SSブログ

雨にも負けず<師走の坂道散歩> [東京の坂道]

雨にも負けず

<師走の坂道散歩>

この日は何時もの診療所通い、麹町に行くと周辺の散歩を常としているが

師走の天気は安定せず朝から雨模様、しかし晴れ間が覗き始めたのを幸いと

半蔵門から赤坂見附、四ツ谷へと歩き始めたが、その途中から天気が急変

雨にも負けずと書いているが、今年の締めは雹と雨に悩まされた散歩になった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影:12月20日>

半蔵門~三宅坂

<桜田濠を三宅坂へ>

青空に木の実、皇居周辺に多い街路樹ユリノキの実です

すっかり葉を落とした枝先の実、今年は特に多いように思われる

A13.12.20-11 赤坂散歩11.jpg

桜田濠の遠景とユリノキの枝を撮影

A13.12.20-11 赤坂散歩14.jpg

お濠端を歩いていると季節はずれの・・菜の花が!

A13.12.20-11 赤坂散歩22.jpg

木瓜(ボケ)と菜の花、何れの花も季節外れです

A13.12.20-11 赤坂散歩24bbb.jpg   A13.12.20-11 赤坂散歩27bbb.jpg

三宅坂から警視庁

内堀通りを最高裁判所側に渡りながら撮影、右方向に国会議事堂がある

A13.12.20-11 赤坂散歩37.jpg

三宅坂~赤坂見附

<青山通り(国道246号線)>

青山通りは赤坂見附から渋谷までと思っていたが、起点は三宅坂と初めて知った

玉川通りを経て大山阿夫利神社に向かう参詣道(国道246号)の一つが青山通りである

A13.12.20-11 赤坂散歩44.jpg

最高裁判所

葉を落とした染井吉野、満開のときは撮影ポイントと思われる(メモ)

最高裁判所は三宅備前守の屋敷跡、三宅坂の由来になった

A13.12.20-11 赤坂散歩47.jpg

日が差す坂道

右の三宅坂ビルは民主党本部、正面奥は参議院・衆議院の議員会館です

A13.12.20-11 赤坂散歩51.jpg

 再び・青山通り(富士見坂)

平河町から赤坂見附までは富士見坂、昔は坂の上から富士山が見えたようだ

青山通りの上は首都高速4号新宿線、この先で都心循環線に変わる

A13.12.20-11 赤坂散歩55.jpg

首都高速都心環状線

ビルの形状を、わざわざ首都高速道路のカーブに合わせて建築

この建物は首都高速の平河町庁舎、そうと分かれば納得できる設計である

A13.12.20-11 赤坂散歩58.jpg

諏訪坂(プリンス通り)

別名はプリンス通り、赤坂プリンスホテルは解体中で洋館のみが残っていた

晴れ間があった空も黒い雲に覆われ、今にも雨が降りだしそうな天気に急変する

A13.12.20-11 赤坂散歩61.jpg

 赤坂見附跡

江戸城三十六見附の一つで赤坂御門が有ったが、遺構で残るのはこの石垣のみ

この辺りで雹(ヒョウ)が降り出す、報道では直径7ミリほどの雹と伝えていた

A13.12.20-11 赤坂散歩64.jpg

赤坂見附~四ッ谷駅

弁慶橋を渡り清水谷へ

橋の下は皇居外堀の弁慶濠、降り続く霰が濠に水紋をつくっている

A13.12.20-11 赤坂散歩69.jpg

解体が進む、赤坂プリンスホテル(40階140m)の工事現場

跡地には、複合ビル(ホテル・オフィス・商業施設)と高層マンションの2棟が建つそうだ

A13.12.20-11 赤坂散歩71.jpg

清水谷公園

ホテルニューオータニで30分ほど雨宿りをしたが止む気配が無い

赤坂見附に戻るかと思案をしたが、距離は遠いが四ッ谷駅まで歩くことにした

A13.12.20-11 赤坂散歩74.jpg

紀伊徳川家の裏側、清水が湧き出てので清水谷と呼ばれた

A13.12.20-11 赤坂散歩77.jpg

清水谷(紀尾井町通り)

左は紀伊徳川家、右は彦根藩井伊家、坂の左手に清水谷公園がある

江戸時代は、もっと深い谷筋の道で有ったと思われる

A13.12.20-11 赤坂散歩84.jpg

紀尾井坂の坂下

紀尾井坂の名は、紀伊藩、尾張藩、彦根藩井伊家の中屋敷があったことに由来する

左はホテルニューオータニ(井伊家)、右の上智大学一帯は(尾張徳川家)

A13.12.20-11 赤坂散歩87.jpg

紀尾井坂の坂上

正面の茶色のビルは参議院議員宿舎、右手はホテルニューオータニです

大久保利光が暴漢に襲われ落命したのは紀尾井坂である

A13.12.20-11 赤坂散歩91.jpg

<四ッ谷駅>

新宿通りを渡るとゴールの四ツ谷駅、雨は本降りに変わっていた

今年最後の坂道散歩は残念な結果に終わったが、このような日もあると納得させた

A13.12.20-11 赤坂散歩97.jpg

四谷見附跡

A13.12.20-11 赤坂散歩99.jpg

来年の春、同じコースをもう一度歩きたいと思っている、勿論晴れた日に!

