SSブログ

蔵出し写真記事(2)<丸の内~東京駅> [東京を歩く]

蔵出し写真記事(2)

<丸の内~八重洲口>

妻がテレビを見て行きたいと言い出したのは、前回の記事でアップした

東京中央郵便局に併設のKITTE、そしてもう一つは八重洲口のグランルーフ

普段は大人しい性格だが好奇心は旺盛、、丸の内仲通りをぶらり散歩をして

元大丸百貨店の跡地に完成したグランルーフへ向かった (2013.9.29 撮影)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<KITTE~仲通へ>

東京都道402号錦町有楽町線

KITTEから西側(皇居方面)に出ると、東京駅前のこの通りです

方に見えるのは丸ビル、通りの呼び名がないので調べると長い路線名(↑↑)でした

A13.09.29-31 東京駅 11.jpg

楽しそうに話をしながら歩く若い女性たち

丸ビル、新丸ビル、KITTEなど、丸の内はショッピングとグルメの街に変身した

A13.09.29-31 東京駅 15.jpg

<丸の内仲通り>

昔は、低層の赤レンガのビルが多かった仲通りも、今は高層ビルが並ぶ街

赤レンガ~低層ビル~高層ビルへと、約50年ほどの間に2度の建替えたが有った

A13.09.29-31 東京駅 18.jpg

ブランドショップ

仲通りの大きな変化は、ビジネス街に出現したブランド店

会社は休日でも、女性たちには関心の高いファッションの街であろう

A13.09.29-31 東京駅 21.jpg

スーパーカーでしょうか? 

車の往来が少ない休日、このよう外車がエンジン音を響かせ走ってきた(↑↑)

スーパーカーは一時騒がれたので記憶しているが、私には車名が分からない

A13.09.29-31 東京駅 23.jpg

路上駐車はOKのようで、仲通りのレストランに入っていった

A13.09.29-31 東京駅 25.jpg

行幸通りへ

仲通りのビル街を行幸通りへ、親子連れはどこへ行くのであろうか

A13.09.29-31 東京駅 28.jpg

人気のレストラン (撮影は昨年9月29日)

パリの街角のように、外にもテーブルを並べたレストラン

料理の種類は分からないが、ほとんどが若い女性、休日の仲通りは女性が主役です

A13.09.29-31 東京駅 30.jpg

仲通りを振り返り撮影、上の写真のレストランが右端に見える

A13.09.29-31 東京駅 33.jpg

 <東京駅丸の内>

行幸通り(皇居側)

天皇陛下の行幸、そして新任の各国大使が信任状奉呈式向かう行幸通り

風の道とも呼ばれ、隅田川~八重洲通り~皇居~新宿通り~新宿御苑まで高い建物がない

A13.09.29-31 東京駅 39.jpg

行幸通り(東京駅側)

東京駅の撮影は、行幸通りの街路灯を入れ離れた場所から撮るのが私の好みです

しかし八重洲川の高層ビルはバランスを欠き都市景観を悪くしている

A13.09.29-31 東京駅 37.jpg

東京駅丸の内駅舎

A13.09.29-31 東京駅 44.jpg

ビル空間の白い雲

高層ビルと東京駅舎の間に浮かぶ雲、妻に頼まれ撮ったがこの程度です

A13.09.29-31 東京駅 46.jpg

丸の内北口のドーム

A13.09.29-31 東京駅 49.jpg

丸の内北口の改札

A13.09.29-31 東京駅 51.jpg

<東京駅八重洲口>

八重洲グランルーフ

八重洲口の両側にあるビルの間をつなぐ大屋根

丸の内側の東京駅々舎にくらべると落差が大きく、その意図が分からない

A13.09.29-31 東京駅 54.jpg

1階・2階を通り抜けるように歩き、撮った写真も僅か2点

地下にできた食堂街の江戸前の店で食事をしたが、チェーン店の方が安くて旨い

A13.09.29-31 東京駅 56.jpg

グランルーフとは大きな屋根、八重洲通りは風の道、関連があるのか?

-----------------------------------------------------------------------------------

次回は、世相あれこれⅡ<公共のマナー(1)>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(73)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 24

orange

増々綺麗になりますね。
2020年のオリンピックに向かって…また街が変化を始めますね。

by orange (2014-02-28 23:58) 

ちょいのり

え!?八重洲口ってこんなになってたんですか^^;
そういえば工事してたなあ~
半年間かよってた2年前と大違いでびっくり^^;

by ちょいのり (2014-03-01 02:05) 

旅爺さん

バスの色合いや屋外レストランにスーパーカーなど見てると
日本とは思えません、東京も随分様変わりして来ましたね。
by 旅爺さん (2014-03-01 05:32) 

YUTAじい

おはようございます。
丸の内・・・スーパーカー沢山、過去の企業爆破事件知らない世代も多くなって来ましたね。
体調如何です・・・。
by YUTAじい (2014-03-01 07:34) 

moz

東京駅、丸の内、とってもお洒落になりましたね。
休日も人がたくさん歩くようになりました。じぶんも、丸の内を休日散歩するのは大好きです。^^
by moz (2014-03-01 08:32) 

kazu-kun2626

ス-パ-カ-凄いですね
路駐してキズ付けられないか心配
ですね(笑)
by kazu-kun2626 (2014-03-01 11:55) 

