:01) 

くまら

前回江戸へ行った時、KITTEスルーしたんだよなぁ。。。
by くまら (2014-02-27 23:27) 

YUTAじい

おはようございます。
そうですか・・・やはり無理はなさらないで養生して下さい。
by YUTAじい (2014-02-28 07:32) 

mimimomo

こんにちは^^
昨年12月、クリスマス前だったかしら、ここに行きましたが早朝から行動をするわたくし、まだ上に上がれませんでした(--
koh925さんは、きっとわたくし見逃さないと思います^^
しっかりお顔を覚えたつもり(^ー^
by mimimomo (2014-02-28 17:59) 

ニッキー

面白そうな場所ですねぇ=^_^=
東京駅を見に1度だけ行きましたが、KITTEには行きませんでした(*_*)
今度ゆっくり行ってみます(^.^)
私も屋上から眺める線路に嵌っちゃいそうですが^^;
by ニッキー (2014-02-28 21:52) 

風来鶏

この間の防災セミナー&新年オフの時、昼間の東京駅を初めてみましたが、先を急いでいたのでゆっくり観ることは出来ませんでした(T_T)
駅員3さん同様、カメラを持ってゆっくりと散策してみたい場所です!!
by 風来鶏 (2014-02-28 22:08) 

koh925

沈丁花さん
 こんにちは
 さすがに観察力が凄いですね、小指のこと初めて分かりました
 ススキノで行き逢っても間違いなく見つけて貰えますね、楽しみ(笑)

弁慶さん
 こんにちは
 KITTEの6階は、東京駅や電車が俯瞰できますから
 人気がありますね、次回は是非行ってみてください

kazu-kun2626さん
 こんにちは
 KITTEは、まだ外国人のツアーコースに入っていないでしょうね
 隣国人がやってくると、たちまち環境が悪くなりそうです

YUTAじいさん
 こんにちは
 天気がいいと腕が悪くてもそこそこ見れますね
 蹴り症状を繰り返しています、早く抜け出したいです
by koh925 (2014-03-01 10:55) 

koh925

駅員3さん
 こんにちは
 カメラ散歩は、天気の良し悪しで撮った写真が変わりますね
 東京駅と電車の走行を俯瞰するには丁度良い場所でしたよ

takenokoさん
 こんにちは
 着る洋服に合わせてかぶる帽子があるとは
 お洒落ですね、帽子を被りだしたのは数年前からです

Falconさん
 こんにちは
 仕事や所用で出かけたときには、中々立ち寄れない
 ものですね、私も何度も経験があります

PENGUINさん
 こんにちは
 今度、東京駅へ行ったときに立ち寄ってください
 それほど時間はかかりませんよ
by koh925 (2014-03-01 11:09) 

koh925

kuwachanさん
 こんにちは
 KITTEの6階は夜間は入れないのでしょうか?
 今度、ウッドデッキから東京駅周辺の景観を楽しんでください

orangeさん
 こんにちは
 すでに、行っておられたとは流石にすばやいですね
 ご子息とお嫁さん、そしてお嬢さんと、東京の花見を楽しんでください

vivianeさん
 こんにちは
 お爺さんにとって、お孫さんは大きくても可愛いでしょうね
 私もせがまれると何でも買ってしまいそうです、ジジバカです!

johncomebackさん
 こんにちは
 今度、上京されたときには是非KITTEへどうぞ
 歓迎オフ会もできますよ
by koh925 (2014-03-01 11:21) 

koh925

馬爺さん
 こんにちは
 いつも自家用車で上京されると、都心を見て回るのは
 駐車場などの関係で面倒でしょうね、次回は電車でどうぞ

美美さん
 こんにちは
 街撮り、お褒めをいただき恐縮しています
 何気なく撮っているだけで、後はカメラ任せの手抜きです

yakkoさん
 こんにちは
 6階までの吹き抜けで、内部は三角形、特長がありますね
 広々として一層大きく感じられる建物です

くまらさん
 こんにちは
 江戸にこられると、立ち寄る場所が多いのでしょうね
 ここは駅に近いし、見る時間も少なくて済みますよ
 
by koh925 (2014-03-01 11:33) 

koh925

Jetstream777さん
 こんにちは
 私は、車の運転が出来ませんから利用するのは公共の乗物です
 そのかわり、行動範囲は限定されますね、好奇心を失わず頑張ります

YUTAじいさん
 こんにちは
 有難うございます、無理はいけませんが、じっとしていれない性格
 昨日は麹町の診療所へ行ってきました

mimimomoさん
 こんにちは
 今度、東京駅に行かれた時には、どうぞKITTEの屋上から
 景色をみてください、若しかしたら私が見つかるかも知れませんよ(笑)
by koh925 (2014-03-01 11:43) 

koh925

ニッキーさん
 こんにちは
 東京駅や新幹線などが走る風景の俯瞰、鉄道フアンの人には
 いい眺めでしょうね、機会を作ってお出かけください

風来鶏さん
 こんにちは
 KITTEも良いですが、丸の内、行幸通り、皇居前広場
 そして東御苑、東京駅前はカメラ散歩にいい場所が多いですね
by koh925 (2014-03-01 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。