----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、家族で楽しんだ<ボーリング&忘年会>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(51)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 20

斗夢

わたしなら悪天を理由に尻尾を巻くところですが、流石です!
by 斗夢 (2013-12-27 05:34) 

駅員3

ここら辺は、しっとりした大人の雰囲気で、なかなかいい場所ですね。
ニューオータニ前のガス燈はご覧になりませんでしたか?
by 駅員3 (2013-12-27 06:47) 

kazu-kun2626

歴史の裏付けで写真に
説得力がありますね~
勉強になります
by kazu-kun2626 (2013-12-27 07:36) 

takenoko

ニューオータニからだとタクシー以外は歩くしかないですね。
by takenoko (2013-12-27 07:48) 

citron

名前は知っていても実際に見たことのないところが沢山
ありました。赤坂プリンスホテルはもうここまで解体が進
んでいるのですね~。プリンスの建物は印象的でした。
by citron (2013-12-27 07:56) 

馬爺

今年一年早いものですね、よい新年をお迎えください。
来年もまたカメラ散歩したいですねよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2013-12-27 09:06) 

yuzuhane

歴史などに意識を持って歩かれているのがいつもながら素晴らしいですね。いろいろな場所をご紹介いただき興味深く拝見させていただきました。昨夜出した記事の次、明日の記事で今年ラストです。よい年越しをなさいますよう。また来年もよろしくお願いします。
by yuzuhane (2013-12-27 10:06) 

kuwachan

お天気が急変した日でしたね。
やはり歩くにはお天気がいい日に越したことはありません。
赤坂見附の付近も新しいビルが建つとまたすっかり変わりますね。

by kuwachan (2013-12-27 12:22) 

銀狼

お祝いコメントありがとうございました^^
これからも引き続き宜しくお願い申し上げます^^
by 銀狼 (2013-12-27 12:51) 

くまら

毎度お江戸の帰りに思う事
皇居を1周してみたい。。。
by くまら (2013-12-27 13:46) 

(。・_・。)2k

是非 桜も含め来春リベンジして下さいね(^^)


by (。・_・。)2k (2013-12-27 13:54) 

johncomeback

なるほど紀尾井町、勉強になりました(^^)ニコ
by johncomeback (2013-12-27 14:25) 

mimimomo

こんにちは^^
よく歩かれますね。街中だったらわたくしは雨に負けるわ。山だったら歩くけれど(^^
歴史がありますね~ お天気の日にわたくしも歩いてみたいですが、きっと迷子かな(><;
by mimimomo (2013-12-27 15:44) 

ニッキー

あの雹が降った日にこんなに歩かれてたんですね(@_@)
平河町庁舎の高速に沿ったカーブが面白いです(^O^)
by ニッキー (2013-12-27 16:14) 

koh925

斗夢さん
 こんにちは
 天気は良いと思って歩き始めましたが、雨が降り出したあおは
 意地で歩きました

駅員3さん
 こんにちは
 ニューオータニ前のガス灯、知りませんでした
 次回の宿題ですね

kazu-kun2626さん
 こんにちは
 尾張、紀伊など大名屋敷跡の碑が有りますが、雨が降ったので
 探すのを止めにしました、次回の宿題です
by koh925 (2013-12-27 16:19) 

koh925

takenokoさん
 こんにちは
 ニューオータニは前回の東京オリンピックのときに完成した
 ホテルですね、歩くには少し遠いです

citronさん
 こんにちは
 赤坂プリンスホテルは、赤プリと呼ばれ有名なホテルでしたね
 クリスマスには恋人たちが泊まったそうですね

馬爺さん
 こんにちは
 一年が経つのは早いですね、良い年をお迎えください
 またカメラ散歩をしましょう
by koh925 (2013-12-27 16:26) 

koh925

yuzuhaneさん
 こんにちは
 こちらこそ有難うございました、来年も宜しくお願い致します
 私は29日までブログを続けます

kuwachanさん
 こんにちは
 赤坂見附あたりは、これからは高層マンションが増えるので
 しょうね、街の姿はどんどん変わると思っています

銀狼さん
 こんにちは
 銀座のオフ会では思いがけずお会いでき良かったです
 来年も宜しくお願い致します
by koh925 (2013-12-27 16:33) 

koh925

くまらさん
 こんにちは
 皇居一周は約5キロ、普通に歩くと1時間とちょっと
 お江戸にお出でのときはどうぞ歩いてください

2Kさん
 こんにちは
 有難うございます、来年は桜の時期に、天気の良い日に
 リベンジしてみます

johncomebackさん
 こんにちは
 紀尾井坂は、もう一箇所有ります
 機会が有れば紹介したいと思っています
by koh925 (2013-12-27 16:40) 

koh925

mimimomoさん
 こんにちは
 この日は、午前中が雨で午後の天気はまずまずと思っていましたが
 見事にはずれ、後は意地で歩きました(笑)

ニッキーさん
 こんにちは
 はい、雹のも負けず、雨にも負けず、歩きました(笑)
 首都高速のビル、さすがに面白いですね
by koh925 (2013-12-27 16:45) 

旅爺さん

何時も都会や名所が見られて楽しんでますが、大分歩かれますね。
今年は楽しい記事を有難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2013-12-27 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。