PENGUIN

東京駅もきれいになりましたね。
丸の内のドームはきれいですよね。
by PENGUIN (2014-03-01 12:02) 

minsuke

コメントありがとうございます。
コピーして、読んでください。
大変なことが、仏教には説かれています。
「仏語に虚妄なし」と言われるように、
仏である、お釈迦様にはウソやオーバーな表現はありません。
一切経にある言葉そのままが、真実なのです。
質問あれば、遠慮なくしてくださいね。
by minsuke (2014-03-01 19:44) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ブログの順位やキリ番はあまり気にしていないのですが、
旅行記事を書いてないのに10位は申し訳ないと思っています。

by johncomeback (2014-03-01 20:42) 

ニッキー

先日、滑りに行った時に東京駅に久しぶりに行きましたが、早朝だったのでほとんどの店が開店前で・・・帰りも夕食を食べて帰ったのでほとんどの店が閉店後でした^^;

by ニッキー (2014-03-01 20:43) 

yakko

こんばんは。
東京へ一人では行けません(;_;)
by yakko (2014-03-01 20:52) 

kuwachan

以前は休日と言ったら閑散としていた丸の内側が今では凄い人出ですよね。
東京駅もすっかり変わりましたね。
by kuwachan (2014-03-01 22:49) 

風来鶏

古いものと新しいものが同居する街、それが東京ではありませんか?!
by 風来鶏 (2014-03-01 23:36) 

くまら

ランボルギーニなんて見かけたら間違いなくシャッター切っちゃいます^^;
by くまら (2014-03-02 00:13) 

YUTAじい

おはようございます。
寒の戻りと雨で・・・暫らく養生ですね、今朝も寒いです。
by YUTAじい (2014-03-02 08:32) 

せつこ

PC直りました、またお邪魔させていただきます。
by せつこ (2014-03-02 10:09) 

駅員3

スーパーカーは、何れもランボルギーニの様ですね。
語り出すと止まらないので・・・
by 駅員3 (2014-03-02 12:10) 

まつみママ

その後 体調は良く成られましたか
多分お元気で  何時もの様にせっせと出歩かれて居る事でしょう
それにしても 本日寒の戻りで かなり 小雨降る寒い一日ですね
用心なさらないと
先の記事も 今回の記事も私にはすっかりお馴染みのショットですvv
東京駅の地下街も以前と異なり すっかり模様替わりしてしまいました
迷路の様ですね   新装して新しく店舗も増え 
それが一概に良いとは思えません 似た様な店舗で 迷います (笑)
八重洲側にしても 未だ完成では無いとしても 今一?的な所アリですね
中通の 高級外車 何時も見かけます  
by まつみママ (2014-03-02 17:43) 

koh925

orangeさん
 こんばんは
 オリンピックに向け東京はまだまだ変わるでしょうね
 安全安心が一番です

ちょいのりさん
 こんばんは
 八重洲口も変わりましたが、丸の内と落差が大きく
 好きになれませんでした

旅爺さん
 こんばんは
 丸の内の仲通と、スーパーカー、赤いバスなどを見ていると
 ヨーロッパの街角のように見えますね
by koh925 (2014-03-03 19:56) 

koh925

YUTAじいさん
 こんばんは
 丸の内仲通は三菱重工、三菱電機などが集まる三菱の企業街
 爆破事件はまさに仲通でしたね

mozさん
 こんばんは
 丸の内は企業も町からファッションが共存する町に返信しましたね
 スマートいい町になったと思っています

kazu-kun2626さん
 こんばんは
 私は車音痴で車種が分かりませんがスーパーカーは一世を風靡
 しましたね、以外に音が大きいですね
by koh925 (2014-03-03 20:03) 

koh925

PENGUINさん
 こんばんは
 東京駅、丸の内、大きく変わりましたね
 いいことだと思っています

minsukeさん
 こんばんは
 コメント、有難うございました
 ゆっくり拝見します

johncomebackさん
 こんばんは
 ブログを恥じえて日が浅いのに素晴らしいですね
 お人柄でしょう、これからも頑張ってください
by koh925 (2014-03-03 20:08) 

koh925

ニッキーさん
 こんばんは
 東京駅も、さすがに早朝と遅い時間は静かなんですね
 丸の内散策、一度如何でしょうか

yakkoさん
 こんばんは
 家内も一人で東京を歩くと迷子になるといっています
 私も地下鉄の出口で迷うことがありますよ

kuwachanさん
 こんばんは
 東京駅から有楽町まで、丸の内側は大きく変わりましたね
 今ではフアッションの街のようです
by koh925 (2014-03-03 20:16) 

koh925

風来鶏さん
 こんばんは
 丸の内は近代的な町、浅草や下町には昔の面影が
 残っている場所が多いですね

くまらさん
 こんばんは
 くまらさんは、まだお若いですからスーパーカーには
 興味があるでしょうね、私が見てもかっこいいです

YUTAじいさん
 こんばんは
 週末は寒さが逆戻り、自宅で大人しくしていますが
 ぼつぼつ・・と、です

by koh925 (2014-03-03 20:22) 

koh925

せつこさん
 こんばんは
 PC全快、良かったですね、これからも宜しくお願いします

駅員3 さん
 こんばんは
 すべての車種が、ランボルギーニというのですね
 私は車音痴ですから分かりませんでした

まつみママ さん
 こんばんは
 まつみママ さんは、丸の内に勤めておられていましたので
 詳しいでしょうね、丸の内もよい方向に変わりましたね
by koh925 (2014-03-03 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。